• 締切済み

魚屋さんのことを なぜ ととや というのですか

「かわいい魚屋さん」という 歌がありますが 確か 子供がてんびんを 担いているので なにか おっとっとっと・・・ と危なかしい動きから ととや と来ていると 聞いた話もありますが どうなのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

魚のことを「とと」というからです。 子供のころ魚のことを、おとと。。といいませんでしたか?

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

「魚」=「とと」だからでしょうね。 この説明で判りますかね・・・?   http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/mojiura/20081005/p1

関連するQ&A

  • かわいい魚屋さんの歌詞?

    小さい頃、街に魚屋さんの車が歌を流しながら、やってくるのを憶えているのですが、必ず、停車すると歌詞が止まり、すべてを聞くことができません。 小さい頃から気になっていたのですが、最近でも見かけました。しかし、歌詞を聞き取ることができません。だいたい、この曲の題名も分からない・・・ こんな内容だっと思います。 「かわいい、かわいい魚屋さん。 ○○遊びに魚屋さん。今日はお魚いかがでしょう。・・・(この後分からず)」 題名だけでも知ることができれば、検索できるのですが・・・助けてください。 20年以上、疑問に思っています。

  • 魚屋のオッサンが…

    「魚屋の オッサンが 屁をこいた ブリッ」 言わずと知れたあのねのねの名曲ですが、「◯◯の ✕✕が ※※した (オチ)」に当てはまるギャグを考えて下さい 例:「呉服屋の オッサンが ゴルフした OB(帯)でーす」 あのねのね 「魚屋のオッサンの唄」 https://www.youtube.com/watch?v=T8wv-cDhQ1U よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 魚屋さんが多いですか?

    大阪のどこに行ったら魚屋さんが多いですか? 私は淀川区に住んでます。魚屋さんが集まってる所ってないですか?

  • 魚屋さんで

    昔、魚屋さんで使っていた油紙の袋って どこで売っていますか? もう今はないですか?

  • 魚屋さん

    下で質問をしたのにまたすいません。 魚屋さんに合わない性格とはどんな性格なのでしょうか?

  • 魚屋さんって

    知り合いの男子がさかなやに就職するそうなんですがそういうところって異性との出会いあるんでしょうか? そのこそれきにしてたから質問させて下さい笑

  • 魚屋さんで売ってるなめりってなんですか?

    今日、デパートの魚屋さんでなめりという切り身をうっているのをみました。 なにかわからなく、ネットでしらべてみたのですがいまいちわかりません。 知っている方いらしたら教えてください。

  • 魚屋のオッサンが… PART3

    2023年5月8日の再アンケートです 「魚屋の オッサンが 屁をこいた ブリッ」 言わずと知れたあのねのねの名曲ですが、「◯◯の ✕✕が ※※した (オチ)」に当てはまるギャグを考えて下さい 例:「気象予報士のオッサンがテストで100点取りました こんな問題『簡単さ』(寒暖差)」 あのねのね 「魚屋のオッサンの唄」 https://www.youtube.com/watch?v=L2bNZcKBPn0 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • スルメイカは魚屋で買えますか?

    この時期にエイヤッと入って買えますか? それとも日による? 魚屋ってどうも入りづらくて。 スーパーで買ったスルメイカで塩辛を作ったので、今度は魚屋で買ってみたいなあと思った次第。

    • ベストアンサー
  • 東伊豆の美味しいお魚屋さん

    夏休みに旅行に行くんだけど、どなたか安くて新鮮で美味しいお魚屋さんを教えてください