• ベストアンサー

デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか?

デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか? いつもお世話になっております。 私は27歳、30歳の奥手な職場の先輩の男性に片思い中です。(どのくらい奥手かというと、年齢=彼女いない歴です) 思い切って食事デートに誘いましたが、「来週は仕事が忙しいから、また暇な時にお願い。」といつもより遅めの返事がありました。そこで「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」とメールしたものの返信はなし・・・ ただ、友人によると、飲み会のお誘いメールなんかだと返信しないことも度々。。。同僚にも微妙に付き合い悪い、って言われてます。それに、代わりの日程を提案したりして上手くデートの約束とか取り付けられるんならとっくに彼女がいる気がします。。。 以前も彼にアプローチした女性がいたみたいですが、アドレス交換止まりで食事までは到達しなかったみたいです。。。  彼には二回目の食事デートの時に告白済みなので私の気持ちを知っています。告白した時は照れ笑いとかしてくれて、すごくうれしそうにしてくれたし、また食事とか誘っていい?メールしていい?って聞いたら快諾してくれました。なので、おもいきって食事に誘ってみることにしたんですが・・・  でも実は彼は私のことはどうでもいいのかもしれないし、食事に誘われるのも迷惑なのかも・・・メールの返信が遅かったのはどうやって返事しようか困ってたんじゃないかな・・・と、気持ちがネガティブになるばかりです。。。 でもあちらにも事情があったのかもしれないし、前向きに考えて勇気出してまた誘ってみようかな、と思ったり、好きだから自分の中で葛藤があるんです。。。 そこで質問です。 (1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? (2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? (3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? (4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

補足読ませていただきました。24saijinです。 情報ありがとうございます^^ちなみに男性の女性歴って知ってる同僚いたりします? そして男性の薦めでゴルフやってるんですね^^それって凄く誘えるポイントだと思いますが・・・まだ一緒に回れるほどゴルフスキル付いてないですかね^^;? 現状見えてきたのは男性が大分恋愛に興味が無いor消極的なのはわかりました。 そしてその理由がオタク要素じゃないならばプライベートな時間まで気を使いたくないとかって話だと思いますが、現状その辺りは質問者さん自身見えてない状況・・・なんですよね?きっと・・・。 たまにいる月の休みが2・3日です~とかって多忙な方では無いですよね? そうなってくると下手に食事云々って話よりも男性が好きな事を一緒に・・・ってスタンスの方が引っ張り出しやすいのかもしれませんね。 ゴルフとか、今後の季節で思い切ってスノボに一緒に・・とかってアプローチをかけるのも質問者さんの勇気次第だと思いますよ^^ 正直メールって難しいです^^; 男性だと特に連絡無精は多くいますし、めんどくさがったり、メールが好きじゃないケースもあります。 ですがただの性格として余り連絡をしないタイプ・・・の方もいらっしゃるので^^; 私の感覚としては好意を持ってくれている女性からのメールってウザイとか思わないですね~^^ 社交辞令の相手でも同様です。 逆に気を使わなくても良いような相手ほど連絡は気まぐれになりがちです。 って書いても参考にならないですよね^^; 男性が恋愛に熱が入らないって事は十分考えられますが、だからといって質問者さんは諦められますか? 私の感覚として諦められるなら諦めて良いと思いますが、私ならば出来る手が全部使えなくなるくらいまでの努力はします。 そうしないとなんか不完全燃焼で後々後悔してしまいますので^^;

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、また食事に行くことができました!

