• ベストアンサー

サーバー管理者になるには?

将来、ホームページや画像や動画といったサーバーのウイルス駆除管理や整備などといったの管理に携わっていきたいです。 いわゆる、サーバーを作ったり、サーバーに関すること・・・ですね。 こういう職業って、サーバー管理者っていうのでしょうか? それと、そういう職業に就くには、どういった資格やどういったことを学べばいいのでしょうか? 教えてください。

noname#258641
noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

当然ながらOSの知識は必要です。 自分としては、 最も大切なのは、人間としての信用と考えています。 サーバーの管理となると、 個人情報は言うに及ばず、公の情報を扱う場合もあります。 現実として、ある程度の学歴と、実績が必要と思います。 公私混同を絶対しない人間性と、5~10年以上の実績が 最低限の条件になると思います。 でも、あまりお勧めしかねます。 10年後のサーバー管理が、どのような状況になっているのか 少々予測しかねます。 ただ、そのような目的があるのであれば、それで。 いわゆる、プログラマーとは全く逆方向です。 縁の下の力持ち、のような体力と気力が必要です。

noname#258641
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うはぁ、やはりサーバーはホームページの要(かなめ)といいますか、 土台と言いますか、大変な仕事なんですね! サーバー管理者の仕事内容がだいぶ分かってきたような気がしました。 OSの知識も勉強しようかなと思います!

関連するQ&A

  • 自社サーバを立てて管理するのは大変?

    初心者で申し訳ないです。 現在、ホステイングを利用してホームページ開設しているのですが そのホームページも特に凝ったことはしていないのです。 ほとんど、見てもらうだけのhtml文だけで記述したものです。 そこで質問なのですが、ホスティングをやめて 自社でサーバをたててWebサーバを一から構築しようと思って います。 自社でサーバを立ててやると管理が大変と聞いたのですが それがどのように大変なのかいまいち見えません。 ネットショッピングなどは24時間常時監視しなければならない とか聞いたことあるのですが、 特に見てもらうだけのホームページでも大変になるのでしょうか? 費用や技術、運用管理があると思うのですが その辺りの詳しい情報を教えて頂ければ助かります。 サーバのウイルスに感染した場合の対処とかも あったりするのか? 経験がないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • サーバー管理者について

    サーバーの運用管理の担当をしておりますが、 サーバーの管理者としてやっていくにはどの様な 資格を持っていれば良いのでしょうか。 またどんなことを勉強していけば良いでしょうか。 サーバーの運用管理を担当している人のご意見が お聞き出来れば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • サーバーのウィルス駆除について

    サーバーについてまだ初心者ですのでうまく伝わるか心配ですが。 パソコンの端末ごとのウィルス駆除ソフトは市販されていますが Windous2000サーバーのウィルス駆除ソフトはあるのでしょうか? また、あるようでしたらホームページアドレスなど教えていただけたらと思います。 簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • サーバ管理者の仕事の未来について

    自分は情報システムを習ってきたのでサーバの管理とか運営、オペレータとかがやりたいと思っているのですが、ここ最近でクラウドコンピューティングとか、自社サーバを外部のサーバにおきかえれるようなシステムがどんどん開発されてきているように思います。 そのような状況にある中、サーバの管理職に将来性はありますでしょうか? それと、サーバの管理職は定年くらいまで長く働ける職業なのでしょうか? 今までの方が大体何歳くらいまで仕事が続けられているのか、首になったとしてそのときどのような職種へ転職しているのかが知りたいです よろしくお願いします。

  • サーバー管理者はどこまで見れるの?

    よく「悪意のあるサーバーの管理者であれば、サーバーを流れる電子メールやその他の情報を覗くことができる」と耳にします。しかし、それはどの程度なのでしょうか? もう完全に一字一句読めてしまうのでしょうか? 検索などをするとそのキーワードなど拾えるものでしょうか? また、プロキシでもかませば、逃れることが出来るのでしょうか? 昔、あるサーバーの管理者の人が「画像がサーバーに残るから誰が見たか判る」なんて言ってました。本当でしょうか? 私の大学のサーバーを介して、今日も繋いでいるのですが、心配でなりません(これも読まれていたりするかも)。出来れば実際に管理なさっている方からお話をお聞きしたいです。

  • サーバー管理について

    今、私は学生です。年々進化するパソコン業界に人生をかけようと思い、勉強しています。 そこで、質問なのですが、サーバーにもいろんなサーバーがあることを最近知りました。ユーザー管理、web、ファイル、DNSサーバーと他にいろいろあります。現在、会社では重要とされるユーザー管理の分野を勉強しています(まだまだ勉強不足ですが)。 将来、これから重要とされるサーバー知識はどのような分野ですか? 今、どのような人材をパソコン業界は求めていますか? アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • サーバー管理会社がなくなってしまいました…

    今までホームページ作成やサーバー管理を お願いしていて会社が突然倒産してしまいました。 早急に新しい管理会社を探したいのですが、 なにかお薦めの会社やアドバイスがあれば、 なんでも結構です。教えて下さい!

  • 整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。

    整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。 個人で乗車定員30人以上のバスを所有する場合は整備管理者の資格が 必要になりますが、法律上は下記のいずれかの条件を満たす必要があり ます。 ・自動車整備士資格(1~3級)を持っている者 ・同種の自動車の整備・管理の実務経験が2年以上ある者(整備士資格なしの場合) そこで質問なのですが、乗車定員29人以下のマイクロバスを2年以上 所有して、自分で整備・管理を行った場合、整備管理者試験の受験資格 に該当するのでしょうか? バスが好きでいつかは大型バスを所有する事に憧れています。上の内容 で整備管理者資格を取得する条件に該当するのでしょうか?

  • サーバーのセキュリティ管理について

     今日は宜しく願いします。  今度、会社(本店、支店合わせて40人程度の社員)でネットワーク等のセキュリティ管理を強化することになりました。  今までは、個人が勝手にフリーのウィルス対策ソフトを入れている程度です。  本店と2支店(本社とは他の府県に所在)が電話回線によりLAN(WAN?)で繋がって、会社間はメールでデーターの送受信をしています。  本店には単独のサーバーがあり、本店と2支店をカバーしています。  (サーバーの機能はわかりません、少なくともメールサーバーの機能は持っています。)、  今後はどんなことに気をつけて改善して行けばよいのでしょうか。  具体的には、サーバーのセキュリティ管理を強化したり、各PC(殆どがXPです)のウィルス管理、マルウエア対策を強化したり、 マニュアル等の作成等が考えられるのですが・・・・・  参考サイトなどもあれば是非教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Webサーバーエンジニアの将来性は?

    Webサーバーエンジニアの将来性は? 以前にもお話しした事があったんですが、甥の中の一人が就職難の中で、これからインターネットやネットワークの仕事を目指したいとのことです。 そこで昔からよく耳にするシステムアドミニストレータの資格を勧めようと思ったのですが、ウェブ上でよく調べてみると、この資格は初級・上級ともに今年の時点で無くなっている?ような記事を見ました。 その辺りは実際にはどうなんでしょう? それから、別のコンピュータ関係の資格で考えると情報処理技術者関係の他に、Webサーバーエンジニアの認定資格(資格と言うより検定?)があるのを見て、それを勧めたいと思っています。 私もApacheの運用を少しかじった経験があり、サーバーが存在するネットワークで不可欠なサーバー管理者の資格があると、エンドユーザー側も考慮した業務 ( 例えば企業内でよくあるクライアントサーバー型のネットワーク管理 ) にも欠かせない存在のように思います。 他にもデータベースやメールサーバー等も含めて、サーバー管理系の技術資格がとても将来性があるように思いました。 今後もインターネット上の技術としては、ウェブアプリケーションの形態が強まっているように感じますし、その環境を管理するサーバー管理者の資格があると就職にも強い気がします。 もちろん就職難の中で、その資格があれば必ずしも就職が決まりやすいという事ではないと思いますが、サーバーエンジニア認定資格というのがまだ聞き慣れないので、今後の業界における資格としての将来性を是非お聞きしてみたいです。 現在、実際にそのような仕事に就かれている方や、どなたかのアドバイスでサーバー系の管理の道に進まれている方の生のご意見をお聞きして、甥にも出来ればWebサーバーエンジニア認定も含めたお勧めの資格を紹介して上げたいと思います。 よろしくお願いします。