• 締切済み

〈デート代について〉

付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• rinobravo
回答No.5

要は、体を求められた後から急に冷たくなったのでは?と お考えなのですね。 ただ、他の方も言っているように7:3ぐらいなら 許してあげてください。 もしくはそういう深い関係になっているのですから、逆に 「あたし、今無職だからお金苦しいの。割り勘でもいいけど もう少しレベル落とさない?」と正直に言ってみてはいかがでしょう? というのも、私は男ですが失業中にお付き合いしている 女性に見栄を張って 100%おごりを重ねていたら、お金が苦しくなって こちらから「もう会わないで欲しい」と言ったことがあります。 そういうのも馬鹿馬鹿しい話ですからね。よく話し合われたら いかがでしょう?

• pccrewe
回答No.4

既婚男性です。 本気の付き合いであれば、平均して7:3とか6:4で男が多ければ、普通だと思います。 その後妙に彼のほうの割合が減ったのでなければ、変なこだわりを持ちすぎです。また、あなたが失業中という事情であれば、割合がもっと低くてもしょうがないでしょう。

• 385bito
回答No.3

ご心中お察しします。。。 ところで、なんで、「ホテル代を払ったあたり」から、 支払いが気になるのでしょう??? 費用は、うまい具合にバランスをとって、 払いあってきていらっしゃるように見えて、 とても、いい感じだと思うのですが・・・ そこで、思ったのですが、質問者さんが、「失業中」だから、 お金がなくなることが不安になったのかなと、思いました。 だから、ちゃんと、就職して、 ある程度、自分の収入が見込めるようになれば、 そんなことも、気にならなくなるんじゃないでしょうか?? だから、あせって、結論出さないで、 ゆっくり、仲良くなっていってくださいね♪

• keiman890
回答No.2

こないだテレビで見たのですが、年齢が上に行くほど女性は男性に経済的援助(オゴリなど)を求めるそうです。 本当に最近の女は都合のいいとこだけ男に甘えてる印象を受けます。 女性は男性と同等に扱って欲しいんですか? 男性に保護(あなたの場合”おごってもらいながら”)されたいんですか? 最近は男でも経済的に厳しい人もたくさんいます。 「男が女におごって当然」という考え方はすぐに捨てたほうがいいですよ? 失業中だから金がない??ごみ拾いだろうがなんだろうが底辺の仕事はまだまだ求人してます。 いい年していつまでも他人や社会に甘えてないで自立するべきです。 今の時代「男性だから・・・」「女性だから・・・」というのはまったく言い訳になりません。 20歳の男子大学生が生意気言わせてもらいました。

• vega333b
回答No.1

誰が旅行に誘ったのですか?  基本は誘ったほうが全額出すくらいのつもりでいいでしょう。  かと言って、誘われてて一銭も出さないのはいけません。  誘われたら次は誘う。  借りは絶対に返す。  そういうコミュニケーションは必要だと思いますよ。  あなたにおカネがないのであれば、そんな旅行誘われてはいけないと思います。  今更遅いですが、断るべきだったのでしょうね。  彼が誘ったのであれば、誘っておいてカネを渋る彼もおかしいですが、甘えるあなたにも問題があると思います。  そんな彼に甘えたことが失敗だったと、この出費は諦めてください。  若いのですからカネなんて稼げば、すぐに貯まります。  それを失ったと思うのであれば、嘆かないで次に活かしてください。  たぶん距離を保つのは自然な事だと思います。  でも、いくら失業中とは言え、それは彼に関係のない事です。  気持ちの上で甘え過ぎは良くないと思います。

aki_aki_g
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに失業は自分の責任です。 少し甘えた考えをもっていました。 ありがとうございます。