• 締切済み
  • 困ってます

青春18きっぷについて乗車日の取り扱い

ムーンライトながら号は大府駅が0時を過ぎて最初の停車駅ですよね? したがって、名古屋から東京まで行くときは大府までの通常の乗車券を買ってその後青春18きっぷを使うことになるはずですが。 ここで質問ですが、ムーンライトながら号が遅延した場合ですが、そうなると0時を過ぎて最初に停車した駅が早くなるから、共和駅まで買えばよくなったり、さらには乗車券を買わずにすむことはありうるのでしょうか? 列車の定刻を基準とする説と実際に乗車した時刻を基準とする説どちらをとるかによってかわってきますが、特急券は前者をとりますが、乗車券でも前日にさかのぼって買う取り扱いがあるのかどうかはわかりません。指定席特急券の場合、10:30に11:00発特急しなの号にのるつもりが、1時間列車が遅延していて10:00発特急しなの号の指定席特急券を購入することは可能ですが、乗車券はあくまで列車ではなく実際に乗車を開始した時刻を旅行開始日とするような気がします。 名古屋駅で改札を入るときにムーンライトながら号が遅延していて0時を過ぎていればおそらく前日の日付が押されることはないのではないかと・・・。大府駅が共和とかになるかどうかは規約上できまっているから無理なのでしょうか?それとも、共和駅で停車時間に改札を入りなおす?それも危険ですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • goodpro

あくまでも、始発駅の運行日を基準にし、利用日がまたがったときは、その駅の基準にするのです。 たとえ、遅延しても乗車日が始発駅の運行日と一緒であれば、自由席であっても乗車券は乗車日としています。たとえ、「当日限り有効」の切符を所持していても、その列車(つまり、切符発売日の翌日までの終電列車)の終着駅まで利用できることが決められています。(特定市内駅の場合はその駅の端まで) しかし、指定席の場合はその列車がその駅を出発する前(5分くらい前)もしくは、その列車が始発駅を出るまでとしているそうです。あくまでも、通常発車時刻基準です。 なお、企画乗車券の場合ですと、企画乗車券の有効開始日になり、 質問の場合、0時を過ぎているので、鋏を入れることが可能です。 ただし、特定電車区内(東京、大阪、福岡)の場合、始発から判断する駅もあるので、駅の判断次第となります。