2人きりのディナー…単なる食事?それともデート?見分ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 部署の女性とのディナーについて、彼女の気持ちを確かめたい男性の質問です。
  • 彼女が仕事が忙しくてすぐには予定が立てられないと言っているが、それは単なる食事の予定なのかデートの予定なのか気になっている。
  • 彼女の行動や接触の仕方からデートの可能性を探る手がかりを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人きりのディナー・・・単なる食事?それともデート?見分ける方法は?

2人きりのディナー・・・単なる食事?それともデート?見分ける方法は? 当方、会社員♂です。 先日、以前より気になっていた隣の部署の女性を食事に誘うことができました。 業務中の立ち話の流れで食事に誘ってみたところ、彼女が「当面仕事が忙しいから今すぐは厳しいけど、半月後なら大丈夫」とのこと。 お互いにスケジュールをすぐに確認できなかったこともあり、その場では詳しい日程調整はせず、当方から「後日、メールするね」ということで落ち着きました。 久しぶりのデート(当方はそのつもり)でとても楽しみではあるのですが、彼女は単なる食事のつもりなのかデートのつもりなのかが分かりません。 1週間後くらいには、日にち等詳細を決めるつもりですが、現在とってもモヤモヤしています。 彼女は、当方とのディナーは単なる食事のつもりなのでしょうか?それともデートのつもりなのでしょうか? 見分ける方法、ヒントなんかがあれば、教えてください。 例えば、『妙によそよそしくなったら、当方を警戒しているため、単なる食事の可能性が高い』とか。 これだけでは、分かりにくいと思いますので、当方と彼女のエピソードを紹介します。 ・彼女に特別な彼氏がいるかどうかは分かりません。 ・彼女は明るく社交的な性格で、他の会社の男性と楽しそうに会話しているところをよく見かけます。 ・彼女は、当方の気持ちには多少なりとも気づいていると思います。当方が、旅行や出張の度にお菓子等のお土産をこっそり渡しているので・・・。 ・会話をするのは週に1~2回程度です。廊下ですれ違ったりする時に彼女から話しかけてくることが多いです。 ・ケータイの番号、メルアドは交換していません。日にちのセッティングも会社のメールでするつもりです。 ・当方が勤めている会社は真面目な会社で、付き合う→結婚、というのが一般的です。もちろん一部例外はありますが・・・。 以上よろしくお願いします。

noname#114064
noname#114064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50歳代男性です。 デートにこぎつければ第一関門突破ですね。 食事デートならボディランゲージを読み取れば簡単に分かりますよ。 私が教えてあげるのは簡単ですが、 待つが祭りということもありますので、 ご自身で調べるとよりデートを楽しめると思いますよ。 さあ、学習タイムです。

その他の回答 (3)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

単なる食事と言いますか… それより手前のと言いますか… 単なる社交辞令です…

回答No.3

neweuropaさん、こんばんは。 前の方がおっしゃるように、私も社交辞令のような気がします。 彼女のことをくわしく書かれてはいないので確信はありませんが、社内メールでやりとりされていること、その女性が社交的なこと、ケータイ番号やメアドの交換もしていないにもかかわらずに会うこと…などを考えれば、neweuropaさんは、現段階では(と申し上げておきます)まだ彼女にとって特別な存在とはいえないと思います。 ただし、むしろ大事なのは、そうやってセッティングをしてお会いしてからです。 いちど食事をして、次があれば脈はあります。 場所や雰囲気はもちろん、金額やメニュー、話題や沈黙の過ごし方など(笑) 日にちと場所が決まったら、そちらをここ(OKWeve)で練ってください。 日にちを決めようとしても、相手が渋ったら、ちょっと二人っきりは苦手というサインかもしれません(汗) 食事の件はあまりしつこく聞かず、長い目で見てあげてください。 少しは参考になればと思います。

noname#114064
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あまりにも社交辞令というご回答が多く、困惑しております。 その後、重要な事実を伝え忘れていたことに気付いたので、ここで補足させていただきます。 半月後になったのは、彼女の希望だけでなく、当方の都合もあります。 まず、お誘い直後の当方の予定が1週間以上全て詰まっており、その後の1週間は彼女の仕事が忙しくなる、ということで「半月後あたりでセッティングしましょう」ということになった次第です。 完全な社交辞令であれば、「当分忙しいので、厳しいです。ごめんさなさい」になるはずです。 「半月後なら大丈夫」という代替案が彼女の口から出ているのだから、多少は脈があると思いますが、いかがでしょうか? そこらへんを踏まえた上でご回答いただければ、ありがたいです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ただの食事でもなく、ただの社交辞令ですよ

