• ベストアンサー

掲示板の発言を削除した場合、管理人が責任を問われた例はありますか

ある掲示板上の発言に問題があり、管理人(プロバイダーではない)がその裁量に基づいて、発言者の承諾なくその発言を削除したところ、損害賠償などの責任に問われたという事例(裁判例)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (念のため、名誉毀損の発言を「削除しなかった」場合の責任ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

普通掲示板の利用規約に「変な発言は管理者が勝手に削除するぞ」といった旨の項目がある筈です。 全く問題にならないと思いますけど。

nejirebana
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ないと思います。

nejirebana
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございました。