• ベストアンサー

スケジュール空けてるのに!

とある転職サイト(クラウドソーシングの仕事)の求人に応募しました。そして書類選考が終わったのでオンラインのZOOM面談をしたいので候補日と日時を教えてくださいと担当者からメールが入りました。 火曜日の朝にメールがあったので、翌日の水曜日と木曜、金曜の3日で それぞれ時間帯を記載してメールしたのですが、結局は木曜日の晩にようやく連絡があって月曜日ではどうかと言われました。月曜は用事があったので今はまだリスケ状態です。 返事が来るまでその時間帯の予定を入れれなかったので、とても時間のロスをしてしまいました。 こんな採用担当者を皆様どう思われますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

その会社は仕事の仕方を知らないのだね。 ふつうは会社側の予定を書き、これでよいかと問い合わせる。 その日時に都合が悪いなら、応募者が2~3の面接可能な日を伝えます。

banasonig
質問者

お礼

そうですよね、私もそのパターンしか知らなくて変だと思いました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普通でしょう。 火曜日にメールが来て、水曜、木曜、金曜なんて、そんな間がない中で回答されても、あなたは暇かもしれませんが、採用担当者はそんなに暇じゃないわけです。 面接するための担当者への連絡と、日程調整が必要です。 そういう人たちは、あなたの面接のためにいつでも仕事を開けておかなければならないんでしょうか? そんなに仕事がないいつでも面接と言って担当者が集まれるなんて、会社なら別ですけど。 その週でできるなんていうのは稀な例で、翌週以降が、一般的になると思いますけどね。 普通仕事をしている人は、1週間の予定を立てて働いています。 週末くらいまでに翌週の予定を計画してスケジューリングしますので、火曜日に、その週の水木金などの予定を入れてと言われても、よほど大事な内容出なければ入れられないのが普通です。 特に採用予定の部署の担当者なら、面接が仕事じゃありません。 他に予定が入っている限り、面接は後回しというのは普通の話です。 私はそれくらいは普通だと思いますよ。そんなに採用を仕事上優先するべきものじゃないと思いますので。 会社としては当たり前の話なんですけど、あなたは採用の面接の日程が。と思うより、会社で予定を入れている仕事の方が優先です。 あなたが特別な人なら別ですけどね。 社内や客先などに不利益を与えてまで何人かの面接する人を集めなければならないほど特別な人なのでしょうか? そういう扱いをしてくれないなら嫌だ!というのなら、その会社はやめたほうが良いと思います。 でも、一般的には、面接より今やっている業務を優先させるのが一般的な会社ですけどね。

banasonig
質問者

お礼

すみませんがあなたの回答は他の回答者と真逆でした。 私も含めて3:1です。 なので今回あなたの回答は参考程度で否定とさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#248131
noname#248131
回答No.2

>こんな採用担当者を皆様どう思われますか? ごみ

banasonig
質問者

お礼

納得です

関連するQ&A

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • Excel 条件カウント

    前に類似の質問しましたが、 フラグでなくカウントしたいそうです。 B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列     男性       火曜日  水曜日  木曜日         女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日         女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列    19~22才       火曜日  水曜日  木曜日         51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日         31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていればカウントX~AB列になにも入っていなければカウントしない」この場合だと2です。女性の場合は2です。 女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるので フィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「X~AB列のどれかに文字が入っていればカウントX~AB列になにも入っていなければカウントしない」これも2になります。 51才以上は1、41~50才は0、31~40才は1です。 複数回答の項目全てなので。AF~BJ、BK~CLなど ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 運動の期間を

    例えば月曜日火曜日に運動をします。 水曜日木曜日金曜日と日にちが空くと効果が薄まるというのは本当なんですかね?

