• ベストアンサー

デートの約束

32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕自身、催促メールを出した事も、受け取った事もありますよ。個人的な経験で言えば、その女性と行く気が無かったのにその場の勢いで約束してしまった場合、返信催促メールを受け取っても受け取らなくても「行きたくないな・・」と言う心境に変わりは無いです。初めから行く気満々で、ただ仕事などが忙しく返事をスルーしていた場合、返信催促メールを受け取っても受け取らなくても「行く」というモチベーションに変わりは無いですね。むしろ、彼女からの返信催促が来た事により「ああ、彼女デート楽しみにしてるんだな」と好意的に捉えます。 要は、返信催促をしたからと言って、受け取る側にとっては大して心境の変化はありえないと言うのが僕の経験から思う結論です。そういう意味で言えば、mike-ngさんにとっても、送らずにそのままデートが中止になってしまった時のモヤモヤ感も無くす事が出来るし、「送ってみたけど返信無かったし、まあそういう事でしょ」と諦めが付くと思います。 送る場合、1度が限度。2度3度は厳禁ですね。また、その1度も「なぜ返事をくれないの~」的な怨み辛みに溢れ返った内容はご法度です。明るい短メールで。 というわけで、自分は送っても良いと思いますよ。もちろん、mike-ngさんが決める事ですけど。既に2人で曜日の確認を取っているのだし、前日まで待ってみて検討したらどうですか? ただ質問を読む限り、催促をしなくても、水曜まで待てば彼からの返事が来ると思いますけどね。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験に基づいたご意見で大変参考になりました。 2回目のサークルの飲み会で会った時に食事の話は出てたのですが、その場のノリで誘ってるんだろうと思って真面目にとりあってなくて。 その後メールでやり取りをしたときに、ノリじゃなくて本当に一度ゆっくり話がしたいと言ってくれたのでOKしました。 彼としては木曜で話はついてるし、前日にでも待ち合わせを決めればいいという感覚なんでしょうかね。(^_^;) 他の皆さんも確認メールは不要というご意見ですし、流れたら流れたでそれまでのご縁と思い確認はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mfm84882
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

41歳男性です。 確認メールはいらないですね。 連絡来ますよ。そもそも彼からのアプローチなんで・・・ きっと彼もがっついてる素振りを見せたくないんでしょう。 それで当日になっても音沙汰無しなら、縁がなかったということで...

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもんですかね?(^_^;) なんかはっきり決まってないのがすっきりしなくって。。。 連絡なかったら、それまでのご縁だったと思うことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

相手からの連絡を待つべきと思います 相手が指定してきた日なのに、その日が近づいても 何の連絡(待ち合わせ場所や時間の通達)も無いのは 単なる社交辞令的扱いを受けた可能性もあります ここで質問者様から催促ともとられかねない確認のメールでも しようものなら、相手に変な勘違いを植え付ける可能性大です

mike-ng
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 こちらから提案した日を断られ、またの機会に。。。という感じなら社交辞令だったんだなと思うのですが、彼から日程の提案があったので、社交辞令というわけでもなかったんだなと思ってはいるのですが(^_^;) 連絡なければ、その程度と思うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの約束をしたくても…。

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1705009で質問させてもらった者です。 三週間ぶりに出張から帰ってきたので、好きな女性(付き合っていない)と前から約束していたデートの予定を立てようと思い、帰ってきた日に電話をしたら出てもらえませんでした。30分してから「お帰りなさい&お疲れ。今出掛けているとこだから、電話とれなくてゴメンね。」という返事がきたのでその日は諦めました。2日経ってから、今度はメールをしてみたら、30分後に「今日は仕事で帰りが遅いから、また今度電話してくれるかな?」とメールで返事がきました。 出張に行っている間は好きな女性とメール交換は何度もやっていたのですが、なぜ急に態度が変わってしまったのは分からないんです。たまたま忙しくて電話できる余裕がないのか、他に好きな人が現れて私と連絡を取りたがらないのか、色々と考えてしまいます。 もしすぐにでも私と話したければ「今度」という言葉を使わずに、「明日」とか「明後日」とか空いている時間がある日にちを指定してくれればいいのですが、「今度」と言われるといつ連絡していいものか悩んでしまいます。このような場合は、しつこくならずに1週間とか時間を空けて連絡した方が良いのでしょうか?何かアドバイスをしていただけると助かります。

  • デートの断れ方について

    合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

  • 初デートの後の約束

    合コンで知り合った人と先週初デートしました。 初デートは彼から誘ってくれました。 デート中に彼が今度花火大会に行こうと誘ってくれました。 デートから帰ってからは彼からお礼メールがきていて、次の日に花火大会の日程を調べて連絡くれました。 私はその日は都合よかったので、大丈夫だよと返事しました。 彼はまだバイトとライブの予定がわからないらしく、来週には分かると思うからまた言うねと言われました。 それからも毎日2、3通メールを続けています。 デートしたのは先週の水曜日で来週には予定がわかると言っていたのに今日の金曜日になってもまだ花火大会に行けるのか返事がありません。 メールはしているけど、その話題は出ていません。 ちなみにその花火大会は2週間後です。 こちらから予定どう?って聞くのもせかしてるみたいだし、聞きにくいです。。 彼は気が変わってしまったのでしょうか?? 脈なしですか?

  • 土曜日に約束してたのに前日に出張が入ったと断られました。

    友人の話なのですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。前日(昨日)「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!」 って事らしいんです。 友人は、誘ったのは社交辞令で出張も本当は逢いたくないんじゃないか?と思って悩んでます。 出張って言ったって夕方には終わるでしょうし。。。 私は、今週末逢えなかった代わりに来週。って日にちを設定してきてるので問題ないと思うのですが。。。 ここで来週末、土曜日なのか何時にするのか友人はメールしたいみたいですが もう逢いたく無いなら、そう言って下さい。って文章をつけたいみたいです。 勇み足な気もするんですが。。。 ここは、逢う詳細は男性に任せたほうが良いのでしょうか? 逢いたくないなら言って下さい。ってメールに1文つけたほうが良いのでしょうか?

  • 会う約束を延期され更に中途半端な約束されてしまって。諦めたほうが良い?

    友人の話ですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。会う前日「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!18時半にどこどこで。」 13、明日、会う予定だが先程メールが来て「夜、仕事が入って無理になりました。ランチに変更出来ますか?」 って連絡があったそうです。 友人は、さすがに2回目だし、会うつもりが無いのかも。と思ってるようです。 でも本当に仕事なら。。。 どうなんでしょう。 私も話を聞いてて友人にどうアドバイスすれば良いか分からなくなってきました。 この男性は友人と会うつもりはあると思いますか?

  • 約束したのに連絡がこない。

    25歳女性・独身です。 一度会ったことのある男性(26歳男性・独身、上司の知り合い)がずっと気になっていて、思いきってメールで「会ってお話したい、仕事おわりにでも軽くどうですか」と食事に誘いました。 3日後、返信があり、「こちらこそ、せっかくですしよろこんで(^^)」と快諾され、それからやりとりは一週間に一回のペースで、日程・場所などの連絡をしました。(彼からはいつも深夜の時間帯に連絡が入り、内容はとても丁寧でした。) しかし、二回キャンセルをされました。理由は「急に仕事が慌ただしくなってしまって」というもの。更に来週にずらせないかと言われ、「来週でもいつでも構いません、来週なら火曜日以外なら空いてます」と返事しました。 それから二週間ほど経ちますが、連絡がありません。 これは、いつまで待つべきでしょうか。催促メールなどはしない方がいいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのでしょうか?

    昨日私の出品した商品が落札されて連絡を差し上げたところ、今日出品者から「急な海外出張のため入金は来週の水曜日になります」と連絡がきました。出品者の連絡先は書かれておらず、評価は取引回数5回中3回は、落札後連絡無しで悪いがついていました。 来週まで待つか、次点候補者を繰り上げるか悩んでます。どうしたら良いでしょうか?

  • 私は彼に依存してますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 最近、ちょっと自分でおかしいかもしれないと思ったことがあります。 前から彼と会うのは彼が大丈夫な日と決まっていて、 彼のいつ会う?いつ大丈夫?という連絡メールが火曜か水曜日に来るのですが、 私は火曜日から木曜の深夜まで、心臓がバクバクして、「メール、速く来ないかなあ?」 「まだ来ないのかな?」「いつくるんだろう?」「早く来ないかなあ?」なんて一人でテンパっています。 趣味や仕事中にも気になり、何度も携帯を見てしまいます。彼が会えない日はメールが来ないのですが、 それが分かる水曜日の深夜までバクバクです。でも、木曜日から来週の火曜日の朝まで 彼のことは特に気にしません。あれ?昨日なんであんなにテンパってたんだろう? 趣味も気分よくできます。火曜日と水曜日のバクバクが嘘のように落ち着いて、 普通に生活できます。あれだけメールが来るのを楽しみにしていたのに、 メールが来ない→会えないと分かった瞬間から、一気に冷めたようになります。 こういうことって変ですか?一定期間だけテンパって、その曜日が過ぎたら、 「・・・」みたいになることってやっぱり変ですか?

  • デートの約束断られました…

    私には、好きな人がいます。 2人共大学生です。 先月、初めて2人で遊びに行きました。 映画みたり、お茶したり、その後晩御飯食べましたが、向こうも楽しかったって言ってくれました。 初めて遊びに行った後も、連絡をとってました。 そして、二回目誘おうと思って、一緒に桜見に行ってくれますかと聞いたら、私で良ければ。楽しみにしてます。って言ってくれました。 向こうは、今帰省中で二週間前には31日くらいに帰る予定と言ってました。 しかしながら、向こうから帰るのが遅くなったから桜見に行くことが出来ない。ごめんなさい。って言われました。 来週末が見頃だったんだけどねって言ってもごめんね。って感じでした。(メールの内容、顔文字等は省いてます。) これはもう脈なしですかね? 一回OKしてくれて断られるのは辛いです… また彼氏彼女の場合においても、一回OKしたのに後から断られることもあるんですか⁇

  • 約束してた日に会社の飲み会

    気になる男性がいます。 その方とは2日前の水曜日に会う予定でした。 が、日曜日にその日は厳しいため来週末はどうか?と連絡がきて日にちが変更になりました。 わたしは5/1は予定があって無理だったため、 「4/30ですか?ちなみに5/1はダメです」と送りました。 相手からは「5/1が無理なんですね。4/30なら大丈夫ですか?」と来ました。 そして明日の4/30の夜から会うことになりました。 (時間も何時以降なら大丈夫とのことで、具体的に時間も決まっていました) しかし今日。 改めて「明日ついに会えますか!?」と送ったところ 「明日会社の歓送迎会があるらしく遅い時間で大丈夫なら会えます」と返信がきました。 (ちなみに会えるのが3週間ぶりです) その人の仕事有無とかは聞いてないからわからないのですが、20時に会う約束をしているのに歓送迎会があると厳しいのでは、、?と思ってしまいました。 会社の飲み会なら仕方ないとは思いますが、 それなら事前に教えてほしかったなと思いました。 非常に残念な気持ちになってます。。 ちなみに毎日メールやりとりはしています。 マンネリしてるなあとは思ってるのと、最初よりは頻度が落ちてるなあとは思っています。 まだその方から連絡はきていませんが、 状況的に20時から会うのは厳しそうですよね? 飲み会とか夜の時間帯のイメージをしてしまいます。