tennen-ebi
質問者

補足

私も出来る手は全部使ってやれるところまでやろう!って思ってます。 同僚から聞いた話だと、彼は以前好きな子がいたらしいのですが、複数の飲み会に誘うのが精一杯で、飲み会でも相手の女の子が寄り付かない様子を察して諦めてしまったらしいです。 その後、親の勧めでお見合いをしたけど、それも上手くいかなかったとか。 彼女はほしいけど、がっつくほどじゃないって感じです。 前、食事に出かけた時は、彼に話しがあり、職場で会って話ししようとしたんですが事情があって流れてしまって、そのかわりに食事でもしよう、って彼が誘ってくれたんです。で、その後告白しました。 そのときは会話も盛り上がって彼もうれしそうにしてくれたし、その後も以前より愛想よくなったというか、お互いの間に流れてた妙な緊張感がなくなってまあまあ好感触かな、告白してよかった~って思ってた矢先だったので。。。 嫌われてはないけど、好かれてるかと言ったら???って感じなんですよね。。。 これから一体どうしていけばいいんでしょう?

その他の回答 (2)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 奥手の表現が難しいですね^^;ルックスでその女性歴の方もいるので・・・。 ですが本文の流れ的にルックスが良い方なのかな?質問者さん以外の女性もアプローチをするって事は・・・。 ただ、女性が2人アプローチをかけてきても反応がいまいち、同僚の誘いもノリが悪い・・・これは奥手という表現じゃないと思います。 私の友人に同一のタイプがいますが言ってしまえばゲーム依存、2次元依存の方でした。 その男性ってそういった趣味などを持っていたりしませんか? ちなみにもしも上記のような趣味を持っているならば・・・ですが、彼らのメールのレス率、レス速度は凄く遅いです。 1.男性の気持ちがその程度で変わるとは思えません。好意的に感じているならば好意的な対応。嫌ならば嫌がる・・・それだけです。  仕事が忙しいと断っているようですが、質問者さん自身仕事の進捗って調べられませんか?同僚ですよね?  いろんな方面から探りを入れて時間に余裕がありそうな日を狙えば良いと思いますよ^^   2.結局これも私が可能性をあげた趣味もちの方は「余る時間は全部趣味に」という志向なので微妙です。  普通の男性ならばそういった候補を出される前に>「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」に対して反応を返します。 3.男性の「奥手」という表現がリアル恋愛を求めている男性かどうかが気になります。  同僚の伝でそういった面を調べる事は難しいですか?  趣味で特に依存が入るタイプの物をやっている人は人間関係の繋がりが凄く薄いですし求めない事が多いです。   4.仕事場での空気を考えて悪い回答はしないでしょうね^^;よっぽど質問者さんのメールが頻繁にき過ぎて「ウザイ」と思うまでは無難な回答が来ると思います。 男性がそこまで人間関係に冷めている背景を質問者さんが把握する必要があるかな~って思います。 何か補足いただけましたら再度回答させて頂きます。

tennen-ebi
質問者

補足

確かに家電とか2chとかゲームとか好きみたいです。。。オタクとまでは行かないみたいですが。 あ、でも、スノボとかゴルフとかスポーツもするんです!私も彼に薦められてゴルフやってます。 メールは週一ペースで送ってるんですがいつもこちらから送るばかり。。。 ルックスは顔は微妙なんですが、背が高くて超高学歴、なんといっても性格がすごく優しいです。でも女の子の同僚のなかにはキモキャラ(笑)って言う人もいます。 普段の彼の優しさゆえに彼のメールの返信内容が社交辞令なんだかなんなんだかよくわからなくなってきてます。 ウザイメールの頻度ってどれくらいですか?ちなみに私は興味ない相手だと三日~一週間でウザイと感じちゃいますが。。。 やっぱ彼、恋愛とか興味ないんですかねぇ(T_T)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>(1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? 間隔なんて気にしていないと思いますので、じゃんじゃん誘ってみましょう! >(2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? 何月何日まで具体的に候補をあげないと意味ないでしょう。 >(3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? 思いません。彼には恋愛する気がないと思います。 >(4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね? 聞いても構わないです。「迷惑ではないです」と中途半端な返事が返ってくるだけですが。 やめれば?