  • クラウドソーシングの発注者について

    インターネット上のリモートで仕事を受発注するサービスのクラウドソーシングについて質問です。 このサービスの発注者(クライアント)について最近質の悪い業者に当たるのですが、実際に怪しい業者または個人は多いのでしょうか? 例えば、最近では、リモート面談したいので明日か明後日の都合の良い時間帯を教えてくださいと言われて時間提示後にドロン、 他は面談が成立後にクライアントがクラウドソーシングを辞めてしまい個人的に知らせた連絡先だけでコンタクトを取れと言われたりと、散々なクライアントばかりです。 他にクラウドソーシングでこんなことがあった等の経験談を教えていただけますか?今後の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いつになったら選考終わるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 あるホームページデザイナーの求人に応募しました。 書類選考が終わったのでZOOM面談したいと言われました。 スケジュールを合わせてZOOM面談して、今後の選考スケジュールを教えてほしいくださいと質問したら、あとは上長のZOOM面談になりますと言われました。 その後に上長とのZOOM面談に進み、面談結果はちょっと待ってくださいと日付を言われずにそのまま面談が終りました。 それから2日ほど待機して面接官からメールが入りました。 案外早く結果が来たなと思ってメールを見ると、面談結果までしばらく時間が掛かるので、テストも兼ねてこんな要件でデザインを描いて提出してくれないかと言われました。そのデザインは早くても半日~1日仕事なのにもちろん報酬はないのですが・・・ 幾ら仕事を出すほうが有利だとしても、最初から選考スケジュールを聞いているのにそれ以外に後から次々と色んな事を言われて不採用だとちょっと後味が悪いなとも思っているのですが、採用試験ってこんなものなのでしょうかね?

  • 勤務時間について

    こんばんは 先週月曜日から水曜日 9:00~18:00 休憩1時間 先週木曜日 9:00~17:00 休憩1時間 先週金曜日 11:00~23:00 休憩1時間 土曜日と今日 9:00~22:00 休憩2時間 月曜日 11:00~23:00 休憩1時間 火曜日水曜日 9:00~18:00 休憩1時間 木曜日金曜日 11:00~23:00 休憩1時間 土曜日 10:00~22:00 休憩2時間 日曜日 10:00~15:00 休憩30分(半休) といったシフトは労働基準法的にどうなのでしょうか?

  • 以下の数値の標準偏差があっているのか教えてください

     標準偏差を初めて使用しました(エクセルでSTDEVPを使用)本当にこれであっているのか不安です。 エクセル、標準偏差に詳しい方ぜひともお教えください。 最高血圧 月曜110 火曜126 水曜123 木曜138 金曜138  標準偏差127±11 最低血圧 月曜68  火曜71  水曜84  木曜82 金曜78   標準偏差77±7 脈拍          火曜80  水曜84  木曜76 金曜78   標準偏差79±3 以上、月曜から金曜の最高血圧、最低血圧、脈拍(月曜の脈拍はなし)で標準偏差はあっていますか? 間違っていたら正答を教えてください。

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 時間外労働割増賃金の計算について

    宜しくお願いします。 例えば、所定労働時間が「8時間/日」とします。 月曜日10時間 火曜日10時間 水曜日08時間 木曜日08時間 金曜日08時間 土曜日08時間 と働いた時、月曜日と火曜日の計4時間は2割5分増し、かつ、週40時間を超えた月~金の12時間も2割5分増といった計算で良いのでしょうか?月・火がダブルカウントですよね?正しい計算を教えて下さい!

  • 私は彼に依存してますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 最近、ちょっと自分でおかしいかもしれないと思ったことがあります。 前から彼と会うのは彼が大丈夫な日と決まっていて、 彼のいつ会う?いつ大丈夫?という連絡メールが火曜か水曜日に来るのですが、 私は火曜日から木曜の深夜まで、心臓がバクバクして、「メール、速く来ないかなあ?」 「まだ来ないのかな?」「いつくるんだろう?」「早く来ないかなあ?」なんて一人でテンパっています。 趣味や仕事中にも気になり、何度も携帯を見てしまいます。彼が会えない日はメールが来ないのですが、 それが分かる水曜日の深夜までバクバクです。でも、木曜日から来週の火曜日の朝まで 彼のことは特に気にしません。あれ?昨日なんであんなにテンパってたんだろう? 趣味も気分よくできます。火曜日と水曜日のバクバクが嘘のように落ち着いて、 普通に生活できます。あれだけメールが来るのを楽しみにしていたのに、 メールが来ない→会えないと分かった瞬間から、一気に冷めたようになります。 こういうことって変ですか?一定期間だけテンパって、その曜日が過ぎたら、 「・・・」みたいになることってやっぱり変ですか?

専門家に質問してみよう