• ベストアンサー

糖尿病の予防について

最近旦那の体について心配になりました。まだ結婚して半年ですが結婚前は一人暮らしをしており食生活は野菜嫌いなので自分からは食べていませんでした。結婚してからは夕ご飯は私が煮物や温野菜を作って食べさせていますが今まで何十年と乱れた食生活をしてたので心配です。 なぜかというと旦那のお母さんが糖尿病と診断されたからです。彼のお母さんの家計はみな糖尿病で他界しており彼も遺伝で糖尿に将来なる確率が高いんじゃないかと思います。体系はやせています。年齢は35歳です。 甘いものやお菓子が大好きで会社ではコ-ヒ-を飲んだり私が見ていない所までは管理できないと思うのでせめてうちでの食事は気をつけていつまでも元気でいてほしいなぁと思います。 やっぱり糖尿には色々調べると食事を運動が大事との事でしたが具体的にいいものとかあれば教えてください。 まずは白米を玄米にしてみようかと思ってます。

• mk811
  • お礼率66% (35/53)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12261226
回答No.3

体系は細くても、糖尿病になりうる可能性は十分にあります。太っている人だけがなる病気ではありません。 糖尿病は、糖分に対する注意も必要ですが、塩分についても注意が必要です。 なので、前述の回答者の方がおっしゃっているように、味付けの濃い食事はお勧めできないです。 いきなり、今の食生活を変えることは難しいかと思いますので、出来るところからやってみてはどうでしょうか。 例えば… ・お肉の脂身を取り除く(取り除くだけで、ずいぶんとカロリーが変わ ります) ・天ぷらの衣は、半分はがして食べてみる。 ・外食時には、丼ものや一品料理ではなくて、定食などの品数が多くあ り、野菜が多く使われているものを選ぶ。 ・麺類を食べる際には、汁は飲まない(汁には多くの塩分が含まれてい ます)。 ・醤油より、ポン酢のほうが塩分が少なくてお勧め。 ・ドレッシングは、ノンオイルのものを使ってみる。 毎日、きっちりやっていると苦しくなってしまうので、『心がける』程度でゆったりした気持ちでやるのが良いと思います。

mk811
質問者

お礼

はい。丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね、私もお母さんの糖尿が悪化した事ですごくあせって何か始めなきゃって思っていました。 旦那がいつも元気で暮らせるように少しずつ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• sarujie-k
回答No.4

どの方も適切な意見を出しておられるので、別の角度から発言させていただきます。 糖尿病は、多すぎて処理できなかった血中の糖分が問題となるものですね。インスリンが足りな~いとすい臓さんが叫んでいるということになります。 直接的にはそういうことになるわけですが、東洋医学(中医学)などでは食生活や精神生活の乱れから五機能のバランスを失ったものと考え、血糖やすい臓だけの問題ではなく、全体を整える必要性があると言っています。 「東洋医学」や「陰陽五行説」などを検索してみてください。 機能のつながりがよくわかると思います。 数千年の歴史の中で考え出された古代の哲学ですので、納得できるものがあり、私は好きですし、この考え方で取り組んで甦りましたので信じています。 糖尿病で治療しても死んでしまうのは、対症療法によるインスリンの投与などをして作為的に数値をコントロールしようとするから機能のバランスが失われ、他の臓器にまで影響し、薬物治療によって体内全体を弱くしてしまい、かえってさまざまな症状に悩まされるようになってしまいます。 その部分だけを見るのではなく、からだ全体を見たほうが良い結果を得られると確信しています。 体内の五機能でさまざまなホルモン(酵素)が細胞によってつくられ、正常に機能するような構造になっています。酵素活動が生命を支えているのです。 人間は食べもので出来ている」ということを考えていただき、「食事」と「運動」と「休養」というところを考えると良いと思います。 特に食事は「和食」にすると解決が早いでしょう。 私がお伝えして糖尿病を克服した人は何人もおります。 そして「体内浄化」ということも考えてみてください。 浄化の基本は「醗酵食品」を多く食べるまたは飲むということが良い結果を得られるでしょう。 醗酵食品には納豆・味噌・たまり・醗酵にんにく・黒酢・梅干・漬物などたくさんの醗酵食品が市場に出ています。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり和食がいいんですね。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

白米を玄米にしたとしても、会社で甘いものやお菓子をがんがん食べていれば無駄です。旦那様に糖尿病になる確率が高いということを自覚してもらう必要があります。 家系ということですので、揚げ物、お菓子、山盛りご飯、味付けの濃いものが好みではないですか?マヨネーズ・ドレッシングは必須では? 若いのである程度は仕方ないですが、できるだけ薄味にしておいたほうが体にはいいですね。薄い味になれれば、市販のお菓子は舌がしびれるような感覚がします(化学調味料の味、人工物の味がします) バランスが取れていれば、さほど神経質になる必要はないと思いますよ。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚はしていると言うもののあんまり気にはしてないみたいです。。 昔から好き嫌いが激しくても親は何も言わなかったみたいです。 これからはバランスを考えて料理を作りたいと思います。

• kantansi
回答No.1

運動も確かに大事ですが、運動で血統糖を下げるより、やはり食事でコントロールする方がはるかに有効です。 取得カロリーを抑えることはもちろん必要ですが、米などの炭水化物の場合、血糖値を急激に上げてインスリンを分泌する臓器(ランゲルハンス島)に大きな負担をかけることになるゆえ、できるだけ炭水化物を取らないようにしなければなりません。 最近は炭水化物さえ取らなければカロリーの高い肉を少しくらい多く食べても問題ないという説さえ出てきているようです。 いずれにしても素人療法は却って危険ゆえ、まずご主人が糖尿病に罹る可能性があるのかどうか診断してもらい、もしその可能性があるなら、お医者さんや栄養士さんとよくご相談の上対応してください。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。一度可能性があるかお医者さんに連れて行ってみようと思います。