関連するQ&A

  • デート 二回目

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 ですが待ち合わせなんかを決めようと相談のメールを送ると返事がなくなり結局約束の日から一日過ぎた日に予定があって行けれませんでした。っとありました。 返信遅くなったことへの謝りやまた日を改めてにしましょう! っとありました。 一度遊ぶとメールが減ったんですがそんな女の子もいるんですかね?少しクールな感じはしたんですが・・・・・  また二回目のデートは近いうちに誘う予定なんですが何日くらい間隔を空けて誘うのがいいでしょうか? ちなみに二回目のデートを約束していたのは7日でした。

  • デートの約束の仕方

    付き合ってから約10日目になる彼女がいます。 詳しく言うと以前に一度付き合っていましたが、付き合った直後からこちらから連絡をしてもまったく返事が来ないという状況になったので自分にまったく興味がなかったのかと思い、別れを切り出すメールをしました。もちろん返ってきませんでしたがw それから数か月たった後、何気なくメールをしてみたら返信が来ました。そこでそれ以降何度かメールをしてみたのですが、その時は返信が早くて、たまに返信がないときはあるにしても返事が来るときは大体30分以内に来ていました。 そして会う約束を取り付けて、実際に合って告白しOKをもらいました。 その時に以前付き合うのが初めてで戸惑っていたというような話を聞きました。 そしてその日の2日後に返信が遅めな子だから早めにメールしようと思い、予定を聞いてみたんですが返信がありませんでした。会った時に3回くらいメールしてくれれば返すかもと言っていたので、それから約1週間の間に4通ほどメールを送ってみたのですが返信は来ませんでした。ぶっちゃけこの「3回くらい」の間隔もわからず、1週間ずつ間隔をとってなのか、はたまた2,3日あけてなのか 、毎日なのか、同じ日(それはさすがにうざいですかねw)になのかもわからず。。 このままでは以前の二の舞になるのではないかと思ってすごく不安になって最後にメールを送った日から1日あけて、何か戸惑っていたりしたらかまわず言ってほしいという趣旨のメールをしてみたのですが、やはり反応なしで迷惑だったかなと思いまた悩む始末。。 前回と同じようになるのが怖くて焦ってたくさんメールしてしまったと反省はしてるのですが、これでは会える日がどんどん先延ばしになっていくような気がして・・・やはり気長に向こうからの連絡を待つしかないのですか? まさか2度目の告白もOKしておきながら、自分にあまり好意がないということは考えたくないのですが・・・(笑) 友人などに相談してみると、だいたいは「もっといい子がいるよ」と言われますが自分はこの子が大好きなので他の子は考えられません(笑) どうすれば彼女とデートの約束を取り付けられるのでしょうか? もしくは以前のように連絡がまったく来ないという状況を避けるにはどうすればいいのでしょう? 会えればいろいろ話して彼女の気持ちとか考えがわかる気がしますし会いたくてたまりません。 ご回答お願いします。。

  • もう一度デートに誘う良い方法を教えてください

    好きな人から2度目のデートの日程調整で返事が来なくて悩んでいます。私は20代後半の社会人で、相手の女性は合コンで出会った2歳年上の人です。 一ヶ月ほど前にこちらから誘って一緒に食事に行きました。その場では話しが盛り上がってその後のLINEのやり取りで、私が今度は美術館に誘ってOKしてもらいました。 ただ、こちらから2度提案した日程は彼女の都合が合いませんでした。 そこで、相手の女性の都合の良い日を教えて欲しいと頼みましたが、それから2週間以上経っても返信が来ません。 彼女からは以前にも1週間ほどたって返事がくることがあり、あまりマメではなく、仕事も比較的忙しいようです。 前回のデートから間が空いてしまい、2度目のデートの日程もすんなり決まらなかったので少し厳しい気もしますが、相手の女性は久しぶりに本気で素敵だと思えた人なので諦めたくありません。 そろそろもう一度こちらから連絡してみたいのですが、自然な形で女性に返事を促し、デートに誘い出すメールの送り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • もう一度デートに誘ってもいいでしょうか?

    今好きな女性がいます。その人とは共通の友人の紹介で知り合い、今まで6回デートしました。 なかなかタイミングがつかめず告白できずにいたんですが、いいかげん気持ちを伝えようと決心して7回目のデートに誘いました。しかしその日は予定があるということで断られました。その一週間後にまた別の日にどうかと誘ったんですがその日も無理という返事でした(もともとその女性は仕事でとても多忙な人です)。さらにその二週間後にまたデートに誘うメールをしたんですが一週間返信がないまま今に至ります。 この状態からもう一度デートに誘ってもいいでしょうか?二度断られて三度目は返信もなかったためもう迷惑だから止めておこうと思う反面、とても多忙な人だということは知っているしこのまま告白できずに終わるのはどうしても納得できない、告白して玉砕したいという気持ちもあります(自分勝手ですが・・・)。

  • 二回目のデートに誘ったのですが…

    二回目のデートに誘いました。 「またご飯に行こう!暇な日あったら教えて」とメールしました。 相手からは 「土日ならいつでもいいよ」 と返信がきました。 本気相手の事が好きにです(ー ー;)この返事はまだ次に繋がる可能性ありですか?

  • 次のデートまで。そして休みは何しようという心理

    好きな男性(30代半ば)と先日初めて二人で出掛けました。デートといっていいのでしょうか… 私は20代半ばです。前の職場の先輩後輩なので もともと仲は良いです。 私は彼に同じ職場にいた頃に告白をしました。 職場恋愛はいけない職場でばれたら大変でした。 そこを考えると勇気がないという事と俺なんか辞めた方がいいと言われ振られた事があります。 今は私の職場が変わり、接点はありません。 彼から悩み事のメールを頂いてから他愛ない事でもメールで連絡を取り合う関係になりました。 ただいまー寒いね!といった感じです。 ある日彼からお誘いを受けて、二人で出かけてきました。 食事したりウィンドウショッピングしたり、あっという間に終わりました。 さよならしてから私から、またねという形でありがとうのメールをしました。 返事も30分後ぐらいにきて、次は~!(食事中に話しした事です)と、これからマッサージに行ってくるよとありました。 それに私も返事をして、しばらくメールが続くと彼から 本当に今日は○○(私の名前)のおかげでゆっくりできたよ。ありがとう。 ときました。それまで○○ちゃん呼びで、むしろ会ってる時はそんな呼ばれなかったのですが、初めて下の名前で呼び捨てされたので驚きました。 それから、俺のこと○○(彼の下の名前)でいいよーというメールもきて、 はーい(^^)とお返事して、その日は終わりました。 その次の日からも二日間ほど彼からメールを頂き、お返事していたのですが それがぱたりと四日程メールが止まってしまいました。 実はそこでこちらに以前、質問させて頂きました。 いつも相手からばかりでなくてたまには自分からも連絡してみなきゃとの後押しをいただき、他愛ない返事不要な内容のメールをしたところ、数時間後に今日お休みだと返事がきました。 お休みはシフト制で1日休みの週も多いので仕方ないかなと思うのですが、誘っては貰えなかったんだなとかちょっと図々しい事ですが凹みました。 それからメールは続いて、なにしてるの?とか何食べたの?とか彼から疑問系が来たりもしました。何食べたの?からご飯の話になったので 今度お鍋食べに行こうよ!と送ると、うん●●(初デートの時美味しそうと話になった鍋の味)いこう(^^)と返事がきました。 前に話したお鍋のこと覚えててくれたんだなと少し嬉しくもなりました。 そして、他愛ない事に対するお返事とお休みで空いてる日わかったら教えてね!とメールをしてから返事がないまま二日経ちました。 初デートの日程は彼から誘って頂いたのですが、○日はどう?じゃあ来週の○日は?などととんとんと決まりました。 待つしかないとは思っているのですが、 お休み確認するのにそんなに経つのかなぁなんて思ったり、彼を信じないのはよくないと思ったりこのまま返事がないならそれは仕方ないと思ったり、色々な事を考えます。 初デート前も、二日や三日四日空いてメールきたりは普通にあったのですが、 予定の話になってから返事がないととても不安になります。 ちなみに彼は夜勤のお仕事をしています。 なので休みも生活スタイルが逆転しています。 勤務時間も12時間だったり大変なお仕事かと思います。 初デートの時は自然な流れでキスまでしてしまいました。お付き合いするとかいう話はしてません。 脈はないでしょうか。 また、もう一つ質問なのですが 今度の冬休みの三連休は何しようかな~という発言は軽く誘って欲しいという意味にもなりますでしょうか? デートの時に言われたのですが、遊ぼうよと言ってよかったのかなと思ったのですが… ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • デートに誘ったら

