• ベストアンサー

非常食と宇宙食ではどっちが安い?

先日、つくば宇宙センターに行って宇宙食の餅(1食600円強)を買ってきて食べました 他の食品も600円強だったと思います 内容は非常食とほぼ同じで水に浸してふやかしてきな粉をまぶして食べるものでした 非常食はいくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

中越地震の時お世話になりました。 ご飯系統ならアウトドアショップなどで「アルファ米」とかいう名前で1袋300円前後で売っています。 「尾西食品」 http://www.onisifoods.co.jp/index.html それ以外でも「サトウのごはん」などのパックご飯なら3個パックで300円前後で売っています。 長期保存ならアルファ米、1年くらいで買い換えるならパックご飯と使い分けた方が良いですね。 味はパックご飯の方が数段上です。 ちなみにアルファ米の「白飯」なら、お湯と一緒に「お吸い物の素」や、「お茶漬けの素」を入れると味付きご飯になりますし、水の代わりに緑茶のペットボトルをヤカン等で沸かして入れると茶飯にして食べられますのでお試しください。