• 締切済み

デートの断れ方について

合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

みんなの回答

回答No.5

文面からすると日曜日にその翌週の誘いをかけたんですよね? そんなにギリギリに聞いたのでは断られるでしょう。 相手の方がmasaaki103さんにベタ惚れなら違うでしょうけれどね。 それに誘い方があまりにも見え見え....ちょっと引いてしまうかもしれない誘い方のような気がします。 普通なら「今度食事(飲み、遊び)にでも行きませんか?」とあたりをつけてから誘うべきで初めて二人きりで食事に行くのに一方的に場所と日程(火曜日から木曜日という幅があったとしても)を決めてしまうのはやや自分勝手のように思われてしまうでしょう。 相手から「残念です」「じゃ、代わりの日」とかを期待する以前に「急にさそってごめんね....それじゃぁいつならいいかなぁ?」と相手に選択権を与えることもしなかったのでは.....ねぇ(^ー^;) その自分勝手さを察知されたか、友達以上のつき合いを望んでいなかったかのどちらかでしょう。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

別にもう一回くらいメールしてもいいんじゃないですか? 高そうな料理の内容とご馳走するという意味さえ含めれば・・・。 ま、まあ、人生何があるか分からないし多数決を鵜呑みにしてもはじまらないと思います。

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

残念ですが、脈はなさそうです。 多少なりとも気持ちがあれば、そういった返答はしないと思います。 メールの前後に「残念です」「代わりの日」でという文章がないのは、相手側からの『そういう気持ちはないよ』という意思表示とも思えますね。。。

masaaki103
質問者

お礼

その通りですね。 こちらは火から木で誘っているのに、 金曜日も予定があると返事されていますし(笑)。 返事も前日に返ってきていますしね。 2ヶ月間コツコツとメールを続けていたこともあり、 当たり前のことがみえにくくなっていましたが、 みなさんに指摘されて、わかってきました。 ありがとうございます。もうメールしません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

期待薄ですね。 「残念です」とか「また今度」などの社交辞令じゃなく、 「早く帰りたいから」と変に繕わない返事からして、 あなたには全く興味が無いと思います。 きっぱり諦めるべきです。

回答No.1

思いっきり無いね。 次、頑張ってくれ。

関連するQ&A

  • 実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて

    実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて良いか質問です。 仮の話ですが、下記の状況とします。 宮城に実家のある人が普段東京勤務で、来月の火曜日に宮城に出張に行くことになった。 週2日、任意の曜日にテレワークをしていいことになっているので、出張の前の週の金曜と、出張で用がある火曜の前日の月曜と、翌日の水曜に実家でテレワークをすることにした。 出張の新幹線予約は、出発を出張の前の週の木曜の夜、帰りを水曜の夜とした。 これは、あくまで会社の出張としての用があるのは火曜日のみなのに、私用と合わせた出発、帰りの日程となっているのでNGなのでしょうか。 まとめると、前の週の木曜は東京出社で夜に新幹線に乗り宮城の実家に帰る。 金曜はテレワーク勤務。(この週のテレワークは週2を超えていない) 土日は休み。 月曜はテレワーク。 火曜は出張としての勤務。 水曜はテレワークの後、帰りの新幹線で帰る。 往復の交通費は変わりませんし、前後の日も欠勤しているわけでもありません。 問題があるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • 以下の数値の標準偏差があっているのか教えてください

     標準偏差を初めて使用しました(エクセルでSTDEVPを使用)本当にこれであっているのか不安です。 エクセル、標準偏差に詳しい方ぜひともお教えください。 最高血圧 月曜110 火曜126 水曜123 木曜138 金曜138  標準偏差127±11 最低血圧 月曜68  火曜71  水曜84  木曜82 金曜78   標準偏差77±7 脈拍          火曜80  水曜84  木曜76 金曜78   標準偏差79±3 以上、月曜から金曜の最高血圧、最低血圧、脈拍(月曜の脈拍はなし)で標準偏差はあっていますか? 間違っていたら正答を教えてください。

  • スケジュール空けてるのに!

    とある転職サイト(クラウドソーシングの仕事)の求人に応募しました。そして書類選考が終わったのでオンラインのZOOM面談をしたいので候補日と日時を教えてくださいと担当者からメールが入りました。 火曜日の朝にメールがあったので、翌日の水曜日と木曜、金曜の3日で それぞれ時間帯を記載してメールしたのですが、結局は木曜日の晩にようやく連絡があって月曜日ではどうかと言われました。月曜は用事があったので今はまだリスケ状態です。 返事が来るまでその時間帯の予定を入れれなかったので、とても時間のロスをしてしまいました。 こんな採用担当者を皆様どう思われますか?

  • 運動の期間を

    例えば月曜日火曜日に運動をします。 水曜日木曜日金曜日と日にちが空くと効果が薄まるというのは本当なんですかね?

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 内定の保留について

    転職活動中の者です。 水曜の夜、思ったより早くA社から採用通知をメールで頂きました。 B社が結果待ちで少し気になっており、 今週、または遅くても月曜日までに連絡するということを言われましたので、できればその結果を待ちたいと思っています。 悩んでいる部分としては、 1.保留を月曜までというか、火曜までと言うか。 常識的に考えて火曜では遅いかどうか。(月曜でも遅いですが) 2.内定保留の理由を、他社からの話も聞いてみてから判断したいと考えたいと正直に言うか、 それとも慎重に考えているので○日まで返事を延ばさせてくださいと理由ははっきり言わないか。 水曜にメールがあったということは やはり木曜日中に返事をするのが筋ですよね。 一両日ということですが、金曜では遅い印象ですよね? 保留のお願いを申し入れるということで、取り消しになる場合も理解しています。 よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • 彼の祖父が亡くなって連絡がこない

    彼の祖父が亡くなって、連絡もこないし、どういうふうに接すればいいかわかりません 半年付き合ってる気ままの彼氏と付き合ってます。本当に愛してます。私は28歳で彼は23歳です。先週土曜日に会う約束がありました。普通に連絡とれてました「もしおじいちゃんが大丈夫そうなら、明日会おうね!」といわれた。でも、おじいちゃんはあまりよくなかった。私は「大丈夫だよ~OOさんは家族といるべきだ。会う約束を延期しょう!」そして彼は「ごめんね、ありがとう」と答えた。彼は月曜日に出張だったから、朝に出張がんばってねというメール送ったけど、返事こなかった。彼は必ずメールを返してくれるから、ちょっと心配だった。火曜日もメール送ってみたけど、何もこなかった。電話してみたらつながらない。そして、電話から2分後 「おじいちゃんだめだったからいまいろいろ忙しい。落ち着いたら連絡する」 おじいちゃんは脳梗塞でなくなりました。私はメール返したけど、水曜日、木曜日、金曜日メールぜんぜんきてない。 私はちょっと彼のことと、彼の仕事が心配で、 金曜日の朝に「心配だけど、大丈夫?時間があるときでいいから、メール頂戴ね」というメール送りました。 メールを読んだらたぶん月曜日になくなりましたが、私は何もしりません。彼から何もいわれてない。彼のこと心配だし、心が不安です。アドバイスをください。

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?