• ベストアンサー

魚屋さんで売ってるなめりってなんですか?

今日、デパートの魚屋さんでなめりという切り身をうっているのをみました。 なにかわからなく、ネットでしらべてみたのですがいまいちわかりません。 知っている方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんばんは。 もしかして,かつおの加工品「なまり(節)」ですか? http://www5.ocn.ne.jp/~katuoya/tabekatasub-index.htm 時季ですし。

sachi0519
質問者

お礼

ビンゴ!です。 なまりです。 回答、ありがとうございました。 本当すいませんでした。 これですっきりいたしました。 おいしそうですね。 今度、買ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここのサイトでは標準品名は「ねずっぽ」別称で「なめり(三重)」標準和名は「ネズッポ」分類は「ネズッポ科」別名で「アイノドクサリ」「ヌメリゴチ」と記載があります。別名で調べるとパッと見はハゼのような魚でしょうかねぇ・・・。 http://72.14.235.104/search?q=cache:_Y4CWq1wBdUJ:www.ofsi.or.jp/task_edi/H13output/sui_cd.xls+%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%83%E3%83%9D%E3%80%80%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nezuppo/numerigoti.html

sachi0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なまりの勘違いだったみたいです。 本当すいませんでした。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

なめりですか…。スナメリならイルカですけども。 すいません、お住まいの地域は何県でしょうか?地域によって言い方が違う場合があります。 例えば南蛮って私が言っているのは甘エビですし、ノドグロは赤むつですし。

sachi0519
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すいません。なまりの勘違いだったみたいです。 どうりで・・・と感じです。

関連するQ&A

  • 魚屋の食材は餌になるか?

    魚屋で売られている食用のアジ、サンマ、 切り身のブリ、ブラックタイガーエビなどをエサに釣れますか? 鮮度の落ちるセール品の場合は釣具店の餌より安かったりするので、試した方いますか?

  • 熱海での買い物(魚屋さん?)

    よろしくお願いします。 今週末に、熱海経由で伊豆へキャンプに行く予定です。 そこで、途中熱海で旬の魚を買って切り身を鍋に、それと刺身にして夜食べようと考えています。出来れば、キンメあたりでもとおもっています。そこで、熱海で、あまり海岸から離れない程度で、魚一匹を購入し、切り身と刺身におろしてくれそうな、魚屋さんがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…

    魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが… 先日魚屋で3枚におろしてもらった魚を家族が買ってきました。普段はちょっとした大きさの魚でしたら私が自分で捌くのですが、楽だろうと家族が気遣ってくれて魚屋さんに頼んでくれたそうです。 それは良いのですが、3枚のうち頭と中骨の部分は捨てられ、両側の身だけが袋に入っていました。またその両側の身もウロコの処理がされておらず、切り身になってからでしたのでウロコを取るのに苦労しました。(ちなみに鯛系の魚です) 家族は「三枚に下ろして」とだけ頼んだそうです。個人的には三枚の中骨の部分はともかくとして(勿体ないので本当は塩焼きにしたかった…)、ウロコの下処理は包丁を入れる前に必ずしておくものだと思っていたので、今回の買い物には少々疑問が残りました。 そこで質問なのですが、魚屋さんで魚を下ろしてもらう場合、ウロコの下処理、そして三枚の骨の部分をとっておくと言う事は事前にお願いしておかなければならない事なのでしょうか? 下処理をしてもらうのはやはり楽でしたので、これからも機会があったら頼んでみたいと思っています。魚屋さんに頼む場合、他にも気をつけたほうが良いことがあったら教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 熱海での買い物(魚屋さん?)

    今週末に、熱海経由で伊豆へキャンプに行く予定です。 そこで、途中熱海で旬の魚を買って切り身を鍋に、それと刺身にして夜食べようと考えています。出来れば、キンメあたりでもとおもっています。そこで、熱海で、あまり海岸から離れない程度で、魚一匹を購入し、切り身と刺身におろしてくれそうな、魚屋さんがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 魚屋さんが多いですか?

    大阪のどこに行ったら魚屋さんが多いですか? 私は淀川区に住んでます。魚屋さんが集まってる所ってないですか?

  • かわいい魚屋さんの歌詞?

    小さい頃、街に魚屋さんの車が歌を流しながら、やってくるのを憶えているのですが、必ず、停車すると歌詞が止まり、すべてを聞くことができません。 小さい頃から気になっていたのですが、最近でも見かけました。しかし、歌詞を聞き取ることができません。だいたい、この曲の題名も分からない・・・ こんな内容だっと思います。 「かわいい、かわいい魚屋さん。 ○○遊びに魚屋さん。今日はお魚いかがでしょう。・・・(この後分からず)」 題名だけでも知ることができれば、検索できるのですが・・・助けてください。 20年以上、疑問に思っています。

  • 魚屋さんで

    昔、魚屋さんで使っていた油紙の袋って どこで売っていますか? もう今はないですか?

  • 魚屋さんのことを なぜ ととや というのですか

    「かわいい魚屋さん」という 歌がありますが 確か 子供がてんびんを 担いているので なにか おっとっとっと・・・ と危なかしい動きから ととや と来ていると 聞いた話もありますが どうなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 僕は、高校を卒業したら魚屋さんに就職したいと思っているんですが…

    同じような質問をしてすいません!前回の質問を変えて、質問させていだだきます!僕は今、高3なんですけども、卒業したらデパートの地下でやっている魚屋さんに就職したいと思ってるんですが、詰め物や接客などを完璧にこなせるようにならないと、魚をさばかせてもらうのは難しいですか?

  • 魚屋さん

    下で質問をしたのにまたすいません。 魚屋さんに合わない性格とはどんな性格なのでしょうか?

専門家に質問してみよう