• ベストアンサー

糖尿病の予防について

最近旦那の体について心配になりました。まだ結婚して半年ですが結婚前は一人暮らしをしており食生活は野菜嫌いなので自分からは食べていませんでした。結婚してからは夕ご飯は私が煮物や温野菜を作って食べさせていますが今まで何十年と乱れた食生活をしてたので心配です。 なぜかというと旦那のお母さんが糖尿病と診断されたからです。彼のお母さんの家計はみな糖尿病で他界しており彼も遺伝で糖尿に将来なる確率が高いんじゃないかと思います。体系はやせています。年齢は35歳です。 甘いものやお菓子が大好きで会社ではコ-ヒ-を飲んだり私が見ていない所までは管理できないと思うのでせめてうちでの食事は気をつけていつまでも元気でいてほしいなぁと思います。 やっぱり糖尿には色々調べると食事を運動が大事との事でしたが具体的にいいものとかあれば教えてください。 まずは白米を玄米にしてみようかと思ってます。

  • mk811
  • お礼率66% (35/53)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12261226
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

体系は細くても、糖尿病になりうる可能性は十分にあります。太っている人だけがなる病気ではありません。 糖尿病は、糖分に対する注意も必要ですが、塩分についても注意が必要です。 なので、前述の回答者の方がおっしゃっているように、味付けの濃い食事はお勧めできないです。 いきなり、今の食生活を変えることは難しいかと思いますので、出来るところからやってみてはどうでしょうか。 例えば… ・お肉の脂身を取り除く(取り除くだけで、ずいぶんとカロリーが変わ ります) ・天ぷらの衣は、半分はがして食べてみる。 ・外食時には、丼ものや一品料理ではなくて、定食などの品数が多くあ り、野菜が多く使われているものを選ぶ。 ・麺類を食べる際には、汁は飲まない(汁には多くの塩分が含まれてい ます)。 ・醤油より、ポン酢のほうが塩分が少なくてお勧め。 ・ドレッシングは、ノンオイルのものを使ってみる。 毎日、きっちりやっていると苦しくなってしまうので、『心がける』程度でゆったりした気持ちでやるのが良いと思います。

mk811
質問者

お礼

はい。丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね、私もお母さんの糖尿が悪化した事ですごくあせって何か始めなきゃって思っていました。 旦那がいつも元気で暮らせるように少しずつ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

どの方も適切な意見を出しておられるので、別の角度から発言させていただきます。 糖尿病は、多すぎて処理できなかった血中の糖分が問題となるものですね。インスリンが足りな~いとすい臓さんが叫んでいるということになります。 直接的にはそういうことになるわけですが、東洋医学(中医学)などでは食生活や精神生活の乱れから五機能のバランスを失ったものと考え、血糖やすい臓だけの問題ではなく、全体を整える必要性があると言っています。 「東洋医学」や「陰陽五行説」などを検索してみてください。 機能のつながりがよくわかると思います。 数千年の歴史の中で考え出された古代の哲学ですので、納得できるものがあり、私は好きですし、この考え方で取り組んで甦りましたので信じています。 糖尿病で治療しても死んでしまうのは、対症療法によるインスリンの投与などをして作為的に数値をコントロールしようとするから機能のバランスが失われ、他の臓器にまで影響し、薬物治療によって体内全体を弱くしてしまい、かえってさまざまな症状に悩まされるようになってしまいます。 その部分だけを見るのではなく、からだ全体を見たほうが良い結果を得られると確信しています。 体内の五機能でさまざまなホルモン(酵素)が細胞によってつくられ、正常に機能するような構造になっています。酵素活動が生命を支えているのです。 人間は食べもので出来ている」ということを考えていただき、「食事」と「運動」と「休養」というところを考えると良いと思います。 特に食事は「和食」にすると解決が早いでしょう。 私がお伝えして糖尿病を克服した人は何人もおります。 そして「体内浄化」ということも考えてみてください。 浄化の基本は「醗酵食品」を多く食べるまたは飲むということが良い結果を得られるでしょう。 醗酵食品には納豆・味噌・たまり・醗酵にんにく・黒酢・梅干・漬物などたくさんの醗酵食品が市場に出ています。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり和食がいいんですね。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

白米を玄米にしたとしても、会社で甘いものやお菓子をがんがん食べていれば無駄です。旦那様に糖尿病になる確率が高いということを自覚してもらう必要があります。 家系ということですので、揚げ物、お菓子、山盛りご飯、味付けの濃いものが好みではないですか?マヨネーズ・ドレッシングは必須では? 若いのである程度は仕方ないですが、できるだけ薄味にしておいたほうが体にはいいですね。薄い味になれれば、市販のお菓子は舌がしびれるような感覚がします(化学調味料の味、人工物の味がします) バランスが取れていれば、さほど神経質になる必要はないと思いますよ。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚はしていると言うもののあんまり気にはしてないみたいです。。 昔から好き嫌いが激しくても親は何も言わなかったみたいです。 これからはバランスを考えて料理を作りたいと思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

