• ベストアンサー

2ちゃんねるのひろゆきさんは何で裁判に行かなかったり、賠償金を払わなくても平気でいられるんですか?

2ちゃんねるのひろゆきさんは何で裁判や賠償金を払わなくても平気でいられるんですか? そいうのって罰則は無いんですか? 賠償金も踏み倒せるものなんですか?

noname#37093
noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

彼の資産が流動的で、どのくらいの額があるか不明だからです。 常に銀行から銀行へ、あっちこっちに資産を移動しているので。 基本的に給与を強制的に差し押さえるには、彼の資産を訴えた側(原告)が 調べなきゃならないので、なかなか難しいようです。罰則は特にありません。 でも踏み倒しというのは人間として最低の行為なので、くれぐれも真似をしようとは思わないでください。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういうものなんですね。 はい、大丈夫です。 賠償金請求されてませんから。

その他の回答 (3)

noname#33461
noname#33461
回答No.4

逃亡用の資金が潤沢にあるから、金持ちだからです。 貧乏だとこうはいきません。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お金がものを言うんですね。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

欠席裁判は、原告丸儲け勝訴です。 欠席でも当然裁判は開廷され、意見陳述の権利を放棄した形になり、基本的には認めた形になり、原告の請求どおりの判決が下る、原告有利の裁判なんです。 でも、強制執行から逃れる方法を知っていさえすれば、わざわざ裁判に出て時間を費やして、少しばかり賠償額の値下げを乞う必要もないわけです。 正直、箪笥預金してたら、動産執行みたいに家に踏み込まなきゃならないので、厳しいでしょうね。 アパートにお住まいとの噂ですが、賃貸の場合、実は敷金は強制執行で差し押さえが可能です。もう誰かしたかな?

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 法というのは、抜け道があるものなんですね。 大変、参考になります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

原告が強制執行しない(できない)から。 損害賠償は支払わなくても罰則はないし、裁判所が取り立ててくれることもありません。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初めて知りました。 意外にその辺弱いんですね。

noname#37093
質問者

補足

そうしますと、訴えらているにも関わらず裁判を欠席して無視し続けても、やはり罰則は無いんですか?

関連するQ&A

  • 2チャンネルのひろゆき氏の収入源

    ひろゆき氏、ドワンゴ新会社の「取締役管理人」に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news043.html この記事について質問があります。 2チャンネルのひろゆき氏ですが、どのように収入を得ているのでしょうか。 2チャンネル自体から大量に収益が発生しているのでしょうか。それとも、別の会社で普通に勤めているのでしょうか。 もし2チャンネルのみから収入を得ているのなら、電車男が流行る以前も同様だったのでしょうか?

  • 2ちゃんねるでのひろゆき氏の攻撃

    現在2ちゃんねる でのひろゆき氏の攻撃が ニコニコ動画で騒がれていますが、本当のことですか?

  • 2ちゃんねるの管理人「ひろゆき氏」は「損害賠償」をどうやって支払っているのでしょうか。

    たびたび訴えられている2ちゃんねるですが、 裁判に負けた時の「損害賠償」はどのように工面して 支払っているのでしょうか。 日本生命や 病院や 化粧品会社など、 色々民事で訴えられて負けていますよね。 200万円とか400万円とか700万円とか 支払命令が出されたようです。 ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収!

    「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収! ttp://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352 ついに2ちゃんねるから損害賠償金を回収することに成功されたようです。 ひろゆきからではなく、出版社からの印税を抑えたようです。 もし訴えようとしたら、どうしたらいいのでしょうか。 お金のかからない方法が知りたいのですが。 参考になるホームページも教えてください。

  • 裁判を無視するとどうなる?

    私の知人がある人物を詐欺で訴えています。弁護士に依頼して裁判所に手続きを取り、当然訴える相手にもその通知を送付しています。 裁判は今月末なのですが、噂によると、相手は裁判の通知そのものを開封すらしておらず、自分にはやましいところはないのでこんなものを開封する義理はない、と言っているのだとか。また2ちゃんねるのひろゆき氏を例に出し、「彼はいくつもの裁判で敗訴しているが一円の賠償金も払っていない。裁判など無視すればいい」とも言っているそうです。 常識的な質問でお恥ずかしい限りですが、裁判を起こされてそれを無視(裁判所に出ない)したら、100%原告の要求が通るものなのでしょうか。また、通ったとしても無視されたらそれまでなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる裁判