関連するQ&A

  • デート 食事の誘い方

     恋愛経験が少なく、また相談相手も周りにいないためここで相談させて頂きます。私は関東在住24歳の男です。合コンで知り合った女性(28歳)を食事に誘いたいと思います。相手の女性とはこれまで3回デートをしました。本当は3回目の時に告白するつもりでしたが、お互いに前日忙しかったため疲れてしまい、会話がなくなり告白する事ができませんでした。  次回のデートでは会話を増やすために一緒に食事しませんかと提案し、一応相手の女性からは前向きな返信が来ました。その後、告白をしようと思います。  私が困っているのは、何処で何を食べるかについてどのように提案したらいいのか分からないといことです。そのままメールで聞けばいいのでしょうか。

  • 初デート

    社会人の皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 今度、初デートなんですけど、ランチとディナーではどちらが良いと思いますか? ディナーだと警戒されないかと心配しています。 それと、食事だけではマズイですか? 映画とか何か用意した方が いいでしょうか? 

  • 2人きりのデート。

    好きな女性がいるのですが、もっと進展するためにはどうすればいいのか悩んでいるので質問させていただきます。 思い切ってデートに誘ってみたら了解をもらったので喜んでいたのですが、デートの3日前に「2人きりで遊ぶのはドキドキだから、他に誰か誘わない?」とメールが送られてきました。結局、その流れで当日は彼女の友達も含めて3人で遊びましたが、私としては不満が残ります。3人で遊んだときは楽しかったですし、私の好きな彼女も「また遊びに行こうね」とはっきり言ってくれましたが、やはり今度は2人きりでデートに行かないとな~と思っています。 今後はどのようにアプローチしていったらよいのか考えているのですが、思いつきません。食事に行くだけでもいいので、2人きりになれるように安心感を与えられる方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか?

    デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか? いつもお世話になっております。 私は27歳、30歳の奥手な職場の先輩の男性に片思い中です。(どのくらい奥手かというと、年齢=彼女いない歴です) 思い切って食事デートに誘いましたが、「来週は仕事が忙しいから、また暇な時にお願い。」といつもより遅めの返事がありました。そこで「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」とメールしたものの返信はなし・・・ ただ、友人によると、飲み会のお誘いメールなんかだと返信しないことも度々。。。同僚にも微妙に付き合い悪い、って言われてます。それに、代わりの日程を提案したりして上手くデートの約束とか取り付けられるんならとっくに彼女がいる気がします。。。 以前も彼にアプローチした女性がいたみたいですが、アドレス交換止まりで食事までは到達しなかったみたいです。。。  彼には二回目の食事デートの時に告白済みなので私の気持ちを知っています。告白した時は照れ笑いとかしてくれて、すごくうれしそうにしてくれたし、また食事とか誘っていい?メールしていい?って聞いたら快諾してくれました。なので、おもいきって食事に誘ってみることにしたんですが・・・  でも実は彼は私のことはどうでもいいのかもしれないし、食事に誘われるのも迷惑なのかも・・・メールの返信が遅かったのはどうやって返事しようか困ってたんじゃないかな・・・と、気持ちがネガティブになるばかりです。。。 でもあちらにも事情があったのかもしれないし、前向きに考えて勇気出してまた誘ってみようかな、と思ったり、好きだから自分の中で葛藤があるんです。。。 そこで質問です。 (1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? (2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? (3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? (4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね?

  • 食事(デート?)の誘い方教えてください

    30代男性です。 ありきたりの質問ですが、教えてください。 先日友人の紹介で、2対2で食事をし、帰りがけにメアドを交換しました。そこまではいつもうまく行くのですが、どうすればうまく誘えるかいつも悩みます。 とりあえず、食事した日のお礼メールと2日後にしたメールについては普通に返事が来たのですが1回きりで、それ以上の盛り上がりは無し。 食事した時は、お互いの仕事とか趣味とか普段何してるか等、話が弾み、いい感じではありました。 過去にあまりに長々とメールしたばかりに、誘うきっかけがなくなり、1年以上メールしたあげく、いざ誘ったら駄目だったということもあり、今回はとにかく会って、会話をしたいという気持ちが強いです。 別に最初は会社帰りに軽くメシとかでも全然OKなのですが、どう切り出すべきか、真剣に悩んでます。 長い文章でスミマセン。男女問わず、ご教示いただきたく。

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • 初デートに誘いたい しかし 拒まれる?

