• ベストアンサー

2ちゃんねる管理者のひろゆきさんの裁判はどうなりましたか。

インターネットサーバー管理者責任はどうなりました~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

今年の3月14日の読売新聞の記事によると、この件で西村氏は50件以上の訴訟を起こされ、そのうち43件で敗訴が確定しているそうです。 ただ、敗訴は確定しても賠償金は支払っていない模様です。未払いの賠償金が約5800万円もあり、また、情報開示を命ずる判決に従わない事による制裁金が、約4億4000万円にもなるそうです。 9件の原告が強制執行により財産を差し押さえしようとしましたが、回収できた金額は3百数十万円だったそうです。 西村氏は財産を常に動かし、差し押さえを逃れているそうです。 西村氏はマスコミに「支払わなければ死刑になるなら支払うが、支払わなくてもどうという事はないので支払わない」と堂々と支払いを拒否する発言をしています。

noname#41418
質問者

お礼

ありがとうございます。ひろゆきさんの行動は社会人として非常に奇行ですが国税庁の職員らしい父親はどのような人間教育をしてきたのでしょうか。これではインチキIT業者として警察が検挙すべきではないでしょうか。