• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土・日きっぷで乗車の場合

特急の自由席に乗車して車掌が廻ってきたら、特急券を持っていた場合はその券を車掌に渡して検印を押してもらい、持たないで乗車した場合は、行き先を車掌に言って指定された金額を車掌に払って紙の特急券を受け取ります。 土・日きっぷで乗車した場合は紙の特急券を発行してもらって受け取ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

土日きっぷは、券そのものが乗車券と自由席特急券の効力をもっているので、質問者様の言われる紙の切符のやりとりは基本的にはありえません。 ただし、土日きっぷで特急列車の指定席に指定席の予約を乗車前に受けずに乗車してしまった場合は、車掌から指定席特急券を買い求める必要があるので、お金をはらっていわゆる「紙のきっぷ」をうけとることができます。(例・6月中の土日曜で、東京・蘇我間なら1010円)

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • PAP

土・日きっぷで自由席に乗車した場合、紙の特急券を発行してもらえません。 ただし、その区間の自由席特急券を、料金を支払って別途購入してもかまいません。 おそらく、乗車の記念としてといった感じでしょうが、残念ながら、紙のきっぷとしては残りませんので、写真を撮影するなどで記念とされるしかありません。別途購入は意図からはずれるでしょうから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#109588
noname#109588

自由席の場合は土日きっぷを見せるだけです。 行き先などを言う必要はありません。 指定席をご利用の場合は、指定券を事前に発行してもらう必要があります。 カウントができないため、車内での土日切符用の指定券は発行はしてもらえません。 全車指定の列車で指定を受けずに乗車した場合は別途払う必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。