運動も確かに大事ですが、運動で血統糖を下げるより、やはり食事でコントロールする方がはるかに有効です。 取得カロリーを抑えることはもちろん必要ですが、米などの炭水化物の場合、血糖値を急激に上げてインスリンを分泌する臓器(ランゲルハンス島)に大きな負担をかけることになるゆえ、できるだけ炭水化物を取らないようにしなければなりません。 最近は炭水化物さえ取らなければカロリーの高い肉を少しくらい多く食べても問題ないという説さえ出てきているようです。 いずれにしても素人療法は却って危険ゆえ、まずご主人が糖尿病に罹る可能性があるのかどうか診断してもらい、もしその可能性があるなら、お医者さんや栄養士さんとよくご相談の上対応してください。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。一度可能性があるかお医者さんに連れて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病の定義とは?

    6年ぶりに健康診断に行ってきました。結果は血糖値が124、コレステロール243、中性脂肪303の高数値が出てしまいました。 ちなみに尿検査はどれも異常なしです。尿に糖がでなくても、この状態は糖尿病でしょうか? お医者さんには、薬を飲むまでではないが食生活の見直しと適度な運動をするように注意を受けました。 152センチ、62kgの肥満体型なのでバランスのいい食事と適度な運動をしながらダイエットをすればこれらの数値が正常値にまで下げることは可能でしょうか? 考えてみれば、6年前に海外に引越ししストレスから甘いものと大好きな炭水化物(ごはん、パン)をバランスなど考えず食べたい時に食べていた結果だと反省しています。 健康体だと信じていたので、今回の検査結果はかなりショックを受けました。 白米もやめて玄米に切り替え、おかずも野菜の煮物と野菜のお味噌汁、少量のささみなどの鶏肉か青魚を摂るように心がけています。もちろん、甘いものは基本的に抜きです。 ウォーキングも毎日、夕飯後に45分はや歩きすることにしました。 この生活を始めてまだ2週間ですが、1キロ弱体重は減りました。 このような生活を続ければ、コレステロールや血糖値・中性脂肪は減らすことができるでしょうか?

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • 太りたいが糖尿病が心配

    太るため食事量を増やそうと思い、一食1.5合3食の生活から1食2合3食の生活に変えはじめたのですが、この生活に糖尿病になる危険はありませんか? ネットをみると、そうなった方がいるようで心配です。 危険があるかないか、また一般的に糖尿病を避けるためにはどうすればよいか(炭水化物を控えること以外で)以上2点お答えください。

  • なぜ玄米のGI値より白米のGI値のほうが高い?

    たとえば糖尿病などでは、血糖値を一気に上げないために、白米ではなく、GI値の低い玄米が推奨されますよね? でも、中には同じ白米が入っているのに、どうして玄米のほうが白米よりGI値が低いんでしょうか? 玄米を精米機で精製して、出た糠を白米に戻して一緒に炊けば、玄米と同じGI値になるか、少なくとも白米よりGI値が低くなったりするんでしょうか? 白米でも、食事の最初に野菜やたんぱく質を先に食べ、最後にご飯を食べれば、GI値は下がるんでしょうか? どうも、そのあたりの仕組みがよく分かりません。 お分かりになる方、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病食

    家族が重度の糖尿病により今現在、セブンミールの 健康バランス御膳 カロリー・塩分調整食 2食セット というのを頼んでいるのですが、全然足りないと言っています(食べても腹が減るのが速い) 一部置き換えなどをして、腹持ちよくすることは出来ないものでしょうか? 個人で考えたのは、白米の代わりに、温野菜を調味料付けないで食べる のはどうかと思いました。、

  • 糖尿病の予防は糖質制限?

    糖尿病について心配しすぎている高校生です。 僕はたぶん過度の心配性で病気かと思っています。 分かっていても心配性です、質問させてください。 僕の家系に1人だけ2型の糖尿病がいます。 両親には全くないと思います。遺伝がありますよね。 予防を考えたのですが糖質制限てどうでしょうか? 炭水化物を昼だけにする。って感じですが危険ですか? そして筋肉太りしたいのでタンパク質,野菜ばっかり 食べてカロリーオーバーし筋トレすれば健康に太れますね? 高校生としてこの生活なら糖尿病予防できますか? 改善点あれば教えてください。 運動は毎日1時間ほどエアロバイクを漕いだりしています。 それとこの心配性は治りませんか?糖尿病怖いんですけど。

  • それでも糖尿病になりますか?

