• ベストアンサー

質問。男性は気のない女性と食事に行く??

大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hm6j
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

大学生の女です。私も質問者様と同じような状況で悩んでいます。 質問者様の以前の質問は読んでいませんが、2回目のお食事のあと誘ったけど仕事と風邪を理由に断られたんですよね? もし相手が質問者様に好意を持っていれば、その後なるべく早く返事をくれるものだと思いますよ。でも1ヶ月も何も音沙汰なしだったんですよね。 私は社会人経験がないので、社会人の忙しさとか大変さは分かりませんが、メールくらいできるはずだし、もし相手があなたに好意をもっているならなおさらのはずです。 えっと、質問者様は相手の男性のことが好きなんですか? 相手の男性はおいくつかは分かりませんが、社会人なのだし、もし質問者様が彼のことが好きなのだとしたら、それは彼にはバレバレだと思います。でも食事に行ったのは2回、会おうとしない限り会えないんですよね。彼からしてみてば、自分のことほとんど知らないのにどうして好意が持てるんだろうと、少し引いちゃってるんじゃないですかね?メールでは本当は相手がどう思っているかなんて分からないものですし。 No.4の回答者様がおっしゃっていることが全ての男性に当てはまるなら私も嬉しいですが、少なくとも私が今想いを寄せている人は、食事には3回以上誘ってくれて、私からの誘いにも応じてくれて食事代も全部出してくれるけど、好意とかはないっぽいです。口説かれるどころか、ほかの女性の話などして予防線はってきますから・・・。 質問者様も、たぶん嫌われてはないと思いますが、今の段階ではそれ以上でもない気がします。 だからまだ今は、「彼は私に好意を持っていてくれてるんだろうか」とか悩むより、自分もまだこれから彼がどんな人か知っていく、っていうスタンスで食事に行ったほうがいいと思いますよ。 私もここの掲示板で「男は好意がない女の子とは食事には行かない」っていう男性の言葉を信じて先走っていたので、そうではないっぽいことを知って悲しかったですから・・・ でも、何回か会ってお話しするうちに好意を持ってもらえる可能性はありますから、そうなるといいですね^^

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hm6jさんも似たような状況なんですね(T_T) そうなんです、相手に断られて以来向こうから連絡が1ヶ月も来なくて…。 だから今回私が食事に誘ってOKしてくれたのは「前断ったのにまた今回も断るのは申し訳ない」と相手は思ってるのかなぁとも考えてしまって。 多分こちらから2・3回遊び、食事等に誘ってるので相手は自分の好意にもろに気づいてると思います。確かに相手とはあんまり会ってないのに誘ってばかりだったから、しつこいと思われて引かれた可能性も高いです; >自分もまだこれから彼がどんな人か知っていく、っていうスタンスで食事に行ったほうがいいと思いますよ。 そうですね。何だか一人で先走ってた気がするのでゆっくり相手を見て、知っていきたいです。 アドバイス、体験談とても参考になりました^^

その他の回答 (8)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

2回の食事で、男性は、あなたが恋愛対象ではないとわかったのでしょう。 でも、嫌いではないので、誘われて、時間があれば遊び・食事に付き合ってもいい、程度の気持ちなのでは・・・。 嫌ではないので、その場の雰囲気がよくなれば、関係してもいいかな、とか思っているかもしれません。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ~やっぱり、相手から一ヶ月も連絡がないってことは恋愛対象じゃない可能性大ですよね…。 あんまり一人で先走って相手に引かれないよう気をつけたいです

