• ベストアンサー

なかなかサーバーに繋がらなくて困ってます

ウィルスに感染して、ウィルスバスターで駆除したのですが、ネットをやると重くなり、「サーバーがみつかりません」とばかり出て、なかなかサイトと繋がりません。 最初に感染したときの症状は勝手にエロサイトに繋がるようなもので、その症状は解決したのですが、サーバーになかなか繋がらないのは治りません。 ひとつのサイトに繋げるのに、何回もやり直す状態です。 メールもサーバーになかなか繋がらないので、受信も送信も何回もやり直さなきゃならない状況です。 そしてネット中に勝手に電源が落ちるときもあります。 そしてネットをやってると、頻繁にネットワークウィルス緊急警告が表示されて(一分間に10回程)かなりウィルスの攻撃を受けているようです。 何回も再セットアップしましたし、ウィルスバスターはちゃんとアップロードしましたし、それでウィルスはもう発見されないので、もう困っています。 誰か助けてください。 OSはXPです。そしてADSL回線です。

• sinma
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatbox
回答No.3

OKWebの過去ログに同じウィルスについての書き込みがありました。 マイクロソフトからセキュリティパッチが配布されているようですね。ウィンドウズアップデート実施されていれば問題無いかとは思いますが、下記URLから過去ログ参考にして対処されてはいかがでしょう? がんばって下さいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=847101
sinma
質問者

お礼

なんとか解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

>そしてネットをやってると、頻繁にネットワークウィルス緊急警告が表示されて(一分間に10回程)かなりウィルスの攻撃を受けているようです。 そんなにウイルスが進入する、ネットって有るんですか??。 かなりのポートが開いていると思います。 セキュリティが弱すぎます。 XPなら、標準で、ファイアウォールが有りますから、有効にしておくだけでも、違います。 ウインドウズアップデートは、もちろん最新ですよね。 必要の無いポートは、閉じましょう。 ウイルスばかりではなく、スパイウェアの可能性もあります。 参考まで

noname#40123
noname#40123
回答No.1

すみませんがどのようなウィルスに感染しましたか? というのは、駆除ばかりではなく「レジストリの修正」を実施するウィルスがありますので、その情報を教えてください。

sinma
質問者

補足

返信ありがとうございます。 確かトロイの木馬とか言われるウィルスだと思います。 何回も復元や再セットアップをやったので最初に感染したときのウィルスははっきりとは分かりませんが、最近駆除したウィルスは「WORM_SDBOT.BR」「WORM_RBOT.EC」といったもので、この最初に感染したときもWORMって付くウィルスだったと思います。 ネット中に頻繁に警告されているネットワークウィルスは「RPC_DCOM_BUFFER_OVERFLOW」というものです。 それではよろしくお願いします。