    こんにちは。 私は、33歳の男性なのですが、 結婚してから妻に健康(特に糖尿病)について心配され、 魚中心の食事ばかりになりました。 肉も多少は食べるのですが、煮物系が多いです。 揚げ物や脂分の多い肉、甘いもの、スナック菓子などは1ヶ月に1回ぐらいしか口にできません。 私の父親の家系は糖尿病持ちなので余計に心配しているようです。 しかし、私は体重も体脂肪も平均以下でやせ気味ぐらいにあたります。 結婚する前は、食べすぎにならない程度に揚げ物や甘いもの、スナック菓子を食べてました。 そのときも特に健康状態は悪くなく、標準に近い体重と体脂肪でした。 結婚後、体重は2~3キロ減っています。 たまに缶コーヒーを飲むのですが、それも糖分が入っているという理由で控えるように言われてます。 私は安心して「これだけしてるんだから糖尿病にならないだろう」と言うと、 自覚が足りないと憤怒されます・・・ 運動といえないかもしれませんが、通勤時に毎日延べ1時間くらいは歩いてます。 これだけしていれば糖尿病になることはないでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    初めて利用します。 私は身長170cm体重85kg。39歳男性です。 トイレがとても近くなり(ひどい時は1時間ごと)、色が無色か薄い色でチョロチョロと勢いが無く、排尿に時間がかかります。 また手・指に粘りけの強いと言うか、ネチャッとした汗がでます。 またトイレでは排尿の際、尿の泡が沢山でます。 糖尿病はとても怖いので心配です。どなたかお教えください。 食事は規則的なほうですが、仕事が続くと不規則になります。 これといって運動はしていません。 サプリメントはマルチヴィタミン・マルチミネラル・アガリクス・カテキン・プロポリスを常用しています。一日の目安摂取量より少なめにしています。 家での食事では白米に玄米を混ぜた物を食べています。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の食事

    一般的な知識はもし糖尿になったら甘いもの、辛いもの、脂っこいものはいっさい食べれません。ごはんも茶碗に半分かそれ以下で何の楽しみもないということ。 私はいろんな会社で糖尿の人はたまにいた。 会社の会食、上司におごってもらって外食をごくたまにしたけど糖尿の人は特に特別メニューでなかったような気がする。 私たちと同じメニューだった気がします。 最近母が糖尿になり野菜、しいたけ、こんにゃくなどの煮物しか食べれません。塩や各調味料は一切ダメ。カステラ、シュークリームや菓子パンなどのおやつは一切ダメ。当然ポテトチップもダメ。食べてもたったの2枚。 何々を食べたら何々をやめなければいけません。別バラは一切いけません。こんな過酷な食事制限をしなければならないなら生きていてもしょうがないです。 私が目にした上司や社長たちは普通の食事は一切ダメということ知ってて無視して食べたのでしょうか? それとも糖尿の度合いによっては普通食(油、塩分、チョコなど甘いもの)摂取が可能ということでしょうか? それから100キロ以上あると必ず糖尿なのでしょうか? 何キロ以上が必ず糖尿でしょうか?

  • 糖尿病かもしれない..

    こんにちは 最近、自分は糖尿病なのでは?と感じ始めとても不安なので質問することに決めました。 できるだけ細かく書くので長くなりますが、よろしくお願いいたします。 身長156cm、体重45.3kgの21歳女性です。 去年の4月から社会人として働き始めました。甘いものが大好きで、金曜日の仕事帰りにデパ地下に寄ってフィナンシェを2つほど買い、土曜日の朝ご飯として食べるのが楽しみでした。 仕事中にお菓子をつまむことはありませんが、グリコのカフェオーレコーヒー濃い目を眠気覚ましとして2日かけて飲んでいます。(飲まない日もあります) 次に、糖尿病について調べていて当てはまる症状・自覚していることなど 【食生活】 朝ご飯には必ずといっていいほど、甘いものをとります。 (例:プッチンプリンと食パン1枚) 毎日3食、野菜から食べて最後に肉やお米を食べるようにはしています。 一回の食事で食べる白米の量は、お茶碗の6割程度です。 ちなみに、晩ご飯の時間は9時ぐらいです。 土日は、間食にお菓子をつまんでしまいます。 【体臭】 バナナやココナッツのような体臭が糖尿病の疑いがあると聞きました。 私の体は市販のお餅の個別包装を開けた際のような臭いな気がします。 【尿】 1日2回程度、便器を覗くと尿が泡立っていることがあります。なかなか消えないので、これが今回最も不安に感じる要素です。 【その他】 運動→通勤時の合計50分ほど自転車をこぐぐらいです。 ストレス→結構感じているとおもいます...。 思い当たる点は以上です。 先日、母が糖尿病と発覚してしまい、自分にもかなり身近な病気であると改めて認識しました。 去年の健康診断では特に問題はありませんでしたが、この1年で1.5~2kgほど痩せ、生活リズムが良くなったのだと勘違いして喜んでいました。 今年の4月の健康診断が待ち遠しく感じるのですが、それよりも早く検査をした方がいいでしょうか? また、この食生活は危険ですか? ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう