• 締切済み

デートの約束の仕方

付き合ってから約10日目になる彼女がいます。 詳しく言うと以前に一度付き合っていましたが、付き合った直後からこちらから連絡をしてもまったく返事が来ないという状況になったので自分にまったく興味がなかったのかと思い、別れを切り出すメールをしました。もちろん返ってきませんでしたがw それから数か月たった後、何気なくメールをしてみたら返信が来ました。そこでそれ以降何度かメールをしてみたのですが、その時は返信が早くて、たまに返信がないときはあるにしても返事が来るときは大体30分以内に来ていました。 そして会う約束を取り付けて、実際に合って告白しOKをもらいました。 その時に以前付き合うのが初めてで戸惑っていたというような話を聞きました。 そしてその日の2日後に返信が遅めな子だから早めにメールしようと思い、予定を聞いてみたんですが返信がありませんでした。会った時に3回くらいメールしてくれれば返すかもと言っていたので、それから約1週間の間に4通ほどメールを送ってみたのですが返信は来ませんでした。ぶっちゃけこの「3回くらい」の間隔もわからず、1週間ずつ間隔をとってなのか、はたまた2,3日あけてなのか 、毎日なのか、同じ日(それはさすがにうざいですかねw)になのかもわからず。。 このままでは以前の二の舞になるのではないかと思ってすごく不安になって最後にメールを送った日から1日あけて、何か戸惑っていたりしたらかまわず言ってほしいという趣旨のメールをしてみたのですが、やはり反応なしで迷惑だったかなと思いまた悩む始末。。 前回と同じようになるのが怖くて焦ってたくさんメールしてしまったと反省はしてるのですが、これでは会える日がどんどん先延ばしになっていくような気がして・・・やはり気長に向こうからの連絡を待つしかないのですか? まさか2度目の告白もOKしておきながら、自分にあまり好意がないということは考えたくないのですが・・・(笑) 友人などに相談してみると、だいたいは「もっといい子がいるよ」と言われますが自分はこの子が大好きなので他の子は考えられません(笑) どうすれば彼女とデートの約束を取り付けられるのでしょうか? もしくは以前のように連絡がまったく来ないという状況を避けるにはどうすればいいのでしょう? 会えればいろいろ話して彼女の気持ちとか考えがわかる気がしますし会いたくてたまりません。 ご回答お願いします。。

みんなの回答

回答No.5

結局、彼女はあなたが好きでないと思います。少なくても大事な存在ではないのでしょう。別れましょう。直りませんよ。彼女の行動はあまりに非常識です。

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

正直な印象ですが、前から、返信もあまりなく、連絡がとりづらく、約束さえとりつけるのも一苦労なひとは彼女といえないのではと思ってしまいます。 貴方が彼女をすきなのはわかりますが、いくら受け身のひとでも、すきなひとや付き合ってるひとには遅くても返信したり、返信しなかったことを謝ったり、自分からもたまにはしてくるのではと思います。女性の中にはハッキリ断れないひとも多いと思うので、いいずらくて自然消滅にしてるのかもしれません。私なら連絡がないのが答えだし、例えこの先付き合ってもいつも返信がなく謝罪もなく、こちらからばかりな関係ならいらないです。心理学を勉強していましたが、その人が嫌いなひとの名前は無意識に忘れてしまうこともあるそうです。彼女が貴方を嫌ってるとは思いませんが、何だか避けてるように感じてしまいました。少し客観的に二人の関係を考え、冷静に判断なさってほうがよいかなと思いました。

072144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に付き合ってるのかというのは自分でも思います(笑) 付き合うまでは返信は来てました。遅くて30分以内で大体は10分以内に返信をくれてました。付き合ってから返信率がグッと下がってしまったんです。。 それと連絡をしないことに謝罪はくれますし、僕が話したことを覚えていないようなことも覚えていて話題にしてくれます。。だからこそ今の状況がよくわからず…… 僕も自然消滅を狙ってるのかと思ったんですが、彼女は結構物事をキッパリ言います。それに自然消滅を狙ってるなら数ヵ月経ってからの遊びの誘いに乗ってくるとは思えないです。。そこは本人にしかわかりませんが。 ただ3日ほど前にメールが来て、「体調崩したからまた連絡します、、心配させてごめんね」と来たので少しだけ希望が見えました。 もしこれで連絡が来なければキッパリ諦めます!

