• ベストアンサー

デートの約束

32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕自身、催促メールを出した事も、受け取った事もありますよ。個人的な経験で言えば、その女性と行く気が無かったのにその場の勢いで約束してしまった場合、返信催促メールを受け取っても受け取らなくても「行きたくないな・・」と言う心境に変わりは無いです。初めから行く気満々で、ただ仕事などが忙しく返事をスルーしていた場合、返信催促メールを受け取っても受け取らなくても「行く」というモチベーションに変わりは無いですね。むしろ、彼女からの返信催促が来た事により「ああ、彼女デート楽しみにしてるんだな」と好意的に捉えます。 要は、返信催促をしたからと言って、受け取る側にとっては大して心境の変化はありえないと言うのが僕の経験から思う結論です。そういう意味で言えば、mike-ngさんにとっても、送らずにそのままデートが中止になってしまった時のモヤモヤ感も無くす事が出来るし、「送ってみたけど返信無かったし、まあそういう事でしょ」と諦めが付くと思います。 送る場合、1度が限度。2度3度は厳禁ですね。また、その1度も「なぜ返事をくれないの~」的な怨み辛みに溢れ返った内容はご法度です。明るい短メールで。 というわけで、自分は送っても良いと思いますよ。もちろん、mike-ngさんが決める事ですけど。既に2人で曜日の確認を取っているのだし、前日まで待ってみて検討したらどうですか? ただ質問を読む限り、催促をしなくても、水曜まで待てば彼からの返事が来ると思いますけどね。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験に基づいたご意見で大変参考になりました。 2回目のサークルの飲み会で会った時に食事の話は出てたのですが、その場のノリで誘ってるんだろうと思って真面目にとりあってなくて。 その後メールでやり取りをしたときに、ノリじゃなくて本当に一度ゆっくり話がしたいと言ってくれたのでOKしました。 彼としては木曜で話はついてるし、前日にでも待ち合わせを決めればいいという感覚なんでしょうかね。(^_^;) 他の皆さんも確認メールは不要というご意見ですし、流れたら流れたでそれまでのご縁と思い確認はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mfm84882
回答No.2

41歳男性です。 確認メールはいらないですね。 連絡来ますよ。そもそも彼からのアプローチなんで・・・ きっと彼もがっついてる素振りを見せたくないんでしょう。 それで当日になっても音沙汰無しなら、縁がなかったということで...

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもんですかね?(^_^;) なんかはっきり決まってないのがすっきりしなくって。。。 連絡なかったら、それまでのご縁だったと思うことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

相手からの連絡を待つべきと思います 相手が指定してきた日なのに、その日が近づいても 何の連絡(待ち合わせ場所や時間の通達)も無いのは 単なる社交辞令的扱いを受けた可能性もあります ここで質問者様から催促ともとられかねない確認のメールでも しようものなら、相手に変な勘違いを植え付ける可能性大です

mike-ng
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 こちらから提案した日を断られ、またの機会に。。。という感じなら社交辞令だったんだなと思うのですが、彼から日程の提案があったので、社交辞令というわけでもなかったんだなと思ってはいるのですが(^_^;) 連絡なければ、その程度と思うことにします。 ありがとうございました。