- ベストアンサー
私は彼に依存してますか?
こんばんは、よろしくお願いします。 最近、ちょっと自分でおかしいかもしれないと思ったことがあります。 前から彼と会うのは彼が大丈夫な日と決まっていて、 彼のいつ会う?いつ大丈夫?という連絡メールが火曜か水曜日に来るのですが、 私は火曜日から木曜の深夜まで、心臓がバクバクして、「メール、速く来ないかなあ?」 「まだ来ないのかな?」「いつくるんだろう?」「早く来ないかなあ?」なんて一人でテンパっています。 趣味や仕事中にも気になり、何度も携帯を見てしまいます。彼が会えない日はメールが来ないのですが、 それが分かる水曜日の深夜までバクバクです。でも、木曜日から来週の火曜日の朝まで 彼のことは特に気にしません。あれ?昨日なんであんなにテンパってたんだろう? 趣味も気分よくできます。火曜日と水曜日のバクバクが嘘のように落ち着いて、 普通に生活できます。あれだけメールが来るのを楽しみにしていたのに、 メールが来ない→会えないと分かった瞬間から、一気に冷めたようになります。 こういうことって変ですか?一定期間だけテンパって、その曜日が過ぎたら、 「・・・」みたいになることってやっぱり変ですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それだけ彼の事が好きなんでしょう。会いたくて仕方がないのでしょう。あったら何をしようか気になってしまうのでしょう。それが恋ってものじゃないでしょうか? そして、結果が分かった後はスパッと気持ちを切り替えられる(言い換えれば"現実をありのままに受け止める”という事)人なのでしょう。むしろ貴方は依存から程遠い人のような気がしますけどね。 "依存"が悪い意味で言われるのは、それが誰かの負担になるからですよ。多くの場合、現実を改変させようというベクトルに働くから"悪い"と言われるのです。 例えば、お金もないのに家族を犠牲にしてアルコールやギャンブルやタバコにはまるとか。もし、"お金がない""家族に犠牲を強いている"という現実を直視して止められるのなら、それはもはや"依存"ではないのです。 恋人同士で言えば"なんで分かってくれないの!?"とか"なんで会えないの!?(私は今すぐ会いたいからその通りにして!!)"とかが依存なのでしょう。 で貴方の場合、貴方一人でそれが完結しています。貴方は貴方の気持ちを自分一人で完結させる事が出来る。それは依存ではないと思います。むしろしっかり独立していますよ。(まあ厳密に言えば、依存っちゃあ依存なのかもしれないですけどね。でも、人って誰かから多少は影響を受けるものでしょう?それも現実です。何もかもが自分一人で完結するなんて事があるとしたら、それはヴァーチャルですよ。いや?ヴァーチャルだって誰かの影響は受けるだろうし。それは全くの虚無って事ですね。) 大丈夫。依存じゃないですよ。貴方の中で彼がいっぱいというだけの話です。
その他の回答 (4)
- kaoru_neko
- ベストアンサー率22% (41/183)
私もいたって普通の恋愛だと思います☆大丈夫ですよ。 私もやたらセンター問い合わせをしてみたり、 チラチラ携帯をみたりと、落ち着けない時期がありました。 交際して間もないときはとくにそうですね。 そんなドキドキ感もそのうち忘れてしまうので、 今のうちに楽しんで下さい@
- xmiss
- ベストアンサー率32% (33/103)
私も好きな彼には同じような感じです。 会える前の日なんかはドキドキワクワクしますね☆ ほんとに大好きな人なら普通の心境では?? そんなに好きになれるのは幸せなことだし、それくらい好きな 相手とつきあうべきですね^^ 私の場合は、かなり前から予定がわかっているので、会える日は 確定しているのですが、もし相談者さんみたいに、わからない状況 ならドキドキ、テンパると思いますよ!! だから全然変じゃないです。素敵な恋しましょう☆
- kaworu53
- ベストアンサー率0% (0/5)
普通の甘酸っぱくて可愛い、甘くて良い恋愛だと。 「なんだ、会えないのか」と分かった瞬間冷めるのも変ではないですよ。 テンパるって事はそれだけ彼の事が好きなんでしょうね。羨ましいです。
- nebura71
- ベストアンサー率23% (177/743)
いわゆる「精神的な他への依存」ではなく、普通の恋愛だと思います。 それも、ものすごくかわいい、べたな恋愛です。 冷めてしまうのは、ちっともおかしくありません。 てんぱってしまうほどドーパミンが出ているわけで、これは激しい恋愛である証拠だと存じます。 「この人のこういう部分が論理的に好きだ」とか「将来のことを考えるとこの人の経済力は魅力的だ」とかいうような打算的な恋愛ではなく、「とにかくこの人が好き」という本能的な情熱を持った恋愛だからこそ、そのように一時的にパニクるほどの脳内麻薬が出るのでしょう。 したがって、それが出なくなるタイミングで急に冷静になるのは、むしろ当然と言えます。 お幸せに。