解決済み

糖尿病食

  • 困ってます
  • 質問No.5080454
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (104/142)

詳しい方からのアドバイスをお願いします
糖尿病またはその予備軍の方々の食事についての質問です。
現在、大手2社からカロリー調整食が各種発売されていますし、宅配弁当業者も介護食も含め、同様な食事を提供している現状がありまが・・

実際のところ糖尿病等の病気をお持ちの方々はその様なカロリー調整食等を購入しているのでしょうか?頻度は??
現実的に軽度の方々はカロリー等をあまり気にせず、家族と同じ食事を摂っているように思うのですが・・・

ちなみにカロリー調整食はメイン食は1,000円程で「主菜」+他2品のレトルト食、カップ雑炊や寒天ヌードルなどは200~300円
私は食品の卸・小売販売を商いとしておりますが
昨今の不況下、色々な方向性を考えなければならない状況です。
今後、カロリー調整食や減塩食などを取り扱おうか!?悩んでいます
糖尿病者や予備軍へのチラシ通販や専門病院、スポーツジムやフィットネス関連への販売アプローチを考えています。
現在の不況下、1食に1,000円もかけないでしょうか???
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (72/150)

まだ腎臓障害が起きていないならば「糖質制限食」にするという方法があります。
炭水化物だけはできるだけとらないようにする代わり、他はいくら食べても構わないというものです。
もちろん激しい過食はダメですが、カロリー計算は不要です。
これは糖質を制限すれば高血糖が防げるので、高血糖による合併症が防げ、膵臓にも負担がかからないため進行度合いによっては回復も見込めるという考え方に基づくものですが、まだ日本では主流ではありませんし、反対する医師も多数います。
とにかくこの方法ならば細かな計算が要らないので、宅配弁当などに頼る必要がありません。
穀物の量が減る分だけ、タンパク質や脂肪をとることになるので食費が高めになるという問題がありますが、宅配弁当よりは安上がりではないかと思います。
以下のブログを書かれている先生は糖質制限強く勧めておられる方の一人です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
著書もありますが、このブログを読んでいただくと糖質制限のことについてお分かりいただけると思います。
糖尿病対処方法のひとつとしてご参考までにご覧ください。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20354/48634)

こんにちは

家族が予備軍(数ヶ月に1回定期検査を受けています)
私がその予備軍(1年に一度の定期検査を受けています)
普通の食事をしていますよ
その代わり、腹八分目
全体のバランス(3食の)をよく食べるようにしています
味付けを濃くしない
油分を取り過ぎない
で、食べているもののカロリーを把握する
食べ過ぎたら運動

これで私は要検査から平常値へ
家族は数値が安定しました
まずはお医者様から食べるように言われてからでもよくないですか?
入院とかして食事療法の指導があってからそう言うものを使っても良いと思いますけど

ご参考までに
お礼コメント
gin0118

お礼率 73% (104/142)

ご意見有難うございます
昨今、メタボという言葉が流行始め、予備軍の方も多いようですね・・
平常値との事で一安心ですね~
ご自愛下さい!!
投稿日時 - 2009-06-28 23:06:36