-PR-
解決済み

糖尿病食を毎日作成する家族

  • 困ってます
  • 質問No.3907590
  • 閲覧数543
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (67/75)

夫が糖尿病で食事療法を始めなくてはならなくなりました。単位かカロリーかどちらでも良いのですが、毎日3食作成(昼はお弁当を作る)。インスリン注射もしているので時間もほぼ決まっています。作る方はかなりしんどい状態です。さまざまな食材を必要とするので経済的にもきついです。私はフルタイムで働いていますが、夕食を遅くできないので、残業はできなくなりました。正直この後ちゃんとやっていけるかすごく不安です。糖尿病の方の家族はみなさんこんなにしんどい思いをされているのでしょうか?家族の負担を減らすのに何か良いアイデアがあれば教えてください。宅配の食材は1食の値段が高いので、まだ試していません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

#2です。

夫は、大酒呑みです。
酒が禁止となると、いきなり甘いものを要求してきます。

でも、コナミスポーツのプログラムに沿ったダイエットをしている間は、「お金をかけているのが無駄になるでしょっ!! 」と言い続けて、しばらく飲まずにすみました。

実は、やっとやせたのに、その後、忘年会シーズンとなり、お正月・歓送迎会と続き、またもとに戻ってしまいました。
まるでスポンジのようです。
毎年、秋の健康診断後には頑張って禁酒もし、その後、春にかけて元に戻るというパターンです。

痩せた部分だけは、人様に声を大にして言えるのですが、その後は、情けない・・・。春からは山登りやサイクリングに連れ出してはいます。
お礼コメント
son11

お礼率 89% (67/75)

再びの投稿ありがとうございます。そうなんですか。同じだなあとちょっと安心(?)してしまいました。安心してもいられないのですが。お酒や甘いモノに頼ってストレス解消しているんだと思います。運動大嫌いなので誘っても絶対に来ません。家の中で本ばかり読んでいます。そして脳が疲れた~とお菓子を抱えて食べるんです。今はそれも禁止で私はとーーーーっても恨まれています。とほほ・・・
投稿日時 - 2008-03-31 17:56:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/285)

私が糖尿病です。
一人暮らしです。
糖尿病と診断された当時は食事には気を遣いましたが、今は今まで食べていたものと変わりありません。
ただ、量を少なくすると言うこととできるだけバランスがよい食事を心がけるようにしています。
あと、揚げ物は控えてます。
ですので、ご家族と同じメニューで量だけ気をつければよろしいのではないかと思います。
バランスがよい食事はご家族にもいいことなので。
お礼コメント
son11

お礼率 89% (67/75)

回答ありがとうございます。食べるものに制限はないので(酒と甘いモノ以外)それはよいのですが・・

spica09さんはお酒なんかはいかがなのですか?

一人暮らしだと完全に自己管理となるのですね。すごく偉いなあっって思います。ウチのは料理全くやらないので、こちらのやっていることも何が何やらさっぱりわからないのです。栄養士さんから指導受ける時も上の空なんですもの。

>揚げ物は控えてます。

ここ1か月ついにやりませんでした。

>ご家族と同じメニューで量だけ気をつければよろしいのではないかと思います。
そうなんですよね。でもちょっと飽きてきています。和食中心なので。中華大好きなんですよね~。

・・・
一人で頑張っておられる方もいるんだ、と少しラクになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-31 18:09:22

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (17/95)

糖尿病指導士をしているものです。

う~ん…簡単に言うと、現在は、それまで当たり前に実はしておかなければならなかった規則正しい適切な食事というのをしてこなかった代償なのだと思います。
万が一それを怠ると様々な合併症に悩まされ、今の苦労以上の苦労を強いられます。

これまで出来合いのものやインスタントを使いすぎていた状態であれば、手間がかかるようになってしまうかもしれませんね。

毎食毎食全てを作ろうとしなくても、冷凍して食べる時に解凍したりすると少しは楽かもしれませんね。

また、「糖尿病食」と家族の食事を分けてしまうと手間も2倍ですし、ご主人は辛い思いをするかもしれません。
糖尿病においては家族の協力も不可欠ですので、是非家族みなさんで協力してあげてください。
お礼コメント
son11

お礼率 89% (67/75)

早速のお返事ありがとうございます。実はインスタントものは私がダメでこれまでもかなりの手作り派だったのです。しかし夫は外食・宴会が多く、早食いの大食いでまた遺伝もあったので、指導を受けた栄養士さんからも原因はそれかなあと言われました。なのでこれまで以上に手作りをしていく覚悟はあるのです。私自身料理は嫌いではありませんし、単位計算もかなり慣れてきました。しかしそれでもこの負担感の強さが時々イラーっとしてしまうのです。子供たちには糖尿食と同じものを量を変えて出しますが「たまにはトンカツや唐揚げはないの?」と言われ、かわいそうになってしまいます。夫からも「甘みが欲しい」「酒が欲しい」とグチられてしまいます。いろいろ頑張っているのに・・かなり辛いのです。

すみませんすっかりグチになってしまいました!!
でも家族で協力しない人はいないと思うんです。ただまわりも「そんなの当たり前よ」という感じがなんだか辛いなあと思うのです。
投稿日時 - 2008-03-30 17:35:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

ニチレイの糖尿病食があります。
各種いただいてみました。
レトルト
http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCategory/CATE000005.html
よりも、冷凍の「気くばり御膳」や「シェフズバランス」
http://wellness.nichirei.co.jp/selectline/care.html
の方がおいしいです。

毎食これを購入すると、当然、高いです。
で、何食かを注文し、パンフレットを取り寄せます。
同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。
砂糖は、別のものにするとかの工夫も合わせて必要ではありまが。

私はそのようにしています。
また、通常の食品は、100グラム当たりのカロリーが記載されていますが、逆に自分のカロリーにあわせると、どれくらいの量を食べてもよいのか、という外食用のハンドブックもあります。
たとえば、焼き魚定食の場合、おかずは全部食べて、御飯はこのくらい残す、揚げ物は衣をはずす、など。

計算されているメニューの食材を同じカロリー内で、置き換えるというのも簡単にできます。
ダイエットメニューの本をみて、魚のみぞれにがあった場合、この魚を他の魚に置き換えると、何グラムで置き換え可能か・・・、という方法です。

二ヶ月続けた結果、運動と併せて夫の体重は13キロ減りました。
お礼コメント
son11

お礼率 89% (67/75)

早速のお返事ありがとうございます。一応ニチレイのHPものぞきましたし、実はパンフも取り寄せました。しかし夫は大変いやがり「そんなのはイヤだ」と受け付けません。

>同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。
それはいいかも知れないですね。やはりこっそり頼んでやろうと思います。

体重は結構下がってきていて(運動はしない(T_T))1か月で5キロは減りました。

morino-kon様方では甘みやお酒はどうなさっていますか?うちはもう本当に毎日毎日欲しがってこちらが根負けしそうなのです。でもここで許してしまうとずるずるになると思い、拒否しているのですが、どうなんでしょう?
投稿日時 - 2008-03-30 17:51:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