• ベストアンサー

2,3日後とは?

転職するため、履歴書を企業に送りました。 同じ県内なので月曜の朝出したら、火曜日には着いていると思います。 募集要項には、『履歴書到着後、2,3日中に連絡します』と 記載してありました。 そうなると、火曜日を1日目と考え、木曜日くらいでしょうか? 水曜が1日目で金曜くらいでしょうか? 細かいですが、面接に進めないなら次を早急に探したいため こちらから問い合わせてみようかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>細かいですが、面接に進めないなら次を早急に探したいため こちらから問い合わせてみようかと思っています。 おそらくお時間がなく、急いでいるのだと思われますが 会社にも会社の都合がありますし、 応募数が多ければそれだけ会社も選定するのに時間がかかります。 ですので2、3日は目安としていっているのであって 必ず2日後、3日後に連絡をくれるとは限りません。 こちらから催促の電話は会社側の印象が悪くなる恐れがあります。 それほど重要と思っていない会社なら、それでもいいですが 非常に興味があってぜひ入りたいのなら、待つのがベターです。 尚、早急に次を探したいとありますが 別に応募は一社ずつしなければならない、ということはありません。 多数応募して、返事のあったところから日時の調整が付くところだけ 面接に出向き、他はお断りの連絡を入れてもいいのでは。

nomupi
質問者

お礼

歳も歳なのと、希望の職種、条件だったため 焦っているのは自分でもわかっていましたが、 回答を読んで気持ちを落ち着かせることができました。 そうですよね。せっかちなヤツと思われる可能性大ですね。 他も探しつつ、通ればいいな、くらいで待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

えっと履歴書は書き留めで出しましたか? 書留なら追跡できますので確認して下さい。  普通郵便ならどうだろうね。  同一県内だからと油断すると駄目です。水曜日にと考える方が安全です。  配達のタイミングとして午前中か午後になるかも分かりません。午後に配達なら翌日にということもあり得ます。担当者不在の時もありますから、慌てずに待って下さい。

nomupi
質問者

お礼

普通郵便で出しました(泣) そうですね、以前県内で翌々日にしか着かなかったことが ありました。 気持ちに余裕がなく忘れてました。 落ちついて待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

『2、3日中に』というのはあまり厳密には考えるべきではないでしょう。『3日以内に』という書き方をするのと比べると、随分と緩い表現になります。 先方の人事の担当者が優先的に処理するかどうかも分かりません。他に急ぎの用事があって後回しになるかもしれません。 早くても金曜日、下手したら来週になるかもというくらいに考えておいた方がいいと思いますよ。

nomupi
質問者

お礼

そうですよね。 結構大手の会社様だったので、担当の方も手が回らない状況もありますよね。 私の歳で応募できる大きなチャンスだったのと 今の仕事を今月で退職するのでかなり焦ってました。 でも焦ってもいいことないと平常心に戻ることができました。 来週あればいいなくらいで待ってみます。 ありがとうございました!