• ベストアンサー

2ちゃんねるの西村ひろゆき絡みの裁判で。

なんで告訴して勝訴したにも関わらず西村から財産を差し押さえすることができないのでしょう?一説によれば財産というか所得を海外の口座に小分けして分散しているからだとか。被害者は口座を探すのが難しいということを聞きますが口座ってそんなに簡単に作れるものなの? またそれが許されるなら企業のトップの一流企業といわれるおえらい方さんとかが訴えられた場合そうすればいいわけですから。そうしないのが謎です。普通に勝訴したら被害者に支払っていますよね? 2ちゃんねるの場合宣伝費用でまかなわれているわけですから、少しでも払わなければ宣伝している企業にとってもバックにいるということでマイナスイメージを与えると思うのですが?また、自分が払うのがいやなのであれば書き込んだ人物のIPを被害者に開示して問題の発言も削除してお互いが訴えあえばいいのですから。そうしないのも納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

民事訴訟の質問だと思いますので、告訴→訴訟と読み替えます。 >でも西村含め傲慢な削除人たちはなかなか削除に応じてくれません。 >この場合西村含め削除人たちにも民事で訴えることは可能なのでしょうか? 企業などが訴えている内容は、まさにその「この場合」です。 (掲示板の書き込みについて管理者に書き手の責任を肩代わりさせたわけではありません) 詳しくは以前別の質問に回答していますので、そちらを参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618386.html (No.4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2983461.html (No.1) ちなみにこの件では誤解されている方が少なくなさそうなので若干付記しますと、 海外の銀行預金だからといって強制執行の対象にならないわけではありません。 (強制執行対象外とする法律上の根拠がない) ただ、強制執行は強制執行する財産を特定しなければならないところ、 口座の特定が難しくなる、ということなのでしょう。 原告が「それでもペイする」と見込めば、いくらでもお金をかけて調査するでしょうが、 賠償額も(原告から見れば)たいしたことありませんし、そこまで踏み切れないのだろうと思います。 …くだんの管理者がそれを見越して海外口座に移したのなら大したもの… なお、強制執行を逃れる目的で財産を隠す行為は強制執行妨害罪という立派な犯罪です。(刑法96条の2) …ただ、今回の場合は財産を「隠匿」していないので、この罪の適用は難しいでしょう…

noname#62691
質問者

補足

>なお、強制執行を逃れる目的で財産を隠す行為は強制執行妨害罪とい>う立派な犯罪です。(刑法96条の2) >…ただ、今回の場合は財産を「隠匿」していないので、この罪の適用>は難しいでしょう… でも西村は死刑になれば払うとか強制執行をにおわせる発言をしています。それでも立件はむずかしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

えっと, 「死刑になれば払う」といっても, 口先だけじゃないかな. 「死刑になれば」という前提が成り立たないので, これは英語の仮定法を流用して「払わない」と解釈するのが妥当な気がします. 端的にいえば, 「社会に対し責任をとるようなふりをして責任のがれに終始している」だけでしょう.

• popesyu
回答No.1

>西村から財産を差し押さえすることができないのでしょう そもそも国内にはそんなに財産を持っていないようだから。無いものはとれない。国内に持っていたらしい口座も海外に移したらしいと聞きます。 >口座ってそんなに簡単に作れるものなの 正規の手続きを踏めば簡単にできます。元々海外留学経験者ですから、ツテも持っているでしょうし。 >企業のトップの一流企業といわれるおえらい方さんとかが 企業イメージ的にマイナスだからでしょう。2chはそんなイメージを気にしていないだけかと。また2chに広告を出している所も、ピンク系が主力だと思いますが、こちらも最初から気にしていないかと思いますし。 >問題の発言も削除してお互いが訴えあえばいいのですから いちおうひろゆき氏の主張としては、所定のフォームで所定の手続きを踏めば対応するということになっています。ただ裁判所的にはその主張は一切認められていません。

noname#62691
質問者

補足

でも西村含め傲慢な削除人たちは なかなか削除に応じてくれません。この場合 西村含め削除人たちにも民事で訴えることは可能なのでしょうか? 最近では裁判所が消してもいいと判断されたものは 消してもいいということがガイドラインにも盛り込まれています。 ですが、裁判で勝ったとしてもまた同じような書き込みを されないとも限りませんし、(むしろ裁判したことで余計に 面白がって張る輩とかがいますし)裁判所から 似たような書き込みをされても削除してもいいという ことを付け加えて告訴するべきかも知れません。 その場合告訴を受理する可能性は何%なのでしょうか? 教えて欲しいです。