• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土・日きっぷ

今月、土・日きっぷを使って長野へいこうと考えているのですが、次のことについて教えてください。 1.中高生料金の場合、土・日きっぷを購入するときに、生徒手帳のほかに何か必要なものは、ありますか? 2.新幹線、特急電車に乗りたいのですが、別途、新幹線料金、特急料金、乗車券は、必要ですか? 3.指定席は、とれますか? 質問1と2は、一番教えてほしい内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokyomt

購入の際には学生証の提示を求められますので、持参してください。生徒手帳は不要です。また、学生証は使用中も必ず携帯してください。 フリー区間内の特急列車(新幹線の特急列車を含む。以下同じ)・急行列車の普通車自由席には、そのまま乗車できます。 フリー区間内の特急列車・急行列車・普通列車(各種の快速列車を含む。以下同じ)の普通車指定席には、予め座席の指定を受けると、乗車できます。4個列車までの指定を受けることができます。 フリー区間内の特急列車・急行列車・普通列車の普通車指定席に、4個列車を超えて乗車する時、または予め座席の指定を受けずに乗車する時は、運賃のみ有効となります。この場合、特急列車では指定席特急券を、急行列車では急行券・指定席券を、普通列車では指定席券を別途購入してください。 フリー区間内の特急列車・急行列車・普通列車のグリーン車/寝台車に乗車する時は、運賃のみ有効となります。この場合、特急列車では指定席特急券・グリーン券/寝台券を、急行列車では急行券・グリーン券/寝台券を、普通列車ではグリーン券/寝台券を別途購入してください。 # 最近では普通列車には寝台車なんてめったに連結しませんけどね……。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=666

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#109588
noname#109588

A1.購入するときは、生徒証(生徒手帳の表紙になっていることも)で十分です。    旅行中は必ず携帯して、駅係員に提示を求められたら提示してください。 A2&3 新幹線料金、特急料金、乗車券は必要ありません。      新幹線と特急の指定席が計4回無料で取れます。      5回以上指定席に乗りたい場合は、5回目から指定席特急券が必要です。      自由席には何回でも無料で乗れます。          

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4

1.のが恐ろしくバラバラですね…… 1.生徒証が必ず必要です。生徒証は、学校によって生徒手帳と兼ねていたり、生徒手帳とは別にしてあったりと違います。「生徒証」と書かれていることを確認してください。 なお、通学定期券購入時には「通学証明」が必要です。生徒証(大学は学生証)の提示を求められることもありますが、定期券購入時に必要なものとは異なりますのでご注意おきください。 2.普通車自由席なら一切不要です。 3.4個の列車まで無料で指定席を取ることが可能です。 4個を超える場合は所定の指定席料金や急行料金が必要です。

質問者からのお礼

生徒証にも色々あるんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • sho501

1、生徒手帳というか学生証(定期券購入時に出すもの)が必要です。 2、新幹線料金、特急料金、乗車券等は不要です。土・日きっぷに含まれています。 3、4回まで取れます。 すべてはJR東日本のHPにある、「おトクなきっぷ」というページに 書かれています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 JR東日本のHPで、再度確認してみます。

• 回答No.1
noname#20531
noname#20531

1.生徒手帳で大丈夫です 2.必要有りません 3.4回まで取れます。 詳細はJRのサイトで確認してください

質問者からのお礼

ありがとうございました。