• ベストアンサー

スケジュール空けてるのに!

とある転職サイト(クラウドソーシングの仕事)の求人に応募しました。そして書類選考が終わったのでオンラインのZOOM面談をしたいので候補日と日時を教えてくださいと担当者からメールが入りました。 火曜日の朝にメールがあったので、翌日の水曜日と木曜、金曜の3日で それぞれ時間帯を記載してメールしたのですが、結局は木曜日の晩にようやく連絡があって月曜日ではどうかと言われました。月曜は用事があったので今はまだリスケ状態です。 返事が来るまでその時間帯の予定を入れれなかったので、とても時間のロスをしてしまいました。 こんな採用担当者を皆様どう思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

その会社は仕事の仕方を知らないのだね。 ふつうは会社側の予定を書き、これでよいかと問い合わせる。 その日時に都合が悪いなら、応募者が2~3の面接可能な日を伝えます。

banasonig
質問者

お礼

そうですよね、私もそのパターンしか知らなくて変だと思いました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普通でしょう。 火曜日にメールが来て、水曜、木曜、金曜なんて、そんな間がない中で回答されても、あなたは暇かもしれませんが、採用担当者はそんなに暇じゃないわけです。 面接するための担当者への連絡と、日程調整が必要です。 そういう人たちは、あなたの面接のためにいつでも仕事を開けておかなければならないんでしょうか? そんなに仕事がないいつでも面接と言って担当者が集まれるなんて、会社なら別ですけど。 その週でできるなんていうのは稀な例で、翌週以降が、一般的になると思いますけどね。 普通仕事をしている人は、1週間の予定を立てて働いています。 週末くらいまでに翌週の予定を計画してスケジューリングしますので、火曜日に、その週の水木金などの予定を入れてと言われても、よほど大事な内容出なければ入れられないのが普通です。 特に採用予定の部署の担当者なら、面接が仕事じゃありません。 他に予定が入っている限り、面接は後回しというのは普通の話です。 私はそれくらいは普通だと思いますよ。そんなに採用を仕事上優先するべきものじゃないと思いますので。 会社としては当たり前の話なんですけど、あなたは採用の面接の日程が。と思うより、会社で予定を入れている仕事の方が優先です。 あなたが特別な人なら別ですけどね。 社内や客先などに不利益を与えてまで何人かの面接する人を集めなければならないほど特別な人なのでしょうか? そういう扱いをしてくれないなら嫌だ!というのなら、その会社はやめたほうが良いと思います。 でも、一般的には、面接より今やっている業務を優先させるのが一般的な会社ですけどね。

banasonig
質問者

お礼

すみませんがあなたの回答は他の回答者と真逆でした。 私も含めて3:1です。 なので今回あなたの回答は参考程度で否定とさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#248131
noname#248131
回答No.2

>こんな採用担当者を皆様どう思われますか? ごみ

banasonig
質問者

お礼

納得です