• 締切済み

新幹線の回数券で途中乗車できますか?

「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 新幹線の回数券についてですが、区間内であれば、途中駅からの乗車・途中駅での降車(ただし券片は回収)は可能です。発着駅以外からの乗車はできないと書いてはありますが、便宜的な措置として国鉄時代から定着しており、問題ないでしょう。  但し、在来線の利用については制限が掛けられていたものと記憶しています。  よって、浜松から新幹線に乗車することは可能ですが、浜松までの在来線の乗車券は別途購入する必要があります。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございました。 なんか、皆さんにおっしゃってる事、どれも正解のような気がして「もしかして駅によって対応が違う??」とか思ってしまいました。 で、半無人駅の最寄り駅にダメもとで行ってみた所、奇跡的に駅員が居まして(^-^; 一連の話をしましたら、そこの駅員は「浜松までの在来線もOK。浜松から新幹線に乗っても問題なし」と言ってくれました。 ホントに駅によって対応が違うのかもしれませんが、(駅員の)名前もバッチリ覚えておいたので、このまま在来線もこの回数券で乗って、もしも浜松で呼び止められたら駅員の名前を出して言い訳しようかと思います(をい)。 皆様に意見を求めておいて、結局自分で確かめるような事をして申し訳ありません。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

#1さんの回答と、JR東海のホームページを合わせて回答させていただきます。 浜松からも回数券が発売されております。(6,920円/枚)金券ショップで券を変更し、再購入なさってみてはいかがでしょうか? 恐らく「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券) 豊橋-東京都区内」では、浜松駅の新幹線乗換改札口で引っかかる可能性(つまりチャイムが鳴って、ドアが閉まる)がありそうです。 回数券だけでの利用は、券面にエリアを指定する表記(例えば、「津・名古屋・豊橋⇔東京都区内」の←部分)であれば、乗り降りは基本的に可能です。(右側でも指定エリアなので可能ではありますが。) 利用はまったくできないわけではありません。 ただ、回数券は両端の駅のみ利用できるようになっている、往復兼用の乗車金券です。 損をするのであれば、構わないのですけどね。 一番よい手は、「浜松」発着の回数券をご購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/12.html#160
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 もう一度金券ショップに行こうにも、今度の土曜の事ですし、買い直している時間がないんですよねぃ・・・・・。あう。 まー乗れない事もなさそうですね。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

切符の設定区間内での乗車なので利用可能だと思われます。 私の経験では、京都に居る時に同様の切符を購入しましたが、 その切符は「新大阪-東京」となっており、 何も問題なく使用できました。 また乗車券としても使用できるようなので、 最寄り駅から浜松までの乗車もその切符でできるのではないでしょうか? 最寄り駅で確認されてみてはどうでしょう? なお、時期(お盆や年末年始)によっては使用できないのでご注意下さい。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 をぉ!こちらは経験者さまから・・・・・。 ふむ出来そうですか。 確かに駅で確認できればよいのですが、最寄り駅は半分無人駅のようなものでして(^-^;。 窓口に駅員の居る時間が限られているのですよ。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>使用できないのでしょうか?? そのようですね。 ・ 設定区間の発着駅以外の駅からはご乗車になれません

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=478
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 むむむ。「使用できない」ですか・・・・・。

関連するQ&A

  • 新幹線の回数券について。

    新幹線の回数券について質問お願いします。 その回数券は東京駅ー名古屋駅間の特急券+乗車券なのですが、ボクは新幹線の切符を買う際に最寄のJR駅からの乗車券を買います。ですが、この回数券は東京駅からです。この切符の乗車駅を最寄のJRの駅に設定することは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券で買える乗車券について

    (長野)新幹線の回数券について教えてください。 回数券を使用して、指定席+乗車券を買った場合 乗車券は必ず同じ区間のみになりますか? なぜこのような質問をしているかというと、 回数券を使わず普通に窓口で購入した場合、 新幹線を降りて乗り継いだ最寄り駅までの乗車券金額と 新幹線乗車区間のみの乗車券金額が同じだったのです。 このような場合、回数券の範囲で購入できる乗車券は あくまでも新幹線乗車区間のみで、 そこから先の駅までの乗車料金は別にとられるのでしょうか?? ちょっと難しい書き方で 意味が伝わるか分かりませんが、 お分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るので

    新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか? 新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。 ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。 指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。 この方法は出来るのでしょうか?

  • 新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

    こんにちは☆ 「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか?? 回数券の文面には 企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替  ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書いてあります。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが

    新幹線の乗車券について至急教えて頂きたいことがあるのですが 今日、最寄り駅から東京駅までの往復乗車券(自由席)を購入しました。 それで新幹線の改札を通る時に、改札機にいれる乗車券は 【乗車券(ゆき)】と書かれた物と【新幹線自由席特急券】と書かれた物の 二枚を改札機に挿入すればいいのでしょうか? それとも他に切符(?)を購入しなくてはならないのでしょうか? 世間知らずな質問なのですが、宜しくお願いします!

  • 新幹線の回数券は途中乗車できますか?

    出張があり会社から新幹線の自由席回数券が支給されます(東京⇒名古屋)。 当日、私用があり新横浜から乗車する予定です。 ネットで回数券の使用条件を見たところ、途中下車はできませんとありました。 新横浜からの途中乗車もできないのでしょうか? また、すごく無駄になってしまいますが、東京で乗車し新横浜で下車する事もできないのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方:乗車券を使うタイミング

    同様の質問を検索したのですが、少々不安なのでお聞きします。 明日、品川駅から京都駅まで新幹線(自由席)に乗ります。手元にあるのは、 ・乗車券(ゆき)東京都区内→京都市内 ・乗車券(かえり)京都市内→東京都区内 ・新幹線自由席特急券 東京・品川→京都 ・新幹線自由席特急券 京都→東京・品川 の4枚です。 そこで質問なのですが、 ・上記の「乗車券」はどの改札を通る時点で通せばいいのでしょうか。ちなみに、当方の最寄り駅は私鉄(京王井の頭線)です。品川までは、渋谷乗換で山手線を利用する予定です。 ・自由席の車両が何両目かは、日によって違うのでしょうか。また、当日はどこで分かるのでしょうか。 上記二点、ご教授いただければと思います。

  • 新幹線の乗車券について(豊橋~新横浜)

    今月、豊橋~新横浜で新幹線の利用を予定しています。今までに新幹線を利用した事が無いのでいくつかお聞きしたい事があり、質問させて頂きました。 乗車券は金券ショップでの購入を考えており、祖母も一緒に行く予定ですので確実に座れるよう指定席で取りたいと思っています。ですが近くの金券ショップには豊橋~新横浜の指定席の乗車券はありませんでした(自由席は有り) そこでお聞きしたいのですが、調べたところ豊橋~新横浜の指定席回数券は無いという結果になったのですが、これは間違いない事でしょうか? もしこれが本当なら、豊橋~新横浜で指定席を取る場合はJRで通常料金を支払い、乗車券を購入するという方法しか無いという事になるのでしょうか。 また、なるべく安く収めたいという気持ちもありますので、この時期の豊橋~新横浜のこだま自由席はどの程度の混み具合になるのかもお教え頂けると幸いです。 ご存知の方居られましたら宜しくお願い致します。

  • 名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券?

    名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券? 名古屋~新大阪 の新幹線の自由席の回数券は無いのでしょうか? JRのサイトを見ても、東京間等でよく分からないので質問します。 乗車券は別で買うので、新幹線のみの回数券があれば、購入しようかと思います。 自由席は2410円です。 よろしくおねがいします。

  • 新幹線の切符で

    こんばんわ。 新幹線の切符の表示でよくわからないので教えてください。 東京までの切符(乗車券+特急券で1枚のもの)を購入したのですが、「東京(都区内)←→豊橋」と記載されています。 この場合、東京駅からは山の手線などのJR線であれば23区内どこまででも乗れるんですよね? 一番聞きたいのは次なのですが、「豊橋」だけですと、豊橋市内のJRの駅からでは乗れませんか? 豊橋駅からでないとやはり乗れないのでしょうか? もちろん最寄の駅から豊橋駅までの切符を買うのが一番間違いないとは思うのですが・・・ 新幹線の乗車券で乗れるのであれば嬉しいんですけど・・・