解決済み

糖尿病食

  • 困ってます
  • 質問No.8052229
  • 閲覧数649
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

家族が重度の糖尿病により今現在、セブンミールの 健康バランス御膳 カロリー・塩分調整食 2食セット
というのを頼んでいるのですが、全然足りないと言っています(食べても腹が減るのが速い)
一部置き換えなどをして、腹持ちよくすることは出来ないものでしょうか?

個人で考えたのは、白米の代わりに、温野菜を調味料付けないで食べる のはどうかと思いました。、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48638)

こんばんは

出来ればご家族のことを一番よく判っている
主治医の先生に相談してみてはどうですか?
それでOKが出ればするほうがいいと思いますし
一日のカロリーや糖分塩分が決められていると思いますので
まずは相談した方がいいと思いますよ
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
カロリーは決められているのですが、塩分は注意して下さい程度に言われているくらいです。
主治医はそこまで栄養学に詳しい人ではないみたいです。
投稿日時 - 2013-04-22 00:19:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

2型糖尿病患者です。

確かにどんな食事をとるかというのはとても難しいですよね。

私は自分の担当の先生に聞いたり、管理栄養師が監修している糖尿病患者さん向けレシピのサイトを参考にしています!
http://www.club-dm.jp/recipe/

本人の希望を聞きながら、その方に合ったレシピが見つかるといいですね!
お礼コメント
noname#213262

参考ページありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-05 01:26:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (20/88)

糖質制限食を研究されてはいかが。

糖質の摂取を制限すると血糖値の急上昇・急下降がなくなります。お腹が空くのは血糖値が急下降するときです。つまり糖質制限をすると「お腹が減らなくなります」。
糖尿病患者が直接的に制限すべきはカロリーではなく糖質なのです。ご飯やパン、パスタ・ラーメンなどの麺類、ピザ、ケーキやせんべいの類は食べられませんが、お肉やお酒(糖質のないもの)なら制限する必要はなくなります。

日本の糖尿病学会ではまだ糖質制限の是認について二の足を踏んでいますが、一部では高い効果が認められています。
その関連の本もたくさん出ています。またお医者さんも最近は糖質制限に詳しくなってきていると思いますので、相談してみてください。
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
そうですね、糖質制限に関して研究するのもありですね。

やはり、日本は、守備的なのですね。
ほかの分野でもそうですし。
投稿日時 - 2013-05-01 23:16:35
  • 回答No.4

白米を7分づき米(5分づき米)に変えるのはどうでしょうか?
精米より消化に時間がかかり(腹持ちが良い)、血糖値も上がりにくいため、一石二鳥です。
ただし、家庭用の精米機が必要。

さらに、汁物の追加を。
味噌等の塩分は、血圧を上げないことが最近わかってきているそうですが、ご心配ならお医者様にご相談を。
お礼コメント
noname#213262

づき米・・・ですか、初めて聞きました。
調べてみます。

味噌汁は、塩分を過剰摂取するだけで食事に取り入れる意味がないと言われました。
あと、漬け物も。
投稿日時 - 2013-04-22 00:26:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (288/948)

ナンバー2です。
追伸。

温野菜に調味料付けないで食べる。

調味料付けないとまずくて食えないですよ。

調味料は血糖値の上がらない、
マヨネーズがベスト。
ポン酢や、醤油もいいですが。
血糖値の上がる調味料はケチャップだけ。

マヨネーズは糖尿のよき友ですよ。

マヨネーズは成分のほとんどが油なので、
血糖値は上げません。

私は糖尿ではないですが、
血糖値が高めなので、マヨネーズを愛用です。
何でもマヨネーズかけています。

塩分、糖分が少ないマヨネーズは、
健康食です。
カロリーは高いですが。
お礼コメント
noname#213262

>調味料付けないとまずくて食えないですよ
ですよねー(;・∀・)
投稿日時 - 2013-04-22 00:21:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (288/948)

血糖値が上がるのは、糖質のみです。
糖質=ご飯、パン、麺類など、及び砂糖を使った食品。

カロリーは関係ないです。

よく言います、
糖尿者はザルそばより、ステーキを食えと。
一見ザルそばの方が健康的に見えますが。
ザルそばは糖質が多い。
対してステーキは糖質はゼロです。


全然足りないと言っているのなら、
糖質以外を食べて腹を満たす。
糖質以外とは、具体的に、肉や魚です。

糖質(ご飯、パン、麺類)以外なら何を食べてもOKです。


勉強しましょう。
血糖値と食べ物について。
糖質制限すれば血糖値、HbA1Cが確実に下がります。
糖質制限すれば、疲れた膵臓が元気を復活させます。

糖質以外は何を食べてもOK。
お酒もOK(なるべく焼酎などの蒸留酒がいい)。

繰り返しますが、糖尿食にカロリーは関係ないです。
炭水化物(糖質)を取らないのがポイントです。
炭水化物以外は、いくら食べても血糖値は上がらないので、
OKです。
ステーキを1kg食べても、
血糖値は上がりませんよ。
血糖値の上がらない、
肉と魚と乳製品(チーズなど)でお腹を満たしましょう。
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
糖質制限するのにカロリー制限するのが一番正確問われたのです。
投稿日時 - 2013-04-22 00:20:50