回答No.8

俺は社会人の頃は、交友関係を広く持っていました。 皆、会社が同じとかサークルが同じだったとかなく他に知り合いのいない人でしたが、普通に飲み友達として大事にしていました。 社会人って休みや時間(定時に上がれる日(定時日)以外は0時前後の上がりのため、定時日くらいしか平日は飲みにいけない。でも他の会社の友人は定時日は違う曜日)を友人とあわせにくいんですよね。 だから交友関係を広く持っていたほうが、飲んだり食事をしながら話をして息抜きする時間を得るのに結構有効なものでした。 そういった飲み(食事)友達として何人か女性もいました。 中には彼氏持ちもいましたがお互い友達としての付き合いですからね。 気にしていませんでした。 別に女性と二人で飲みに行ったり食事をしたりすることは特別な行動ではないですからね。高校生くらいなら「脈あるのかな?」と勘違いする人も多いと思いますが、大学生くらいからは友達として異性と差しで付き合うこともできる人は結構いますよ。 そういう人(男女問いません)にとっては、食事に誘われれば、話ことが苦痛でない相手なら、「いいかも」と誘いに乗ってくると思いますよ。 気があるかないかは不明ですが、嫌いでない(男女問わず友達としては好意はある)相手なら、食事くらいは普通と思います。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…友達関係で食事にいくパターンも大いにありなんですね。むしろそういったパターンが多いみたいですね; 皆さんの回答を読ませてもらって、やはりこういった質問は個人差があるんだなぁと思いました。 今回食事にいけたら、相手をもっと見て知ろうといったスタンスで気軽に行ってみようかと思います^^

回答No.6

本気かどうかは別にして。少なくともつまみ食いできそうな相手、また何らかのメリットが期待できる相手以外とは食事しません。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーんつまみ食いってあんまりいい意味ではないですよね?笑 皆さんの回答を見てるとまったく興味がない女とは食事しないっていう男性もいるようで少しほっとしました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.5

書き忘れましたが、仕事上の話で誘われる食事は除外します。 (仕事にカコつけるということもあるのでその辺は見抜かないといけませんね)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

私はあなたの2.5倍くらい生きている人間です。 その経験から言うと、まぁ、女性との二人だけの食事の場合は明らかに 何かあります。 ないもないことは絶対にありません。 50になる男だから言うのではありません。 若い頃を思い出しても、30から40のころでも、50になる今でも 男が女性と二人で食事をするのは99.99%好意、恋心、下心、いずれかを持っています。 男から誘うのならそりゃ100%そうです。 女性の誘いに乗るのも99%そうです。 1%はせっかく誘ってくれたんだから付き合ってみるか・・ というものですが、これだってある程度の好意がなければ行きません。 ちなみに男だったら3回食事して何もなければあきらめます。 少なくとも私はそうです。3回食事誘って3回とも相手が来てくれて それで口説いて拒もうものなら、「何考えてんだこの女!そんなこたー 大人だったら常識だろ!」と思いますけどね。 ですので、あなたから誘って来る男だったら、心の中では「いっただっきまぁーす」と思っているのではないでしょうか。 あなたに何も感じておらず来るとすれば 万に一つの「行かなきゃ悪いなぁ・・・」と思っている場合です。 万に一つですからそのようなことは考えなくていいわけで、あなたに好意を持っていることは間違いないと思います。 ただ、つかの間の好意(いわゆる下心だけ)ということもありますから充分気を付けて下さいね。 そこで忠告ですが、食事に誘う男性とどうにもなりたくなかったら絶対に食事に行ってはなりません。 どうにかなることを期待するのなら是非行かれたらよいでしょう。 逆に3回誘われて3回行ってみて、何もなければその男はどうかしてます。 そーとー奥手か度胸がなさ過ぎです。 積極性がない男だと断じて、そんな男は付き合わないことです。 私の勝手な解釈ですが、3回の内訳は 1回目は俺という人間がどういう人間か見て欲しい・・です。 2回目は再度誘ってきてくれるのだから、今度は女性をよく見て見よう・・ また女性もそう思って自分という人間を見てもらおうと来たんだろう・・。 3度目は、お互の人とナリはわかった。ならば意気投合しようじゃないか。 という3回目です。なので当然男と女の間系になってもおかしくない のです。 女性がどう思っていようが男は勝手に3回目はそういうこと!とおもっていますのでご注意下さい。 まあ、一般的にはその3回の食事の間に何回かあったりもしてますから お互いのことはわかっているはずです。 3度目に行くのであれば勝負服で出かけることを提案致します。 頑張って下さい。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…一つ一つ丁寧な回答を頂けてすごく参考になりました。 下心…考えたくないけどやはりそういった可能性も十分あるんですね; 今までのやり取りからすると私の方が一方的に惚れ込んでるっぽいので、都合のいい女にならないよう気をつけたいと思います。 相手がpixisのおっしゃってる男性に当てはまるかはまだ分からないけど、少しポジティブに考えてみようかと思います 沢山のアドバイスありがとうございました^^

