• ベストアンサー

魚屋の食材は餌になるか?

魚屋で売られている食用のアジ、サンマ、 切り身のブリ、ブラックタイガーエビなどをエサに釣れますか? 鮮度の落ちるセール品の場合は釣具店の餌より安かったりするので、試した方いますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.3

この時期、タチウオ釣りのエサはサンマの切り身を使っています、キビナゴよりも身持ちも食いもいいので 冷凍エビはスルメイカ釣りによく使いますし、ガシラを釣る時にも使います、あと鯛も 鮮度の落ちるセール品よりも鮮度の高い特売品のほうがよく釣れます 釣具屋で売ってる冷凍のエサよりも、確実によく釣れて、なおかつ安いので、お勧めしmすよ

2shy_cafe
質問者

お礼

エサも鮮度なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

スーパーの魚は、昔から釣りに使われています。 例えば、アジはアオリイカのヤエン釣りに使われています。 アジを冷凍すると飛距離が出るのが特徴です。 キビナゴでタチウヲ。変ったところではソーセージでウナギを釣ったりできています。

2shy_cafe
質問者

お礼

凍らすと飛距離が出るというのは妙に納得です。 ありがとうございました。

• kumatumi
回答No.4

使えますよ。 鮭ハラスなどは太刀魚や深海釣りによくつかっていますし、スルメイカをイカ短にすると、真鯛やイサキ、アジ、カサゴなども良く釣れます。 カワハギ釣りでは小さい子はアサリが付けられなかったのでブラックタイガーで釣りました。

2shy_cafe
質問者

お礼

ハラスもエサに。。 釣りに行くのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

知人が、 ブラックタイガーで石鯛を釣りました。 小アジでアオリイカを釣りました。 私は、 スーパーのアサリを水槽で飼っている伊勢海老の餌として与えています。

2shy_cafe
質問者

お礼

石鯛ですか!先日特売でエビ売っていたので買っとけばよかったです(笑 ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 アジ、サンマ、ブラックタイガーでタコが釣れます。 サンマの塩漬けを切ったものでアナゴとイシモチと太刀魚が釣れます。 アジで40cmのヒラメが釣れました。(効率悪い) 千葉県です。

2shy_cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えることがよくわかりました。 さっそく試してみます。