    先日、気になっている女の子をデートに誘いました 「来月、暇な日あったら、また出かけない?」と誘うと すぐに返事が来て 「来月は少し忙しくて、日程確認してみるね ○○くん(質問者のこと)は土日休みだよね? 良い日があれば、水族館に行きたい!」 と返事がありました デートに誘う直前まで毎日、ラインのやりとりが続いていて、 2人で飲みに行ったこともある相手です。 しかし、「日程を確認する」との返事の後、返事がありません。 これは、やんわり断られたのでしょうか? 向こうから行き先の提案もあったので、大丈夫かなと思ったのですが、 こんな風にフェードアウトする女の子って結構いるんですかね?

  • これってデートですか?

    20代 男です。 先日、街コンに参加してある女性とメール交換をしました。 その後、何回かメールをやりとりをして2週間ほどたっています。 (内容は仕事のこととか風邪ひいた話とか世間話程度です。) 街コンの時の印象では、そこまで好きなタイプではなかったのですが こまめにメール返してくれたり、話の内容も楽しいので好きになってきました。 そこで、来週末に食事に誘ってみたところ、OKとの返信をもらいました。 さて質問です。 これってデートになるんでしょうか? できれば、女性側の心理をうかがいたいです^^; また、食事後はどこか(水族館とかゲーセンとか)に行くのか 食事だけにして、次回の約束をするだけにするかどちらがいいでしょうか? またまた、告白するとしたら何回か食事デートを重ねてからのほうがいいですか? それとも食事してみて好印象(自分視点で)だったら初食事で告白するのもありなんでしょうか? 自分、ながーい期間友達→告白という経験しかないので 街コンという出会いの場で急に知り合った女性との関係の作り方が分かりません^^; どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2回目のデートが終わりました。。

