• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定席を取っているが

添乗員無しの新幹線往復+ホテル付きの旅行に行くのですが、新幹線は既に指定席を買っています(指定席じゃないと申し込めないとのことで)。 この乗車券+新幹線指定席券で、同じ車内の自由席に座っても構わないもんなのでしょうか? それとも車掌さんに何か文句の一つでも言われてしまうもんなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No2です。 お手持ちの切符は、旅行業者がJRから列車の一部区画を団体として借り上げたものです。 指定された区画以外の席に座ると言う事は、お手持ちの切符の権利を放棄すると言う事です。 手っ取り早く言うと、無賃乗車ですから、正規の運賃と特急料金を請求されても文句は言えません。 現実、そこまで強行な手段は取らないと思いますが、速やかに指定の席に移動するよう促されるのは目に見えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

すいていればいいですが、混雑していたらそのために座れない人が 出ることも考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

車掌さんは文句は言いません。指定席の号車を親切に案内してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

企画切符の変更は一切利きません。 自由席に座る事も不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81859
noname#81859

いやまぁ座るのは構いませんが・・・・ワザワザ高い指定席券で安い自由席に座ってくれるなら車掌は逆にありがたい客だと内心思ってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!