• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土・日きっぷについて質問なのですが

新幹線で出かけたいとおもい、土日きっぷを買いました。 土日きっぷを買った際に、乗車券と往復の指定席、合計3枚切符をもらいました。 いまいち切符の使い方がわからないので友人に聞いたら「指定席の切符と乗車券の二枚を改札に入れろ」と言われました。 そこで疑問です、自由席で乗る場合は乗車券単独で乗れるらしいのですが、指定席に乗るにも関わらず乗車券だけで新幹線に乗ったらどうなるのでしょうか? 特に問題にはならないでしょうか? 文章変になってしまい、読みづらいと思いますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321

車掌が、検札に来るだけですね。 指定券は改札通すと検札を省けるようになってます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • PAP

全く問題はありません。 検札時に土日きっぷと指定席のきっぷを見せればOKです。 新幹線の改札は、直接あるいは在来線連絡改札を問わず、新幹線に乗車できる要件を満たしたきっぷか、もしくは入場券であれば問題なく通過できます。 このような理由で、土日きっぷはそれだけで新幹線自由席を利用できますので、指定席のきっぷを同時に通さなくても全く問題はありません。 指定席のきっぷを同時に通せば、ほかの回答者さんの回答にあるように該当する座席の検札はチェック済みの扱いとなって免除されますが、ご質問のような場合は単に検札で指定席のきっぷを確認する作業が生じます。これとて、単なる検札の業務ですから、指定席のきっぷを通さないことによって不利な扱いを受けることは一切ありません。

• 回答No.2
  • 221west

1の方の回答に、ちょっと補足します。 「土日きっぷ」「新幹線」という事ですので、JR東日本の東北・上越・山形・秋田・長野新幹線についてです。 指定券を自動改札に通しておくと、その座席が入場済みである事がデータベースに登録されます。 車掌の人が持っている端末で、指定券が自動改札を通された席と、そうでない席が分かる様になっています。 指定券が自動改札を通されていないのに、座っている人がいた場合には、その人の指定券を拝見させて下さい…となる訳です。 指定券を改札に通し忘れたからと言って怒られる事はありませんが、通しておいた方が、御互いに手間が省けます。