dhdsia18
質問者

補足

訂正…「pixisさん」です。スミマセン

noname#45918
noname#45918
回答No.3

今は好意が無くても、会っているうちに好意が芽生えるかもしれないし。 別にご飯くらいなら行きますよ。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事ぐらいなら行ってもいいかと思う男性も多くいるんですね。 参考になりました

回答No.2

気のないあるに限らず、男 は 狩人ですから、ま、まるっきりじゃなければ ホイホイ行きますよ ホ~イホイ

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん男性ってそういう傾向の人が多いんですかね?

回答No.1

行きません。好意がないのに食事に行っても楽しくありません。しょうがなしに行かねばならない何らかの理由があれば別ですが・・・

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かねばならない理由ですか。。 相手とは会社の付き合いで…といったような関係ではないので 少しは期待しちゃってもいいかな?と思いました

関連するQ&A

  • 質問。男性は気のない女性でも遊びに誘う?

    こんにちは。 私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。 そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。 二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。 それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。 「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。 私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。 ここで質問なんですが 1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか? (たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う) 2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか? また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか? 3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか? (彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…) こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 気になる女性との今後。

    現在、気になっている女性がいます。 その女性の発言や行動について、ご意見下さい。 可能性あり? ●メールの返信早い。 ●誘いは100%OK。 ●遊んだ後に『また遊ぼう★』とメールく れる。 ●好きなタイプを聞かれる。 ●好きなタイプをいうと、冗談なのか  『こんな髪型でごめんね。笑』  と言われた。 ●会ったのは、まだ3回だが、3回目の時に結構、素を出してくれた。 ●食事代は、毎回奢ると言うけど、毎回割り勘でお金を返してくれる。 不安要素 ●メールするのも、誘うのもいつも僕から。(女性側からというのはない。) ●1回目に会った直後に、前付き合っていた人からアプローチがあり、彼女自身も揺らいでたようなので、その時に応援するようなことを言った。 その後、しばらく連絡はやめ、1ヶ月半後に連絡すると、結局は関係がキレイに切れたと言ったので、 『次は、いい人が見つかればいいね。』 と言った。 その後に、食事をした時の会話で、うまくアプローチができず、本心とは反対の発言ばかりしてしまった。 おそらく、僕が、本心とは逆の発言をし、相手には思いがうまく伝わっていません。 この状態で、彼女との関係を前向きに発展させるには、どのようなアプローチをしていけば良いでしょうか? また、今のところ可能性はどのくらいあると思われますか?

  • 数ヶ月ぶりに男性から誘いのメール。男性の心理は?

