• ベストアンサー

セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

hubbleの回答

• hubble
回答No.5

慢性関節リウマチにおいて、一般的なリウマチ反応が陽性になるのは約80%位の患者さんです。残りの20%の患者さんの内半分くらいの方は精密検査にて陽性になりますが、10%位の方は全く検査所見としては出てきません。 リウマチ反応陽性の患者さんの方が、より進行性で活動性のリウマチ病変になりやすいとの意見が多いので、もし慢性関節リウマチだとしたらgomuahiruさんにとっては検査所見が陰性の方が良い事ではあります。 慢性関節リウマチの診断は、検査データが陰性でも自覚症状等のある一定の基準を満たせば診断可能と思いますが、その様な患者さんに色々な副作用のある薬剤を使用するか否かは議論の分かれるところだと思います。 多発性関節痛をきたす疾患は沢山あるのは確かですが、その中で非ステロイド系消炎剤が著効を示す疾患もあり、長期服用は色々な問題が生ずる事はありますが、まず処方された薬をその一定期間の中で服用して効果をみた後でセカンドオピニオンを考えられたらいかがでしょうか。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 リウマチであるかないかはRA以外にたぶん2種類位行ったとは思うのですが、何も数値は出ませんでした。わずかに炎症反応が認められるのみということです。 正直陰性でがっかり(というのもおかしな話ですが)したのですが、上のご助言を読ませて頂いてホッとしている次第です。 主婦としての仕事とパートは辛いですが何とか普段の七割程度をこなしています。 ただ趣味の領域のことはほとんど出来ないためストレス発散が出来ません。 今回頂いた薬が体に合わないのも悩みです。下にも書きましたようにボルタレンは体温が下がって気持ち悪くなりますし、ロルカム(ボルカムは間違い)はムコスタと一緒に服用しているのにもかかわらず胃を荒らしています。 今日は両膝とも腫れて痛みますます不安になってきました。 ご専門ということでお尋ねしたいのですが、もし次にセカンドオピニオンを求めるとしたら、また同じく「リウマチ」の専門医がいる医療機関にかかればよろしいのでしょうか?そこでは正直に今現在かかっている病院での経緯(不満とか不信ではなく)を言うつもりでいますが(検査は二重になっても致し方ないと思っています)それでいいのでしょうか? それともペインクリニック(これはガン患者に対する末期治療のイメージがありますが)などを当たった方がいいのでしょうか? 以上の点について教えていただければ有り難く存じます。