    2ちゃんねる裁判について研究してます。 過去の2ちゃんねる裁判を紹介したまとまったサイトは無いでしょうか? できれば、裁判に対する専門家のコメントも載っていれば助かります。 よろしくおねがい致します。

  • 2ちゃんねるの問題に関するひろゆき氏の発言や考えについて

    社会の自主的な学習のために聞いておきたいのですが 2ちゃんねるでは罵詈雑言など(その他略)があふれてい、アングラ的要素があり、とりあえず、2ちゃんねる自体(裏社会?)自体に問題があると一般社会では認識されているという指摘(あやふやなので、かなり主観的ですが^^;)、それに関して、管理者であるひろゆき氏が、 「罵詈雑言など(〃)は2ちゃんねるだからではなく、日本人の特性に問題がある」 また 「また2chがつぶれても新しい似たようなサイトが出てくる」 との とのような趣旨を述べていたような気がするのですが、そのソースが見つからないので、そのようなことについて、ご存じの方は教えていただければ嬉しいです。 自分が知りたいのは日本人の特性、山本七平的な答え(?)と、 それとこれはもうわかる方がいらっしゃって、答えていただける範囲でいいので、「ひろゆき」がもたらす社会的な影響(例えば、カリスマ的な言動や、一貫した精神・信念などの根源)について教えてください。 お時間を割いてくださる方がもしいらっしゃれば以上の件のどんなことでもいいのでご回答くだされば幸いですm(_ _)m

  • ひろゆきがひげおやじと付き合う理由とメリット

    ひろゆきって居るじゃん。2ちゃんねる創始者の実業家ユーチューバーです。 コイツの知人に、ひげおやじなるオッサンが居ます。ひろゆきによると、死んだ魚の目をした性格の悪い無能であり、生きたところで、地球の資源を消費するだけなのだとか。 さて、どうしてひろゆきはひげおやじと交際しているのでしょうか?縁を切る自由があると思うのですが、それでも交際を続けるには、死んだ魚の目をしたオッサンにメリットがあるからなのかと。 まー、これはひろゆきに質問すれば確実な正解が分かるのですが、ひろゆきへの質問は有料らしい。

  • もし「2ちゃんねる」がなくなったら、日本はどうなる?

    2007年の年明け早々、インターネットの巨大掲示板サイト「2チャンネル」が閉鎖になるのではないかという問題が持ち上がりました。 2ちゃんねる管理人のひろゆき氏の財産の仮差押の申立てが裁判所にされたことをきっかけに、 2ちゃんねるのドメインも差し押さえられてサイト閉鎖に追い込まれるのではないかとネットで大きな話題になりました。 しかしその後も、2ちゃんねるは閉鎖されることなく存続しており、7月にはひろゆき氏の手によって「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」 という本も出版されました。ただ、ひろゆき氏は2ちゃんねるの今後について、「僕が個人でやっているものなので、僕が辞めたりするとなくなるかもしれません」と述べています。 良くも悪くも、日本の社会に大きな影響を与えるようになった「2ちゃんねる」ですが、もしこの匿名掲示板サイトがなくなったら、日本はどうなるでしょうか? 想像力豊かなお答えを期待したいと思います。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • もし、ひろゆきさんが外国人で海外にいたとしても有罪になるの?

    例の2ちゃんねる事件について疑問に思うことがあります。 判決の是非についてはたくさん過去ログがあったのですが、 僕の疑問に触れているものはなかったので質問させてください。 疑問っていうのはこうです。 「もし、ひろゆきさんが外国人で日本に住んでいなかったらどうなるの?」 ってことです。 インターネットの世界に国境はないですよね。 でも、裁判は国境(管轄?)を超えることはできないはずです。 となると、日本の裁判が及ばない場所で、掲示板を運営しちゃうことは可能ですよね。 もし、こうなった場合どうなるんでしょうか? やっぱり日本で裁判をしてお金を取ることはできるんでしょうか? 2ちゃんのような掲示板は手を変え品を変え生き残ると思いますが、 もし、海外から(例えば、アメリカや北朝鮮とか)発信してしまったらどうなるんだろうって思うんです。 僕はできないんじゃないか?っておもうんだけど、 実際のところはどうなんでしょう。 もしよろしければ教えてください。 お願いします。