• 締切済み

2ちゃんねるの危険を呼びかける市民団体はあるのでしょうか?

jingiluの回答

• jingilu
回答No.5

今回の場合、一番問題なのは裁判官が事実か、あるいは経験に基づいた書き込みと、煽りを同一視していたことにあると思います。 私はこのスレッドを見ていたわけではありませんが、最初に書き込んだ方は間違いなく何らかの義憤があり、書き込んだのだと思います。嫌な思いをして「こんな経験をしました」と発言するのは事実ですし、これを抑圧してしまったら、単なる言論統制です。 問題なのは「祭り」と称してかき混ぜた連中の存在です。これは何も知らないで書いているからタチが悪い。 今回の判決の場合、後者を削除しなかった責任があると言われています。しかし、双方ともどの部分が経験で、どの部分が中傷なのかという認定作業を怠っています。だから裁判官の「これはイカン」という自由心証が優先された。 極めて私見ではありますが、私は今回の判決は間違っていると思う。 例えば、このような煽り行為を受けた場合、それを削除しなかった管理者が全責任を負うといった判例が構築されたと仮定します。そして、実際に高額の賠償金を得られるという道筋を作るという前例を作ったとも仮定しましょう。 これもあくまで仮定ですが、私ならこういう戦争を仕掛けてみます。 自分で自分の経営する会社を中傷します。アイツはダメだ、と。時に激しく、時に関心なさげな雰囲気を装って。そして、彼らが言うところの「祭り」が始まるのを待ちます。 故意による行為と知らない第三者が勝手に暴れだしたところで、自分は引きます。あとは勝手に展開してくれるでしょう。3スレ目あたりまで立った段階で「理由なき中傷を受けた」と訴訟を起こします。もちろん、発端が自分の行為なんて口が裂けても言いませんし、その証拠も残っていません。 今回の裁判を判例とするならば、同様の裁判でも高額な賠償が命令が下る可能性は高い。裁判官というのは前例があればそれを参考にしますし、新たな判断を嫌うという特徴があります。後で「どうしてこういう判断をしたのか?」と、上級裁判所から突っ込まれることを避けるためで、もちろん自分の保身を考えてのことです。 判決が確定すれば、ちょっとした手間だけで高額の現金を手に出来ます。 会社の評判が実際に落ちる可能性は数パーセント程度でしょう。インターネットを使っていない人を相手に商売しているのなら、その影響すら皆無かもしれません。 2ちゃんねるの管理者の有名な言葉に「嘘を嘘で見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」というものがあります。 私自身、今回の判決を下した裁判官は正にこのタイプで、インターネットなど扱ったことがない人だと思います。だからこそ、ある意味では的外れな判決文を書いたのだと思っています。 それと同じ意味で、何の知識もなく、ただ煽り立てるだけの市民団体は必要ない。 利用者が自分の頭で「どれが真実で、どれが嘘か」という線引きをすれば良いだけの話です。