    最近、会社の後輩で携帯アドレスでメールをやり取りする関係にまでは一応行ったのですが デート(まぁ食事とか映画とか)に誘おうとすると「今週は予定が」「来週は予定が」「8月なら空いてる日があります」等 先へ延び延びにするんですよね。 彼氏いないのは聞けたけど、これじゃいつまで経っても進展しないような気がして・・・。 メールは結構乗り気でやってくれてるみたいなんですがどうにも。 まだ二回食事(っていっても会社の休憩時間のランチ)に行ったくらいなので警戒してるんでしょうか。 皆様のご意見お願い致します。

  • デートでの脈あり

    私は4歳としいたの女性に片思いしています。 彼女とはバイトが同じでバイト中はよく気が合い会話は盛り上がります。 その彼女と先日2人で買いものと食事をしました。 買い物をしているときや移動中はお互いずっと腕が触れていました。(腕を組んだり、手をつないだりはありません。) 彼女は嫌がる感じはなくずっとその状態で歩いていました。 食事のとき、私が食事をとりわけようとすると、彼女が「私がやる」と言ってとりわけてくれたりしました。 デートの後彼女の方からお礼メールがあり、私はその返事に「今度はスポーツでもしよう」というと彼女から「○○がしたいね」っと具体的にやりたいことを言ってくれました。 ちなみに日にちはまだお互いに忙しいこともあって決まってないのですが、約束をすることはできました。 これは脈ありと思ってもいいのでしょうか?

  • デート(食事)代についてです*

    こんにちは、はじめまして。19歳の♀です*学生です。 男性は、 好意を持っている女性にはデート代(食事代)を全て出すのでしょうか? あまり好意を持っていない女性でも、誰に対してもデートの際にはお金を全額出すのでしょうか?>< というのも・・・、 昨日、友達に紹介してもらってメールをしていたひと♂と会いました。 私も相手も学生です。 メールでは、お互い共通点がありすぎて面白くて、いろいろと嬉しいことも言ってくれました。 ご飯とカラオケに行こう、ということになっていたので、最初にカラオケに行きました。 カラオケを出るとき、普通に割り勘だろうと思ってお財布を出したところ、 「いいよ~、出すよ」と言ってくれました。 でも、私はあまり奢られるのが好きではないし、初対面だったので断ったのですが結果的に出してもらいました。。 その後、ご飯を食べに行き、食べ終わったあとも楽しく会話しました。 ですが、またお会計のときにもカラオケと同じような感じで、結局相手に出してもらう形になってしまいました; 食事とカラオケをあわせると、一人当たり2000円だったのですが、 「今お金持ちなの?」と聞いても「別にそんなんじゃないよ~」と返ってきました。 その後は、お礼はもちろん言って別れました。 家に帰ったあとにメールをしたんですが、返事が来てから私が寝てしまいました>< しかし、いつもどちらかが寝てしまうと朝にメールをするということに自然となっていましたし、今日も私がメールをしました。 そして、いつもは朝返事が来るはずなのに返事が未だに来ません 涙 忙しいかもしれないけれど、会った次の日なのでとても不安です。 しかし、食事代などを全額出してもらったことが気になります。 嫌われた可能性は無いのかな?・・・などなど。 長くなってしまってすみません。 もしよろしければ、ご意見お聞かせください*

  • 初デートを終えて(長文です)

    20歳大学生♀です。 飲み会で出会った気になる彼と、初デートに行ってきました。 初デートまでは3週間毎日メールをして、当日も会話が詰まる事もなく楽しく食事をして映画を見てきました。手を繋いだり等はしていません… 帰りの電車で彼から 「楽しかったよ 気をつけて帰ってね」 といった内容のメールが届き、 「よかったらまた遊んでね」 との内容を返しました。 彼からは「うん、また遊ぼ」と返ってはきましたが、次の場所を提案したのも、日にちを約束しようとしているのも私です… 連絡先を聞いたのも 食事に誘ったのも次の誘いをしているのも私なのて、彼にとったら迷惑なのかな?とネガティブ思考が止まりません。 私は基本受け身で 頑張ろうにもどう頑張ったらいいのかわかりません… 彼は優しいから拒否をしないだけで、私の行動は迷惑なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします(;_;)