初めての食事についてどうする?

このQ&Aのポイント
  • 退職直前に同僚の女性を食事に誘い、ご飯だけにするべきか悩んでいます。
  • 一度はOKをもらったが、場所を変えてデートにするべきか迷っています。
  • 女性経験が少ないので不安です。意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうする?初めて食事

こんばんは、閲覧ありがとうございます。 二十代男です。 早速質問させていただきます。 僕が数日後に退職をひかえており、最後になってしまうので、 同僚の女性(二十代)をメールで食事に誘い、都合の付く日を教えてもらったところまできたのですが、これからどうしようかと足踏みしてしまってます。(以前にも何度か誘ってようやくOKをもらいました) 「ちょっとお昼ご飯だけでも付き合って」 と誘ってしまったので、ご飯をたべるだけにしといた方がいいのでしょうか? 本当はどこかで遊んだりもしたいのですが… 今から「昼ご飯とデート」に変更をお願いしても大丈夫でしょうか? 改めて別の機会にお誘いするのがいいですか? 食事に行くのは退職後になるので、その前に訂正すべきか悩んでます。 相手の方が辞める僕への情けで食事をOKしてくれたとしたら、そんなお願いをして図々しいと思われないかと不安です。 相手の女性があまり男性に慣れてない、オクテなタイプなので余計に心配になってしまいます。 女性の方は自分の場合、どう思われますか? また、女性経験豊富な男性の方、こういう時はどうされますか? しょうもないようなことですが、真剣です。 沢山の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.3

男の回答者です。 変更してはいけません! 人間関係の基本は、相手の好意に甘えないことです。 「お昼だけ」のお願いを了解してもらった後で、「お昼とデート」に変更のお願いをするのは、ルール違反です。 彼女には、あなたへの小さな警戒感が芽生えます。 当日の食事が、そこそこの雰囲気であれば、「まだ時間ある?」と聞いてみるのはOKです。 「時間ある?」がポイントで、相手に断れる「ゆとり」を上げてください。 「ノー」なら、「また会える?」でしょうが・・・ 次があるかないかは、彼女のあなたに対する評価次第でしょう。 恋愛は勢いだとか、押しの一手だとか言いますが、まだそんな段階ではありません。 あなたの気持ちが遊びでなく、彼女がオクテのタイプなら、出来るだけ不自然でない、素直なアプローチが正解だと思います。

ohjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の主張が強すぎて、相手のことを思うゆとりが足らなかったと思いました。 出来るだけ相手の意志を尊重しつつ前進出来たらと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず食事に行った時に色々話しをしてみましょう。 その日はとりあえず食事だけで送っていかれたらどうでしょう。 手ごたえが良さそうなら、又時々食事に誘ってもいいかな? と尋ねてみては? それでOKをもらえたなら、ぼちぼち関係を進めていかれてはどうですか? あせらない事です。 1発勝負で決めようと思わずに、相手の負担にならない程度にお誘いをかける。 ていうのがいいと思いますよ。

ohjapan
質問者

お礼

あせって…ましたね。 勝手に最後だとおもいこんで、気負っていたようです。 できる限り、ゆっくり地道に頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

• y-k-s12
回答No.2

お昼ご飯だけという前提で誘ってしまったなら、ご飯のみか、ちょっと足を伸ばす程度にした方が良いかもしれませんね。 改めて誘ってもしOKだったら会える回数も増えますし。 最初は、がっつり遊ぶより少しの時間を内容濃く過ごして「もう少し一緒にいたら良かったかも」と思わせた方が次に繋がりますよ。 もしデート込みで誘うなら、食事に行く場所を決めて、食事場所の近くで何か面白そうな場所を探してはいかがでしょうか。 「レストランの近くでこういうのやってるみたいなんだけど覗きに行かない?」って感じで。

ohjapan
質問者

お礼

あまり最初からがっついてもひかれてしまいそうですね… 焦らず地道に頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

退職されても、次の仕事きまっているんですか???それによって相手の女性も左右されるのでわ。。(安定した生活=お金)

ohjapan
質問者

お礼

一応決まってますが、相手にはまだ言ってないです。 言ってから考えたほうが良かったですかね。 回答ありがとうございました!