• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の回数券で指定席

金券ショップなどで売られている新幹線の切符(回数券?)を 買って、そのまま新幹線に乗り、自由席が空いてなかった場合、 指定席が空いていれば、車掌さんにお金を払って座ることは できますか?? 以前、投書かなにかで、グリーン車の料金を車内で払っても 席には座れない、といった感じの話を読んだもので、気になって しまいました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taknt

指定席代510円を払えばいいようですよ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tomfam/2trip2.htm

質問者からのお礼

ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • PAP

「車掌さんが承諾すればOK」ということです。車掌さんは、混雑の状況やこの先乗車する可能性などを判断して承諾するかどうかを決定します。たとえば名古屋を出た「のぞみ」の指定席が空いていて、次の新横浜から満席になる可能性は非常に低いと判断すれば、名古屋を出てから承諾してくれます。これが、京都を出てからですと、名古屋での乗車の見込みが立たないので断ることもあります。 このように、変更に対しては車掌さんに判断がゆだねられているため、どうしても扱いにばらつきが出てくるようです。変更できるかどうかは、当日の混雑状況と車掌さん次第といったところです。 新幹線用回数券などのトクトクきっぷについて、指定席を利用する場合は運賃のみ有効と決められているものは、自由と指定の差額ではなく特急券(指定)分をまるまる支払うのがきまりです。(きまりですが、だめもとで聞くだけ聞いてみましょう。OKしてくれる場合もないとはいえません。) 切符が金券ショップで購入したかどうかは判断できませんので、窓口で購入しても金券ショップで購入しても扱いは一緒です。

質問者からのお礼

ありがとうござました。

• 回答No.4
  • todoroki

金券ショップで売られているのは新幹線の回数券のばら売りですが 2種類あることをご存知ですか。 指定席回数券と自由席回数券です。 ご質問の場合は、自由席回数券を購入したときの話だと思います。 自由席回数券の方が安く購入できるのですが、 そのかわり指定席には差額を払っても座れません。 もちろんグリーン車もだめですね。 車掌さんによっては、差額を受け取って「誰か来たら移動してくださいね」とやってくれる人もいますが 絶対にだめですと拒否されるのが普通です。 制度が変更になったんでしたっけ?  まあそういう場合は、いったん席を立って 車掌がいなくなったらまた座るという方法をとるんですけどね。 どうしても座りたいときは、やはり指定席回数券を購入すべきだと思います。 指定を受ける時間がなくてそのまま乗り込んだとしても 自由席には座れますから。

質問者からのお礼

ありがとうござました。

• 回答No.3

回数券には自由席回数券と、東京~大阪間のビジネス切符のように 指定席(が可能な)回数券があります。 指定席回数券の場合は指定席が空いていればそのままで指定席を 利用することができます。但し、その席を予約している人がこられた場合は 席を譲らなければなりません。その時は別の席が空いていればそちら移れば いいだけです。

質問者からのお礼

ありがとうござました。

• 回答No.2

何故か指定席は#1さんの仰る通り、指定席料を払えば座れます。 グリーン車は空きが分からないので、車中ではアサインできないそうです。つまり乗る前にグリーン席の予約をとればグリーン席にも座れます。 不思議だJR…どうなってんでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうござました。