• 締切済み

デートの断れ方について

合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

みんなの回答

回答No.5

文面からすると日曜日にその翌週の誘いをかけたんですよね? そんなにギリギリに聞いたのでは断られるでしょう。 相手の方がmasaaki103さんにベタ惚れなら違うでしょうけれどね。 それに誘い方があまりにも見え見え....ちょっと引いてしまうかもしれない誘い方のような気がします。 普通なら「今度食事(飲み、遊び)にでも行きませんか?」とあたりをつけてから誘うべきで初めて二人きりで食事に行くのに一方的に場所と日程(火曜日から木曜日という幅があったとしても)を決めてしまうのはやや自分勝手のように思われてしまうでしょう。 相手から「残念です」「じゃ、代わりの日」とかを期待する以前に「急にさそってごめんね....それじゃぁいつならいいかなぁ?」と相手に選択権を与えることもしなかったのでは.....ねぇ(^ー^;) その自分勝手さを察知されたか、友達以上のつき合いを望んでいなかったかのどちらかでしょう。

• jyakioh
回答No.4

別にもう一回くらいメールしてもいいんじゃないですか? 高そうな料理の内容とご馳走するという意味さえ含めれば・・・。 ま、まあ、人生何があるか分からないし多数決を鵜呑みにしてもはじまらないと思います。

• AchaMacha
回答No.3

残念ですが、脈はなさそうです。 多少なりとも気持ちがあれば、そういった返答はしないと思います。 メールの前後に「残念です」「代わりの日」でという文章がないのは、相手側からの『そういう気持ちはないよ』という意思表示とも思えますね。。。

masaaki103
質問者

お礼

その通りですね。 こちらは火から木で誘っているのに、 金曜日も予定があると返事されていますし(笑)。 返事も前日に返ってきていますしね。 2ヶ月間コツコツとメールを続けていたこともあり、 当たり前のことがみえにくくなっていましたが、 みなさんに指摘されて、わかってきました。 ありがとうございます。もうメールしません。

• black2005
回答No.2

期待薄ですね。 「残念です」とか「また今度」などの社交辞令じゃなく、 「早く帰りたいから」と変に繕わない返事からして、 あなたには全く興味が無いと思います。 きっぱり諦めるべきです。

回答No.1

思いっきり無いね。 次、頑張ってくれ。