• 締切済み

2ちゃんねるの危険を呼びかける市民団体はあるのでしょうか?

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000357-jij-soci などにありますように、『例によって』2ちゃんねるで、東京都内の 動物病院と経営者の獣医師を中傷する書き込みがあり、それに対して東京地裁は 2ちゃんねるの管理者に、たった400万円の支払いと発言の削除を命じる判決が あったと聞きました。  常識で考えれば、発言者はもちろん、管理者にもそれ相応の責任は 負うべきものでありますが、自分「達」でやっておきながら、控訴(=いわゆる逆ギレ)を 起こすとのことだそうです。  過去にも、発言の削除を命じるという、行政責任は何度かありはしましたが、 管理者は刑事責任はおろか、いまだに閉鎖する呼びかけすらされた節がないのは 法的に見てかなり非常識なことであり、本来的にはいいかげん自主的に閉鎖するのが筋でしょう。  そこで質問ですが、個人のレベルではなく、市民や企業などの団体で一丸となって、 2ちゃんねるの危険性を呼びかけたり、または閉鎖を求める市民団体や企業などはどこかにあったり するものでしょうか?

みんなの回答

noname#2345
noname#2345
回答No.9

そのような活動をしている市民団体はない、あっても大規模な運動は展開していないのでしょう。 ただし、裁判の結果が報道である程度、取り上げられたので今から始まるのかも知れません。 後追いの運動に胡散臭さを感じるのは自分だけでしょうか?大きな結果につながる事もありますが・・。 常識で考えれば、2chの書き込みを(全ての書き込みではなく煽りやデマなど)真に受ける方がおかしいと思いますが。 その線引きは書き込みを見た人がする事であって。 2chの否定はある意味、インターネット自体の否定にもなりますよね。 もし、閉鎖になれば同じ様なHPができるか(今もありますが)他の所、それこそokwebにも悪質な書き込みが増えるでしょう。 あそこを閉鎖に追い込むことが問題の解決につながるとはとても思えませんが。 象徴を叩いてすっきりするの=問題の解決になるのでしたら別ですけどね。 明らかに個人的に不利益(法的な)を受ければ裁判という手もある訳ですし。 2chの危険性=ネットの危険性といっても過言ではないでしょう。 社会に及ぼす危険性で言えば未だにテレビが一番では? 特に、「裁判物」の番組などは日本をアメリカの様な裁判社会にしてしまう危険があると思われませんか?アメリカの悪いところを取り入れるのが上手い国ですし・・。 しかし「たった400万」「控訴=逆ギレ」「法的に見てかなり非常識」ですか・・400万と言えば自分の年収以上、裁判の結果に不満があれば控訴はするでしょうし、法的に見て非常識なら司法当局も黙っていないでしょう。

回答No.8

でもYAHOOの社員金額吊り上げ事件などは、2chで騒がなかったらあったこと すらわからないままだったと思うと、絶対ない方がいいとも言い切れません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

>たった400万円の支払い そもそも請求額が500万円でしたので、別に「たった」というものでもないでしょう。 >控訴(=いわゆる逆ギレ) こんな常識は初めて聞きました。地裁での判決が不服だからと控訴するケースは多いようですが。この世の中には非常識な人たちがあふれているようですね。勉強になりました。 >法的に見てかなり非常識 言論の自由との兼ね合いもありますからね。慎重に結論を出すべきでしょう。 たとえばここでも削除システムが追いつかないほど書き込みが増えれば閉鎖されるべきだと思われるのでしょうか? >2ちゃんねるの危険性を呼びかけたり 団体というか個人で2chに喧嘩売ってる人いましたが。今何をしてるのかな。 まぁ市民団体なんて一人でもできますのであなたがやれば良いのではないでしょうか。

回答No.6

うーん、難しい問題ですね。多くの方があそこで楽しんでいるわけですし、その中のほんのわずかな人が問題を起こしているわけだし。あそこの人たちは、あれで楽しんでいるわけだから、それを奪うのもどうかと思いますけど。しかし、明らかに行き過ぎな面もありますので、部分的にどうにかするというのは、できないのですかね?

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.5

今回の場合、一番問題なのは裁判官が事実か、あるいは経験に基づいた書き込みと、煽りを同一視していたことにあると思います。 私はこのスレッドを見ていたわけではありませんが、最初に書き込んだ方は間違いなく何らかの義憤があり、書き込んだのだと思います。嫌な思いをして「こんな経験をしました」と発言するのは事実ですし、これを抑圧してしまったら、単なる言論統制です。 問題なのは「祭り」と称してかき混ぜた連中の存在です。これは何も知らないで書いているからタチが悪い。 今回の判決の場合、後者を削除しなかった責任があると言われています。しかし、双方ともどの部分が経験で、どの部分が中傷なのかという認定作業を怠っています。だから裁判官の「これはイカン」という自由心証が優先された。 極めて私見ではありますが、私は今回の判決は間違っていると思う。 例えば、このような煽り行為を受けた場合、それを削除しなかった管理者が全責任を負うといった判例が構築されたと仮定します。そして、実際に高額の賠償金を得られるという道筋を作るという前例を作ったとも仮定しましょう。 これもあくまで仮定ですが、私ならこういう戦争を仕掛けてみます。 自分で自分の経営する会社を中傷します。アイツはダメだ、と。時に激しく、時に関心なさげな雰囲気を装って。そして、彼らが言うところの「祭り」が始まるのを待ちます。 故意による行為と知らない第三者が勝手に暴れだしたところで、自分は引きます。あとは勝手に展開してくれるでしょう。3スレ目あたりまで立った段階で「理由なき中傷を受けた」と訴訟を起こします。もちろん、発端が自分の行為なんて口が裂けても言いませんし、その証拠も残っていません。 今回の裁判を判例とするならば、同様の裁判でも高額な賠償が命令が下る可能性は高い。裁判官というのは前例があればそれを参考にしますし、新たな判断を嫌うという特徴があります。後で「どうしてこういう判断をしたのか?」と、上級裁判所から突っ込まれることを避けるためで、もちろん自分の保身を考えてのことです。 判決が確定すれば、ちょっとした手間だけで高額の現金を手に出来ます。 会社の評判が実際に落ちる可能性は数パーセント程度でしょう。インターネットを使っていない人を相手に商売しているのなら、その影響すら皆無かもしれません。 2ちゃんねるの管理者の有名な言葉に「嘘を嘘で見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」というものがあります。 私自身、今回の判決を下した裁判官は正にこのタイプで、インターネットなど扱ったことがない人だと思います。だからこそ、ある意味では的外れな判決文を書いたのだと思っています。 それと同じ意味で、何の知識もなく、ただ煽り立てるだけの市民団体は必要ない。 利用者が自分の頭で「どれが真実で、どれが嘘か」という線引きをすれば良いだけの話です。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/984)
回答No.4

>2chだけを消しても無駄だと思います。 ムダどころかかなり危険ですね。 難民がGooやYahooやInfoseekの掲示板に, 大量流入すればいいだけ話で, 最悪,ココまで流れ込んでくる可能性が高いかと。 2chに訴えたほうも企業イメージが下がりこそすれ, あがった企業は無いに等しい(って言うか聴いたこと無い)ので, そのまま放置して「大人の対応」をした方がイイかと。 それは今までの2chがらみの事件で明らかですし。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

こんばんわ。 私も基本的には下の方と同意見で、法的に規制したり強制的に閉鎖に追い込んだりしても、地下に潜るなど、ますますたちが悪くなって活動を再開するようなことにもなりかねないと思います。 それと、私自身、2ちゃんねるはよく利用しています。確かに、くだらない「スレ」もありますが有益なスレがあることはあまり知られていないのでは? それから、質問で一つ気になるのは、「逆ギレ」との表現ですが、上訴は当然与えられた権利であり、それを行使することがさも悪いことであるかのような表現は理解できません。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

低俗なカキコミは多いですが、個人的に有益な情報を得ているサイトなので、閉鎖はまったく望んでいません。 >法的に見てかなり非常識なことであり、 法的に見て非常識でなかったからこそ、今まで閉鎖されなかったのでは? >そこで質問ですが、個人のレベルではなく、市民や企業などの団体で一丸となって、 聞いたことがありませんので、まずはあなたが第一声をあげられてはいかがでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

2chは、一般の方たちにもとても有名になったので、無秩序な書き込みを許している掲示板の危険性の典型例として有名になっているとおもいます。 2chを閉鎖するべきと思う気持ちはわかりますが、どうせ2chを閉鎖させたところで、2chと良く似た雰囲気の掲示板が2chの代わりに使われていくだけの話です。 2chだけを消しても無駄だと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう