• ベストアンサー

2,3日後とは?

転職するため、履歴書を企業に送りました。 同じ県内なので月曜の朝出したら、火曜日には着いていると思います。 募集要項には、『履歴書到着後、2,3日中に連絡します』と 記載してありました。 そうなると、火曜日を1日目と考え、木曜日くらいでしょうか? 水曜が1日目で金曜くらいでしょうか? 細かいですが、面接に進めないなら次を早急に探したいため こちらから問い合わせてみようかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>細かいですが、面接に進めないなら次を早急に探したいため こちらから問い合わせてみようかと思っています。 おそらくお時間がなく、急いでいるのだと思われますが 会社にも会社の都合がありますし、 応募数が多ければそれだけ会社も選定するのに時間がかかります。 ですので2、3日は目安としていっているのであって 必ず2日後、3日後に連絡をくれるとは限りません。 こちらから催促の電話は会社側の印象が悪くなる恐れがあります。 それほど重要と思っていない会社なら、それでもいいですが 非常に興味があってぜひ入りたいのなら、待つのがベターです。 尚、早急に次を探したいとありますが 別に応募は一社ずつしなければならない、ということはありません。 多数応募して、返事のあったところから日時の調整が付くところだけ 面接に出向き、他はお断りの連絡を入れてもいいのでは。

nomupi
質問者

お礼

歳も歳なのと、希望の職種、条件だったため 焦っているのは自分でもわかっていましたが、 回答を読んで気持ちを落ち着かせることができました。 そうですよね。せっかちなヤツと思われる可能性大ですね。 他も探しつつ、通ればいいな、くらいで待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 えっと履歴書は書き留めで出しましたか? 書留なら追跡できますので確認して下さい。  普通郵便ならどうだろうね。  同一県内だからと油断すると駄目です。水曜日にと考える方が安全です。  配達のタイミングとして午前中か午後になるかも分かりません。午後に配達なら翌日にということもあり得ます。担当者不在の時もありますから、慌てずに待って下さい。

nomupi
質問者

お礼

普通郵便で出しました(泣) そうですね、以前県内で翌々日にしか着かなかったことが ありました。 気持ちに余裕がなく忘れてました。 落ちついて待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

『2、3日中に』というのはあまり厳密には考えるべきではないでしょう。『3日以内に』という書き方をするのと比べると、随分と緩い表現になります。 先方の人事の担当者が優先的に処理するかどうかも分かりません。他に急ぎの用事があって後回しになるかもしれません。 早くても金曜日、下手したら来週になるかもというくらいに考えておいた方がいいと思いますよ。

nomupi
質問者

お礼

そうですよね。 結構大手の会社様だったので、担当の方も手が回らない状況もありますよね。 私の歳で応募できる大きなチャンスだったのと 今の仕事を今月で退職するのでかなり焦ってました。 でも焦ってもいいことないと平常心に戻ることができました。 来週あればいいなくらいで待ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 以下の数値の標準偏差があっているのか教えてください

     標準偏差を初めて使用しました(エクセルでSTDEVPを使用)本当にこれであっているのか不安です。 エクセル、標準偏差に詳しい方ぜひともお教えください。 最高血圧 月曜110 火曜126 水曜123 木曜138 金曜138  標準偏差127±11 最低血圧 月曜68  火曜71  水曜84  木曜82 金曜78   標準偏差77±7 脈拍          火曜80  水曜84  木曜76 金曜78   標準偏差79±3 以上、月曜から金曜の最高血圧、最低血圧、脈拍(月曜の脈拍はなし)で標準偏差はあっていますか? 間違っていたら正答を教えてください。

  • 運動の期間を

    例えば月曜日火曜日に運動をします。 水曜日木曜日金曜日と日にちが空くと効果が薄まるというのは本当なんですかね?

  • 面接日時(緊急

    とある企業の面接日時の変更をしたのですが 私は火曜日と金曜日が現在休みです 初めに企業がしていした日が水曜日でした そのため二日ずらして金曜日にしていただきました しかし、よく見ると最初に企業が指定した水曜日は実はカレンダーの日付どおりですと火曜日なのです。 そのため、企業が変更を承諾して変更した日時が二日後の木曜日になっているのです。 この場合、企業に誤りを指定して元の日付に戻してもらえばよろしいのでしょうか?また企業側に日時の曜日が誤っていると伝えると悪影響をもたれないでしょうか?

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • 面接の結果待ちなのですが・・・この場合は

    新聞の広告に、急募の求人が(採用1名)載っていたため すぐに会社に電話をしました。 「先に履歴書を持ってきてください。明日か明後日に 面接の連絡をします」とのことだったので、 私はすぐに履歴書を持って行きました。 それが今月の第二月曜日です。 次に連絡があったのがその週の金曜日で、次週の月曜日に面接になりました。 そして面接を受けたのですが、先にも後にも待っている人を見ず  1.他に応募した人がいなかった  2.他の日に面接を受けている  と、 色々考えましたが、 急募だし結果もそんなには遅くならないだろう と勝手に考え、早くて金曜日、遅くても火曜日、 ダメだったらそれ以降に履歴書が郵送されてくるだろうと 思っていたのですが、 なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。 これはどう考えたらいいんでしょうか。  1.不採用  2.不採用ではないが、募集人数が少なかったため    もう少したくさんの中から考えたい  3.その他 面接はそれなりにできたと思っています。 金曜日に広告が入っていたので、火曜日に採用の連絡が あるとは思えませんし、私で採用ならば広告に載せませんよね。 もう少し待たなければなりませんが、 これは連絡もなく不採用!?などとも思えますし・・・ みなさんの意見をお願いします。

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 一週間が月火水木金土日の理由。

    一週間が月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜なのは何故ですか? 私は五行+陰陽だと思ってたのですが。

  • Excel 条件カウント

    前に類似の質問しましたが、 フラグでなくカウントしたいそうです。 B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列     男性       火曜日  水曜日  木曜日         女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日         女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列    19~22才       火曜日  水曜日  木曜日         51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日         31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていればカウントX~AB列になにも入っていなければカウントしない」この場合だと2です。女性の場合は2です。 女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるので フィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「X~AB列のどれかに文字が入っていればカウントX~AB列になにも入っていなければカウントしない」これも2になります。 51才以上は1、41~50才は0、31~40才は1です。 複数回答の項目全てなので。AF~BJ、BK~CLなど ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スケジュール空けてるのに!

    とある転職サイト(クラウドソーシングの仕事)の求人に応募しました。そして書類選考が終わったのでオンラインのZOOM面談をしたいので候補日と日時を教えてくださいと担当者からメールが入りました。 火曜日の朝にメールがあったので、翌日の水曜日と木曜、金曜の3日で それぞれ時間帯を記載してメールしたのですが、結局は木曜日の晩にようやく連絡があって月曜日ではどうかと言われました。月曜は用事があったので今はまだリスケ状態です。 返事が来るまでその時間帯の予定を入れれなかったので、とても時間のロスをしてしまいました。 こんな採用担当者を皆様どう思われますか?

専門家に質問してみよう