    相談があります。(自分は大学生♀、相手は社会人で年の差はありません) あまり大きい声では言えないのですが出会ったきっかけはナンパです。 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあり行ってみたのですが、相手と話してみてとても良さそうな人でまた会いたいなと思いました。 しかしそれ以降相手から1ヶ月ほど連絡が来なかったので、次に私の方から2回ほど食事等に誘ったが仕事や風邪を理由に断られました。 今まで2回とも夜に会いましたが下心のあるような言動は一切ありませんでした 誘いを数回断られてしまったので、私はもうここで諦めて相手のことを忘れようと思って自分から連絡を一切してなかったのですが、先日二ヶ月ぶりに相手から雑談メール的なものと「元気?こっちの仕事が落ち着いてからだけど、もし暇だったら遊びませんか?」といった感じのメールがきました。 正直もう私には会う気がないと思っていたのでこのようなメールがきてびっくりしてます(汗) 私個人としては何となく友達感覚でこんなメールを送っただけなのかなと思ってます… こういったメールを送ってくる男性の心情が知りたいです。 単なる女友達、もしくは体目的…といったこともありえるんでしょうか。

  • 気になる男性、ただ待つしかないでしょうか?

    春頃に知り合った2歳年下の男性がいます。私は32歳です。 これまで2度、2人で食事しています。1回目は彼からの誘いです。(6月) 2回目はまた行きましょう~となり8月に行きました。 9月になり、彼から『9月も食事行きましょう!』とメールをした際言ってきれたので 私もokしました。 私がオススメのお店があったので、提案してみると、話にのってくれました。 しかし、具体的に日程が決まることなくメールはフェードアウト。。。 その後、彼から連絡はなく、9月末に、『9月の食事どうする?』と メールしました。すると彼から『急に仕事の異動が決まり、引き継ぎになったので 食事は10月にして欲しい(汗マーク)』とメールがきました。 彼とたった2回の食事だけですが、直接会うと、彼からの好意を感じました。 将来のことを話したり、私に近づいてきたり、見つめてきたり、、、でも、2回目の食事までは私は彼にそれほど心が動かなくて、変な期待を持たせてはいけないと思い、冷静な対応を してきました。 しかし、今になって不思議と彼に惹かれ始めました。 彼は草食系のようで、これまで8年彼女がいないそうです。友人と好きな女性がかぶったら 7割自信がないと自分からいけなかったり、譲ったこともあったそうです。 そんな事を聞いて思い返せば、彼はとても思い切って私を誘ってくれたのかな、、とー 愛おしく思い始めました。 10月になり、こに3連休にもメールがくるのかな、、、と淡い期待がありましたが 来る気配もなく、もしかしたら仕事が立て込んで、急な出張などで余裕がないのかも しれませんが、もし彼が私にことを気になる女性なら、なんとかつなぎとめる為に 週1のメールがでもくれるものだと思うのですが、それもないので、やはり 脈はそれほどないですよね? 9月の第3週に、私から『食事どうする?』ってメールしてるし、今回もしてしまうと 少ししつこいかな、、、って思います。 これは、ただ待つしかないのでしょうか? 私は少しせっかちな性格なのか、少しイライラしてしまいます。。 脈はありますか? アドバイスお願いします。

  • 男性が気になっている女性に連絡しなくなる事は…

    ありきたりな質問で申し訳ありません。。 似たケースを見つけられなかったので質問させて下さい。 好意を持っている女性がいたとして… ・会って2ヶ月 ・今までほぼ毎日メールか電話あり(ほとんど男性から) ・2回遊びに行った という状態で、5日前にメールして3日前に着信が来て以来連絡がありません。 (私が仕事中で出られず折り返しても繋がりませんでした) もう少ししたら相手の方の誕生日なので食事でもと思っているのですが、 今仕事でバタバタしているのを知っているので(同じ会社です)、昨日「頑張って下さい」というメールを送っただけにしています。 忙しい時に遊びの誘いなんてされても鬱陶しいでしょうし… よく忙しくても気になっている人ならメールくらい返すという話も聞きますが、どうなのでしょうか? 一応、3~4日後位には一段落しそうなので後5日位経って連絡がなければ、落ち着いたら飲みに行きませんか?っていうメールを送ってみようと思っています。 それでも連絡がなければ… 気になっている女性であっても1週間以上連絡しない事はありますか?

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが5日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが3日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。