• 締切済み

〈デート代について〉

付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.5

要は、体を求められた後から急に冷たくなったのでは?と お考えなのですね。 ただ、他の方も言っているように7:3ぐらいなら 許してあげてください。 もしくはそういう深い関係になっているのですから、逆に 「あたし、今無職だからお金苦しいの。割り勘でもいいけど もう少しレベル落とさない?」と正直に言ってみてはいかがでしょう? というのも、私は男ですが失業中にお付き合いしている 女性に見栄を張って 100%おごりを重ねていたら、お金が苦しくなって こちらから「もう会わないで欲しい」と言ったことがあります。 そういうのも馬鹿馬鹿しい話ですからね。よく話し合われたら いかがでしょう?

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.4

既婚男性です。 本気の付き合いであれば、平均して7:3とか6:4で男が多ければ、普通だと思います。 その後妙に彼のほうの割合が減ったのでなければ、変なこだわりを持ちすぎです。また、あなたが失業中という事情であれば、割合がもっと低くてもしょうがないでしょう。

  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

ご心中お察しします。。。 ところで、なんで、「ホテル代を払ったあたり」から、 支払いが気になるのでしょう??? 費用は、うまい具合にバランスをとって、 払いあってきていらっしゃるように見えて、 とても、いい感じだと思うのですが・・・ そこで、思ったのですが、質問者さんが、「失業中」だから、 お金がなくなることが不安になったのかなと、思いました。 だから、ちゃんと、就職して、 ある程度、自分の収入が見込めるようになれば、 そんなことも、気にならなくなるんじゃないでしょうか?? だから、あせって、結論出さないで、 ゆっくり、仲良くなっていってくださいね♪

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

こないだテレビで見たのですが、年齢が上に行くほど女性は男性に経済的援助(オゴリなど)を求めるそうです。 本当に最近の女は都合のいいとこだけ男に甘えてる印象を受けます。 女性は男性と同等に扱って欲しいんですか? 男性に保護(あなたの場合”おごってもらいながら”)されたいんですか? 最近は男でも経済的に厳しい人もたくさんいます。 「男が女におごって当然」という考え方はすぐに捨てたほうがいいですよ? 失業中だから金がない??ごみ拾いだろうがなんだろうが底辺の仕事はまだまだ求人してます。 いい年していつまでも他人や社会に甘えてないで自立するべきです。 今の時代「男性だから・・・」「女性だから・・・」というのはまったく言い訳になりません。 20歳の男子大学生が生意気言わせてもらいました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 誰が旅行に誘ったのですか?  基本は誘ったほうが全額出すくらいのつもりでいいでしょう。  かと言って、誘われてて一銭も出さないのはいけません。  誘われたら次は誘う。  借りは絶対に返す。  そういうコミュニケーションは必要だと思いますよ。  あなたにおカネがないのであれば、そんな旅行誘われてはいけないと思います。  今更遅いですが、断るべきだったのでしょうね。  彼が誘ったのであれば、誘っておいてカネを渋る彼もおかしいですが、甘えるあなたにも問題があると思います。  そんな彼に甘えたことが失敗だったと、この出費は諦めてください。  若いのですからカネなんて稼げば、すぐに貯まります。  それを失ったと思うのであれば、嘆かないで次に活かしてください。  たぶん距離を保つのは自然な事だと思います。  でも、いくら失業中とは言え、それは彼に関係のない事です。  気持ちの上で甘え過ぎは良くないと思います。

aki_aki_g
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに失業は自分の責任です。 少し甘えた考えをもっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 13歳年上の彼氏とのデート代について

    13歳年上の彼氏とのデート代について 彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。 私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。 デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。 彼とのデートのパターンは、 私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。 ・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。 ・時々ランチは私が料理を作ってあげる。 ・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。 ・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。  かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。 ・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。  ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。 そこで質問です。 1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか?? 2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか? 彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。 「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか? 私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^; 性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • ガソリン代・食事代など、どうするべきか。

    デート代(交際前)の支払いについて教えて下さい。 27歳になった女です。 ネットで知り合った相手(同い年)と初めて食事に行き、お会計は私から「割り勘にしようか?」と言うと、あっさり「いいの?」と応じてきました。 居酒屋でアルコールなし。 2人分4900円で、相手が「それじゃあ、2000円お願いできる?」と言ってきて、レジに行く前に渡しました。 食事後は車で夜景を見に連れて行ってくれて、家付近まで送ってくれました。 帰りの車内で「来週末には映画か、ドライブでも行こう」と誘ってきてくれて、私もOKしました。 帰宅後には相手から「今日はありがとー」とお礼のLINEがきて、結局来週末には映画でなく海までドライブに行くことになりました。 質問なのですが、 (1)ドライブで相手にガソリン代を使わせることになってしまうので、その際の食事のお金は私が払った方がいいのでしょうか……? (私はペーパーなので運転できないです) (2)また、ガソリン代だけでなく、 ●ランチ代 ●ランチ後のジェラート屋さん代 ●ホテル代(おそらく、その可能性が高いです……) これら3つは割り勘にすべきでしょうか? 初回の食事と同じように、おそらくまた私が「割り勘にしようか」と切り出した場合、普通に応じてくる可能性が高いです…… 相手が何か言ってくるまでは、私から割り勘について切り出さない方がいいですかね。 (一応、車に乗る前にコンビニのコーヒーを買って差し入れようかと思っています)

  • デートで

    デートで 映画代や食事代って どうしたらいいですか? 割り勘? それとも奢ってもらうのか?

  • 彼氏とのデート代

    私は26歳、彼は27歳で彼の収入は私の3倍あります。 これを前提として悩みを聞いてください。 彼氏とデートをすると毎回全て割り勘なのですが、これは普通の事なのでしょうか?おごってもらえるのは誕生日などのイベント時だけです。 映画、食事、ホテル、どこへ行っても常に半分半分だしあっています。 今まで私がお付き合いしてきた人全てが年齢、収入に関わらずデート時はおごってくれていました。 年齢、収入差などをふまえて「常に割り勘」は普通の事なのでしょうか?教えてください。

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 彼氏とのデート代

    27歳の女性です。 最近6歳年上の男性と結婚前提のお付き合い(お見合いではない)を始めました。 はじめに、彼の方からデート代とかどうするのが良い?みたいなことを聞かれたので、「全部出してもらってばっかりでは悪いんで、食事を出してもらったらお茶代は自分が出すみたいな感じがいいかな」みたいなことを伝えました。 それからは、食事・映画等はほとんど割り勘に近い(数百円向こうが多く出す感じ)かたちになりました。ホテル代は三分の二は多く彼が出します。 付き合う前のデートでは彼が全額負担でした。 そこで思ったのですが、初めに聞かれたときに私が答えた内容は、今までの経験を踏まえてでもありました。でも、それはお付き合いしていた相手がほとんど同世代だったからというのもあります。 私は現在手取り10万ぐらいの稼ぎしかありません(私がいくらもらってるのかは彼は知らない)。。 彼氏も高給取りではないと思うのですが(手取りおそらく20~25万)、彼氏は6歳上、もう少し甘えてもいいのかなと少し思ってしまいます。 本当は割り勘が一番いいのかもしれませんが、世の中のカップルたち(彼氏がそれぐらい年上)はどのようにしているんでしょうか?? この考えは彼に言っても良いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。