• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線自由席回数券

静岡へ行く為に金券ショップで新幹線自由席回数券(ひかり・こだま自由席回数券)を購入しましたが、何か手続きが必要なのでしょうか?(新富士から乗車することはできますか。) 新幹線の利用に乏しいので教えて戴けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数597
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

一般に金券ショップで販売されている回数券であれば内方乗車、途中下車とも可能です。ただし、内方乗車した場合はそこまでは無効になるし、途中下車したら前途無効です。 一部、企業などが、企業等が大口の別契約で特別の割引を受けた等の場合には記載の駅以外で使えない場合があり、そういう券が金券ショップでその旨の断り書きが付いて通常の回数券より安く売られることがあります。また、こういうのは新幹線回数券ではなく、乗車票とか計数券、数取券などの名称になっている場合もあります。 購入時にそういった注意を受けたり、お持ちの回数券にそういった内容が書かれていなければ新富士で乗車できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく安心して旅行できました。 御礼に日数が経ってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

指定席なら事前にみどりの窓口で指定席を確保しなければなりませんが、自由席ですし、有効期限内ならそのまま自動改札に通せば問題ありません。正規の乗車券と特急券の回数券をバラ売りしているだけなので、違法でもなんでもなく、検札の車掌さんにそのまま見せれば何も言われませんよ。ただし、当然ですが普通車の自由席車両にしか乗れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなりすみませんでした。 無事に旅行できました。 

  • 回答No.2

>何か手続きが必要なのでしょうか? 改札口で係員に見せるか、改札機に入れる。 >新富士から乗車することはできますか。 回数券の区間が判らないと何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。

質問者からの補足

東京→静岡で新富士からの乗車です。 切符が一枚なのですが…何か手続きは必要ですか? ○企とC制という表示されています。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

自由席の回数券なら手続きはいりません。そのまま自動改札に 切符を通して乗ればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。