• 締切済み

新幹線の回数券で途中乗車できますか?

「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• newdays
回答No.4

新幹線の回数券についてですが、区間内であれば、途中駅からの乗車・途中駅での降車(ただし券片は回収)は可能です。発着駅以外からの乗車はできないと書いてはありますが、便宜的な措置として国鉄時代から定着しており、問題ないでしょう。  但し、在来線の利用については制限が掛けられていたものと記憶しています。  よって、浜松から新幹線に乗車することは可能ですが、浜松までの在来線の乗車券は別途購入する必要があります。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございました。 なんか、皆さんにおっしゃってる事、どれも正解のような気がして「もしかして駅によって対応が違う??」とか思ってしまいました。 で、半無人駅の最寄り駅にダメもとで行ってみた所、奇跡的に駅員が居まして(^-^; 一連の話をしましたら、そこの駅員は「浜松までの在来線もOK。浜松から新幹線に乗っても問題なし」と言ってくれました。 ホントに駅によって対応が違うのかもしれませんが、(駅員の)名前もバッチリ覚えておいたので、このまま在来線もこの回数券で乗って、もしも浜松で呼び止められたら駅員の名前を出して言い訳しようかと思います(をい)。 皆様に意見を求めておいて、結局自分で確かめるような事をして申し訳ありません。

• goodpro
回答No.3

#1さんの回答と、JR東海のホームページを合わせて回答させていただきます。 浜松からも回数券が発売されております。(6,920円/枚)金券ショップで券を変更し、再購入なさってみてはいかがでしょうか? 恐らく「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券) 豊橋-東京都区内」では、浜松駅の新幹線乗換改札口で引っかかる可能性(つまりチャイムが鳴って、ドアが閉まる)がありそうです。 回数券だけでの利用は、券面にエリアを指定する表記(例えば、「津・名古屋・豊橋⇔東京都区内」の←部分)であれば、乗り降りは基本的に可能です。(右側でも指定エリアなので可能ではありますが。) 利用はまったくできないわけではありません。 ただ、回数券は両端の駅のみ利用できるようになっている、往復兼用の乗車金券です。 損をするのであれば、構わないのですけどね。 一番よい手は、「浜松」発着の回数券をご購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/12.html#160
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 もう一度金券ショップに行こうにも、今度の土曜の事ですし、買い直している時間がないんですよねぃ・・・・・。あう。 まー乗れない事もなさそうですね。

• hisappy
回答No.2

切符の設定区間内での乗車なので利用可能だと思われます。 私の経験では、京都に居る時に同様の切符を購入しましたが、 その切符は「新大阪-東京」となっており、 何も問題なく使用できました。 また乗車券としても使用できるようなので、 最寄り駅から浜松までの乗車もその切符でできるのではないでしょうか? 最寄り駅で確認されてみてはどうでしょう? なお、時期(お盆や年末年始)によっては使用できないのでご注意下さい。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 をぉ!こちらは経験者さまから・・・・・。 ふむ出来そうですか。 確かに駅で確認できればよいのですが、最寄り駅は半分無人駅のようなものでして(^-^;。 窓口に駅員の居る時間が限られているのですよ。

• yachan4480
回答No.1

>使用できないのでしょうか?? そのようですね。 ・ 設定区間の発着駅以外の駅からはご乗車になれません

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=478
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 むむむ。「使用できない」ですか・・・・・。