• 締切済み

自席を取り戻すときのスマートな対応

自分の指定席が勝手に使われていたときなど、皆さんはどう対応していますか。私の場合、「すいません、こことってるんです」とだけ言って指定券を示すか、即行で車掌に言って彼(彼女)から注意してもらうかしています。ただ、もっとスマートな指摘の仕方があるようにも思えてきました。それが、質問の趣旨です。 列車の指定席を買っていて途中の駅から乗車した。すると、自分の席やその周りに荷物が置かれていた。あるいは、自分の席に他人が座っていたり、3人グループや乳幼児連れの先客同士が向き合うために自分の席が反転させられているとかです。 私が偶然行き当たるだけなのかもしれませんが、「すいません、ここ私の席なんですけど」という一言だけでは納得してくれないケースがほとんどなのです。指定券を見せろ、車掌に言ったらもう乗ってこないから平気だと言われた、と反論?された経験あり。最も腹立たしかったのは、荷物をどけるから手伝ってくれと言われたことです。

みんなの回答

• nature345
回答No.1

こんばんは   ここダブルブッキングでは?と尋ねてみます。  飛行機などでも同姓同名で有ります。  どうでしょう!

noname#73963
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございました。 「ここのお席を買われているんですか?」とか「こちらを指定されたのですか?」とかあり得ますね。あとは、顔の表情とか口調も重要かも。