    悩んでいます。。何度か質問させてもらっています。 昨日合コンで知り合った人と2回目のデートでした。 今までの流れです。 6月の20日くらいに合コンで連絡先を交換して、7月頭に初デートしました。 初デート中に今度花火大会に行こうと誘ってくれました。 デート終了後は彼からすぐお礼メールが来ました。花火大会の日程調べておくねと言ったものでした。 次の日にすぐ花火大会の日程をメールでくれました。25日でした。 私は予定があいていたので、いけるよって返信したんですが、 彼の仕事の予定がたたないため来週にはわかると思うからまた言うねと返信がきました。 その後は毎日2通から3通くらいのメールをずっと続けています。 毎日どちらから送るというより終わりがない感じです。 でも花火大会に行けるかどうかの返事をまだしてくれません。 メールの中でまた2人でご飯に行こうとかDVD観ようとかいう話はでるのですが具体的な日程の話はしてくれませんでした。 ただ、15日以降の仕事のシフトが出たらまた言うねとは言われていたので、こちらからも日程の話はしませんでした。 そんな中で私がちょっと大きい買い物をすることを彼に話してて、 それが彼の仕事に関係することで詳しかったので相談乗るよと言われていました。 その代理店の人と会ったことを言うと、じゃぁ会って話聞くよ。今週は出張もあってバタバタしてるから調整してみると言ってくれました。 私は無理しなくても電話でいいと言ったのですが、彼は大丈夫と言ってくれました。 それで昨日2人で会いました。なのでこれはデートといえないかもしれません。 昨日はお互い仕事帰りで20時に待ち合わせしました。 彼は0時から別のバイトの夜勤があるというのでカフェみたいなところで食事しました。 すごく親身に相談にのってくれて、それ以外にも彼の仕事の話など色々話してくれました。 22時くらいに店をでました。彼はバイトまで少し寝たいと言っていました。 私は花火大会の返事も聞きたかったのですが、彼からその話は出なくて私からも聞けませんでした。 また相談の内容で2人で会うことにはなりそうですが、なんだか複雑です。 彼はただ親切なだけなのかもしれません。 花火のこと忘れてる…??って思ったり。 それとお会計が1回目の時はほぼ割り勘で、昨日はカフェで3千円くらいだったのですが私が2千円だしました。 私の相談で会ったので全額出してもよかったので、それはいいんですが、 彼も私に少しでも気があればせめて割り勘にするんじゃないかなと後から思いました。 彼は私のこと恋愛対象に見てくれてないのかなと思ってきました。 1回目のデートの時は前の彼氏とはいつ別れたのとかどんな人が好きなのとか聞かれましたが 昨日は彼の趣味や仕事の話などを色々話していて私のことはあまり聞いてくれませんでした。 私はほぼ聞き役です。 私に興味がないのでしょうか。 だけど仕事と夜勤の間にわざわざ会ってくれたし、と前向きに考えたい自分もいるのですが。。 長くなってしまいましたが、どんなふうにアプローチすればよいのか悩んでいます。 彼は積極的にこられるのは苦手みたいです。 アドバイスお願いします!

  • 初デート以来約束を取り付けてもらえません。

    初デート以来約束を取り付けてもらえません。 気になる男性がいて、私からデートに誘いました。 その日はとても楽しく過ごせたのですが(少なくとも私は) その夜、1日付き合ってもらったお礼と、楽しかったということ。次また会って頂けますか?という内容のメールを送ったら、「今日はありがとうございました。当分先まで予定がいっぱいなので、余裕のあるときならいいですよ。明日も頑張りましょう」という メールが返ってきました。 最初映画に誘ったときは、暇なのでいつでも大丈夫ですと言っていただけにかなりショックです。 それに、また会いましょうとか、今日は楽しかった的な言葉はなく、もう私と会う気がないのかなって思いました。 メールはアドレスを交換した時から、映画を見に行った後も毎日しています(2ヶ月くらい) いつも私からメールをする感じで、返信は割合すぐくれます。 私がおやすみなさいといれるまでメールに付き合ってくれます。(そんなに何通も送ったりはしませんが) こないだ彼の気持ちを計りたくて、毎日メールしちゃてるけど迷惑じゃないか、返事は無理しないで暇なときに返してね。とメールしたら、「わかりました。返せるときに返すようにしてるから」とのことでした。迷惑か迷惑じゃないのか・・(>_<) 彼の気持ちがまったく読めません。 気があるなら忙しい時間を割いてでも会ってくれると思うし、もし本当に忙しくて会えないのであっても、また都合つけて会いましょうくらいは言ってくれますよね。 私には社交辞令にしか聞こえません。 今日でメール最後にしようって思っても、メールが帰ってくると嬉しくてまたメールを送ってしまいます。 ひとつ心に引っ掛かってるのは夜食事をした後まだ帰るには早かったので夜の公園に行ったんですが 暗くて怖くて、早くここから出たいオーラを出してしまったんです。 彼の気に障ったのかな。 この恋あきらめたほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。