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

告白してOKもらったのなら付き合っていることに間違いありません。 チョット変わってますが、それが彼女の付き合い方なんでしょう。 彼女の全てが好きなら遠距離恋愛感覚で受け止めましょう。 我慢できないのなら彼女を変えることは出来ませんので、彼女の全てを好きだと思ったのは錯覚だったと理解しお付き合いを解消しましょう。 無いとは思いますが、こんなことはないですか? ・彼女は迫られるとノーといえないタイプで付き合うつもりは無いがついOKしてしまった。 ・彼女は実は性格が悪く貴方の反応を見て楽しんでいる。 いずれにしろ、前回別れた理由を改善しないまま付き合ったのだから同じ理由で別れることもあり得ます。 あなたの彼女なのだから会うなり、電話するなりして直接聞いてみてはいかがですか?

072144
質問者

お礼

遠距離恋愛感覚ですか。。 確かにそう思えば多少楽になるかもしれません。 彼女は無理なことは言うタイプなので大丈夫だと思いますが…まあ本当のことはわかりませんよね。 電話も出てくれないのでとりあえず彼女からの連絡を待ってみます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 >どうすれば彼女とデートの約束を取り付けられるのでしょうか? 直接会った時に約束するしかないと思います。 好きになる位ですから、普段の生活で直接会うチャンスは ありますよね? もしくはメールじゃなくて電話するか。それとも電話しても 出てくれないんでしょうか?? >以前のように連絡がまったく来ないという状況を避けるには >どうすればいいのでしょう? 質問文をそのまま鵜呑みにする前提で回答しますが、 彼女はこのメールという点においては、かなり「非常識」な 人だと思います。誰しも付き合い始めなんて多かれ少なかれ 緊張するもんです。戸惑う気持ちもある程度はわかります。 ただ、彼女は度を越してるように感じました。 私なら付き合いたてだろうが何だろうが、説教するレベルです。 「3回くらいメールしてくれれば・・・」とか意味不明。 質問者様は頭に来ないですか? ここ10数年で爆発的に携帯電話が普及して、それに伴って 携帯メールも一般的な連絡ツールとして認識されるように なりました。時々「携帯メールに依存するのは良くない」という 意見をここの相談箱の回答で目にしますが、それは あくまでも「メールでしか気持ちを伝えられない」ような 一部の人間にしか当てはまらないアドバイスのように思います。 つまり、今の時代誰からかメールを貰ったら返信するってのは 「常識の範囲内」だと思います。 もちろん、どんな内容でも必ず返信するべきとは思いませんが、 今回のケースでは「真っ当な内容の疑問形」のメールですから、 返信するのが当たり前でしょう。 告白をOKしておいてという状況も、一度目ではありません。 説教とまでは言いませんが、素直な気持ちを会って伝えた方が 良いと思いますよ。

072144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年に知り合って好きになったのですが、当時は学校が同じだったので会えました。 しかし今は学校が違うために全く会えません。。 電話も出てくれないですね。。 普通なら冷めるのかもしれないとは思いますが、好きな気持ちの方が勝ってしまいます。 今やはたから見たら自分はただ馬鹿なのかなあとも思い始めてます(笑)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

貴方は、実質その人物の彼氏でも無ければ相手は貴方の彼女でも無い。 そんなに、親しくないし気を許せる相手でも無いかもしれない。 或いは、何らかの事件に巻き込まれて愛する故に黙して語らず 遠ざけて居るのかもしれない。 歪な関係である事は、文面から分かりますね。 不安に為る事は、沢山有るのですが貴方本人が相手をしっかり 愛して居るのなら、如何なる仕打ちを受けたとしてもそれを 飲みこみ食らい尽す器を、持って臨まれれば良いでしょう。 相手の小さい願いを、大事にして此方の小さい要求は 行う前に入念に確認(周囲に相談)してから行う様に もう少し段取りしましょう。 恋愛は、告白こそがだとか付き合えた事がだとか 彼氏とか彼女に価値を見出すのでは無くです。 まして、デートの約束が出会う為の改善手段では無い。 全てのやり取りが、その大事な部分を後押しして 歯車と為り円滑に作用させるのです。 普段の地道な、人付き合いの善し悪しと 貴方の生き様こそが物事を如何様にも好転 させていく事でしょう。 何かを絞り込む時に、そこに余地が無くなる。 柔軟性を欠いて、望み欲する何かは決して手にする事も 手元に置く事も叶わない。 縛り付け鎖で繋げば、何れ何処かへ飛び去り消え往く 他者を、排除する段取りも手順も誤って居ると思います。 事情を、少しづつ調査するなら当人かその近辺から聞きこみましょう。 とにかく謝罪ですよ。 少しづつでも、何が不味いのかの情報を断片的でも部分的でも収集しましょう。 正式な謝罪とか、対応は各恋人間でやり方が異なるものですからね。 はしょったり、省いたり面倒臭がってる間はこの付き合いも次の付き合いも 似た様な問題に悩まされるのです。 少しでも参考に為りますと幸いです。

072144
質問者

お礼

なるほど…… なんだか深い文章ですね。。 自ら変わる努力をしてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 束縛しない、デートの約束の仕方。

    特に交際が落ち着いてきた方にお聞きしたいです。 そろそろ交際して1年になります。 もともと彼は、ひとりでいるのが好きで、何かに集中すると他を一切除外するので、普段こちらからあまりメールしたりしません。(邪魔したくないので) 会う時も、割と突然「これからご飯行かない?」といった感じが多いです。これに関して彼は以前に「自分は突然言われたイヤだな、というか行けない」と言っていました。私はイヤというよりも彼に会いたいから突然でも嬉しくてokしています。 でも、おとといの夜から連絡もないので、昨夜私からメールしましたが、返事はありません。 会えないのなら、会えないと言ってもらえればいいのですが、いつでも出られるようにして待っているのが正直辛いです。 休みだからといって、いつも必ず会う必要はないのも分かっています。 気まぐれな自由人の彼を束縛しないで上手に約束できるいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • デートの約束

    高3の女子です。 正式に付き合ってはいなかったけど、両思いだった人がいました。 お互い受験勉強だったため、その時期は全く連絡もしませんでした。 (同じクラスです) でも、その間も教室で目が合ったりしました。 (勘違いではないと思います) そして、前期試験が終わり、メールをしたところ、何通かやりとりできました。 そのとき、「受験終わったら遊ぼうっていう話覚えてる?」 と勇気を出してメールしました!これは電話で以前私がこじつけた約束です。 返事は「うん、覚えてる。」でした。 それからはその話には触れませんでした。 そして私は無事、前期試験で合格しました。 彼は噂で落ちたと聞き、後期試験日(12日)の夕方にデートの約束の日程をメールで聞いたのですが・・・ 返信来ず。 試験が終わって早速メールしたのはまずかったなと色々後悔しましたが、 あれから連絡は来ません。 ちなみに、もし彼の後期が合格したら、隣県ですが、離れ離れです。 そして、事情はよく分かりませんが、もし彼が後期を失敗してしまったら、海外に行くらしいのです・・・(・_・;) 他に不明な点があればお聞きください。 彼が連絡をくれない理由はなんだと思いますか? ちなみに私が有力だと思う説は、彼はもう私のことが好きではないという説です。 友達は、「後期の結果がきたら絶対返事するよ!」と言ってくれます。

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • デートの約束

    先日質問させていただいたものです。 明日デートの約束の日なのですが連絡がきません。 明日は、17時くらいから会うということ 食事のお店は、決まっています。 お店は予約できる所ではありません。(季節限定ということもあってか) 5日ほど前電話があり、私の職場付近を通る機会があったようで、「時間あったら、ランチしない?」 と連絡があり、私は、仕事だったので抜けれず、断りました。 数時間後、「さっきはごめんね~」というメールを入れましたが、返信なし。 返さなくても良いよような内容でした。 彼から、明日お昼までに連絡がなければ、連絡してみようと思うのですが、 どのようなメールが良いと思いますか? 以前、彼とは音信不通になっているので、デジャブ起きるのか・・・・ など、考えていますが・・・ なんだか催促する感じのメールに知らず知らずになりそうで・・・

  • デートの約束をしたくても…。

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1705009で質問させてもらった者です。 三週間ぶりに出張から帰ってきたので、好きな女性(付き合っていない)と前から約束していたデートの予定を立てようと思い、帰ってきた日に電話をしたら出てもらえませんでした。30分してから「お帰りなさい&お疲れ。今出掛けているとこだから、電話とれなくてゴメンね。」という返事がきたのでその日は諦めました。2日経ってから、今度はメールをしてみたら、30分後に「今日は仕事で帰りが遅いから、また今度電話してくれるかな?」とメールで返事がきました。 出張に行っている間は好きな女性とメール交換は何度もやっていたのですが、なぜ急に態度が変わってしまったのは分からないんです。たまたま忙しくて電話できる余裕がないのか、他に好きな人が現れて私と連絡を取りたがらないのか、色々と考えてしまいます。 もしすぐにでも私と話したければ「今度」という言葉を使わずに、「明日」とか「明後日」とか空いている時間がある日にちを指定してくれればいいのですが、「今度」と言われるといつ連絡していいものか悩んでしまいます。このような場合は、しつこくならずに1週間とか時間を空けて連絡した方が良いのでしょうか?何かアドバイスをしていただけると助かります。

  • デートの約束をしたら

    ずっと好きだった人にデートのお誘いの電話をして、何日の何時に会うという感じで約束をしました 詳細は決まっていなかったので、待ち合わせ場所等を決めようと思い、再度電話をしましたが、相手が出ません。折り返しもありません。メールしても返信がありません。 今までは電話したら必ず折り返し電話をくれたのですが、、、 みなさんなら、こんな場合、どう考えますか? 女の子は約束をしても、その後は連絡とらずに放置するなんてことよくあることなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 約束について

     知人に頼まれた品物を手に入れたので その知人に都合のいい日を聞いたところ(メールで) 「○日なら取りにいける」と連絡が来たので 「OK どこで?時間は?」と返したのですが 2日 経っても返事がない場合  約束した事になるから当日まで待たないといけないのですかね?  別の友人に遊びに誘われていて 早く返事もらいたいんだけど ルーズなので困っています。 (メールは間違いなく見ているのですが)

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 友達に約束を忘れられてた…

    こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • デートのお願いがはぐらかれそうです

    同じ職場の男性にメールで、今週デート(休みを割いてではなく、退勤後の飲みとか食事)に誘ってみたら、ほぼOKの返事。なぜほぼOKかというと、「忙しいけど、ご飯くらいなら」という返信だったからです。一年ぐらい前に飲みに誘ったときは、いろいろ理由をつけられて、約束は一ヶ月先送りにされたことがありました。なので、今回も最初から断りやすい状況を作って気が向いたら行くって感じなのかなあって。 こっちはものすごく勇気を振り絞って誘ってるんですけどね…。これはメールでお願いするよりも直にお願いしよう!と思い立って、退勤後、残業している彼に再度頼んでみました。提案した日は取引先の人と飲みがあるから無理、次の日は自分の休みだからダメ、その次の日は先のことだからわからない、考えておく。という返事。「お願いしますよ」と念を押したら、「考えておくだけね(笑)」。あーあ、こういう人に口うるさく約束だからとか言っても無理ですよね?私との約束なんて、優先順位が明らかに低そうだし。でもデートしたい、すごくしたい。どうやったらOKの返事もらえますか?私はそのわからないと言った日に、メールで突然誘おうかなって考えてます。彼曰く「そんな勇気振り絞って誘わなくていいんじゃないの。ご飯は行きましょうよ。でいいじゃん」ということなんで。軽くていいのかなあって。