• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近の若い子の物言いってこんなものなのでしょうか?)

最近の若い子の物言いはセンセーショナルなのか?

SATETUの回答

  • SATETU
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

 彼は素直に怒りを怒りとして感じているだけではないでしょうか? 腹の立つことを言われたらその時は怒る、けれど一端落ち着けば、まあそれほどでもないな、と思い返す。大人なら一瞬で出来るそんな作業も、若者ですから、時間差がある。  彼に後輩が出来て、上司と共感できるような立場になれば少しづつ成長していくと思いますよ。  もちろん、上司が彼の人間性を侮辱した、言わなくていい事まで言った、お前の親はどんな教育をしたんだ、高卒のお前は人間のクズだ、まで言っのなら、睨まれて当然ですし、その場合は上司の方が社会人としての道徳に欠けているのだから、最悪、死を覚悟するべきなのでしょう。  社会的地位に長い間浸かっていると、そういう他人に対する「恐怖を発端とする生き物として最低限の礼儀」を忘れてしまいがちですので、僕は寧ろ、若者より、貴方の感覚が心配です。

関連するQ&A

  • 好きではないブログ、なのに見に行ってしまう

    知人のブログで Aさんはお洒落でさりげなく自慢の多い、あたし前向きなんです的なブログを書いています。 (本人は表面的にかっこつけたがりで実際お会いすると前向きな人には思えません…) Bさんは愚痴ブログ、悪口や暴言率が高いです(本人はブログばかりで暴言吐く人でぱっと見そういうことを言わなさそうな美人なだけに残念) あまり好きではないこの二つのブログをたまーに見てしまう自分がいます。 もちろんコメントはしません。 なんだかなーとモヤッとする…という感じです。 ブログってやはり、本人のイメージと違うなって違和感があると、うーん、なんか…変なの!と思ってるのについ見てしまいます。 こんなこと思うの私だけでしょうか?

  • 最近の若者、「ありえない」って言いすぎっ!

    最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう 違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;) 特にこの、「ありえない」という言葉! そう やたらめったらと 「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。 すべての事柄は「あり得る」のですから。 (私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)

  • この物言いは私が離れて行ってもいいから?

    私が離れて行ってもいいから? 日本人海外駐在員の彼氏がいます。 先日、彼が3週間の隣国出張から駐在地に帰って来るタイミングだったのでメッセージを送りました。 外国でお仕事するの は、大 変な事とか◯◯さんにしか分からない事たくさんあると思うけど、あんまり頑張りすぎないで身体には気をつけてくださいね。 また足のマッサージやってあげるね(ハート) その後週末、彼から電話がきました。 私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も同期が結婚して彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそう なのですが、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使う位なら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分は絶対要らないけどこういうのが喜ぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」ていう優しい言葉つきで。笑 この感じ伝わりますか? 私も披露宴はいらないのでそこはいいのですが、 余興はドン引きだけど、頼まれたらちゃんとやる。という発言は、内心バカにして表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。。 彼は表向きは感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く人という印象です。(営業職で上司からも、仕事ができると言われてました) 彼は上記の様に口が上手です。 なので私に時々言ってくれた言葉もリップサービスかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」という発言を彼がした時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 彼はたまにこういうものの見方を話してきます。 私は「はいはい。またそういうこと言って~苦笑」という感じで聞いてます そういった話を平気で若干得意げに言ってきます。彼はどういった気持ちで言うのでしょうか。。

  • 最近の子って耳悪いのですか?

    会社に今年の4月に入社した新人が4名います。 不思議な事に、そろいもそろって全員が耳が遠くて困っています。 私が同僚や上司と会話していても、全く普通に会話できるのですが、新人たちと会話をすると「え?」「なんですか?」の連続と、聞き違いの連続で指示が進みません。他の人も同様のことを言っています。 こちらから「きちんと聞いているのか?」との質問にも、「聞えているけど何て言っているのか分からない」という返答です。決して専門用語などを使っているわけでもなく、普段のTVの話題や、遊びの会話でも同様です。 もっと、年齢が上で彼らよりも遠くにいる人でもはっきり聞えているようですし、最近の子は耳が悪いのでしょうか? そういう傾向があるなら諦めますし、お客さんのことも考えるとなんとか治させないといけないし、困っています。

  • 変わってる子・嫌われてる子が分かるようになった

    中学の頃嫌われてた子がいました。 当時の私は「なんでこの子嫌われてるんだろう?」と疑問に思いました。 ですが、高校に進むにつれ「あー……だからか」と、何故その子が嫌われてるのか原因が分かりました。 高校でも嫌われている子が居ました。 その子は高校から一緒になったのですが、入学して1週間でその子が中学時代凄くヤバい子という噂を耳にしました。 その頃は「そんなヤバいのかな?」「結構良い子なのにな」と疑問に感じてました。そして1年後、何故その子が嫌われてるのか、その子のヤバさに気づきました。 そして現在大学生です。 今日バイト先で「ちょっとこの人変わってるな」という違和感に気づきました。 そのバイト先は2年前から働いていて、最初の頃はいきなり怒られて(何もしてないのにです)ビックリしたのですが、その後めちゃくちゃ謝罪されました。そのバイト先のリーダーの方からも謝罪されて「気にしなくていいからね!あの人ちょっと変わってるだけだから…」と言われました。 その後はちょっとその日の事がトラウマで距離置いてたのですが、向こうから気楽に話しかけて下さって今ではそのトラウマもスッキリになりました。 そして今日、その人の違和感に確信的に気づきました。そして周りを見ると、その人の行動には何も言わないもののさりげなくフォローしたり待ってたりしてるなぁという事に気づきました。 これは私の目(というか脳)のセンサーが成長してるからなのでしょうか? それとも、私も気づいてないだけで周りから見たらヤバい奴だと思われてたが、段々皮が剥けかけてる感じなのでしょうか?

  • 失礼な物言いをする上司にイライラ…

    こんにちは。 愚痴っぽくなるのですが、職場の上司(60♂)にイライラします。 その上司は今年配属された人で、この人がとにかく失礼な物言いをします。 ウチの職場は小さなホールなのでいろんな人が来ます。 例えば、よくカラオケ大会などがあるのですが、その出演者の方や観客の方はお年寄りが殆どです。 それを事務所から見て「くちゃくちゃ婆ばっかり」「魔女みたい」など笑いながら言います。 また痩せすぎの音響さんをみて「死神みたい」といい、別の日に来ると「死神が来おったぞ」なんて言います。 気合の入った衣装を着ている方を見れば「衣装が歩きよるww」と笑い、歌があまりお得意ではないようだったら「良く舞台立てるなwわしが代わりに歌っちゃろうかww」と笑います。(ご自分は歌がお得らしい) 他には、職場に用務員の女性が居るのですが、その人は皮膚が弱く顔の皮膚がボロボロで、正直容姿もあまり良いとは言えません。ですが、とっても優しく気の利くいい人です。 なのに上司は「あの顔何?」さらにアラフォーで未婚と知れば「あれは嫁にも行けなくて当然やなww」とまた笑います。 さらには長い付き合いのある業者さんも、雰囲気が少ーし暗かったりすれば「本当に信用できるんか?」と何も知らないのに疑いの目を向けてきます。 とにかく人を見た目で判断し、そして失礼な事を平気で口に出します(もちろん本人が居ないところで) 人を見て何を思うかは勝手ですが、一々口に出さないで欲しいものです。 心の中で思ってくれてればいいのに、聞かされたコッチは気分が悪いです。 きっと私の事も、私が居ないところでデブだのなんだの言ってるんだろうなとは思います。 実際、私の母と祖母がお客さんとして来たときに「お、デブがきたぞw」と言ったので、あの…と言ってみれば「そうなんか!似てると思った!家族して同じ体型なんやなww」と悪びれる様子もなく笑われました。(確かに二人は肥満ですが私はそこまでじゃない!マジで!) もうイライラが止まりません。 何か言ってやろうとも思うのですが、相手は今年度定年の60歳、私は上司の娘と同い年(らしい)の20代前半の若輩者。 それに私は上司とは逆に思ったことを口に出来ない性質なので、かなり頑張って「辛辣ですね…」と言えたぐらい…。 職場の他の人もうんざりしている様ですが、何も言えません。 たとえ何か言えたとしてもそれが上司の性質ならば治らないのは確実ですけどね…。 もうこれはあと半年我慢するべきなのでしょうか…? イライラしすぎて自分が何言いたいのか分からなくなってきましたorz

  • パワハラ?

    当方は先日までアルバイトをしていました。 そこであったことなんですが質問させていただきます。 自分が入社したときに 上司(直接の関わりは少ない、以下暴言上司) から自分にとっては暴言にあたるような 言葉を受けたことがあります。 その時、凄く不快に感じましたが 入社したてであったため 仕事内容もまだあやふや さらには職場内の人間関係が壊れてしまうのを恐れて 我慢していました。 しかし今回 些細ないざこざがあって これを機会にその上司に思っていたことを言いました。 そうしたら本人は言ってないの一点張り。 挙げ句の果てにはその日限りでクビになってしまいました。(全部言ったときの言葉が怒りの所為で乱雑になってしまっていたのを、店長に聞かれたため) そしてその時に暴言上司が 「今までの働いた分の給料は払わないから(実際はもっと威勢良く言われました)」と仰ったのです。 実際は言っているのに 言われた場には私とその暴言上司だけしかいなくて 録音など暴言を言った証拠がないのです このまま言い逃れさせたくないです。 謝罪が欲しい。 証拠がなくてもパワハラだと言えますでしょうか? また暴言上司から 給料は払わないと言われたことは 何かしら訴えられるでしょうか? そしてこの様な場合には どういった機関に話を持って行けば良いでしょうか? 回答やアドバイス その他ためになるようなこと どうかよろしくお願いします。

  • 最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

    最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか? TVなどを見ていて、特にガラが悪い感じでもない普通の女性が 会話の中に 「そちらのヤツを見せてもらえますか?」 とか 「向こうのヤツの方が可愛い~!」など 平気で「ヤツ」という 言葉を使うのを耳にしますが 何か間違っていると思いませんか? もし吉永小百合さんや皇族の方がそういう言い方をしたら 違和感を 感じませんか? こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

  • 子殺しについて

    自分の子供を殺した人を悪人扱いする事はできない 第三者は子供を可哀想と思う(言う)事はできるけれど、親に対してこの人は悪いと言う事はできないと思う なんで第三者が出てきてこの人は死刑でもたりないと思う人がいるのでしょうか? 何かとてつもない違和感感じます 悪いかどうかは本人たちが判断する事で 第三者は、子供を可哀想と思ったり助けようとは出来ても 何の関係も無いその相手を罰を与えたいと言うのは違う気がします 何か違います では質問です この違和感はなんで感じるのでしょうか? 精神分析お願いします それと正しいかどうかも 9/23 DVに似ていますよね 当事者は暴力を振るう側を罰しようとする他人を必死に攻撃して加害者を守るのに 何故か第三者が怒り第三者が裁定する その癖に「被害者の怒り」と被害者気分で語る

  • 職場の嫌な奴。

    職場の嫌な奴。 入社したてです。 周りの人達は優しく教えてくれます。覚えるのが大変な仕事で、周りの人は短時間で少し覚えた事に早いよと言ってくれます。 1人だけ、聞いてもつけはなす感じで答えます。 仕事をしていても、その人的には遅いと感じるのか私がやりますとかいわれました。 なんなんですか? このまま続くようなら本人に直で聞くか、上司に相談するか迷ってます。 周りの人とその人は仲がいいみたいです。仲がよいと言うか、仕事上ですが。