• ベストアンサー

隠れ糖尿病?

先ほど目が覚めたのですが、やたら喉が渇いて水をゴクゴク飲みました 口を開けて寝ているのは自覚しています 疲れていたので余計に口を開けやすくなっていたのかもしれません… 多分喉が渇いたのはそれも一因だとは思うのですが、ここまで喉が渇いたのは今回が初めてです 前々からの不安もあって調べてみると、隠れ糖尿病というものがあるようで… 以前(半年程前)に検査を受けた時は 「今のところそのような症状は無い。但し、肥満体系なので運動や食事に気をつけて」と言われました でもその後も…不規則な生活が続きおろそかになっていました…完全に自業自得です 隠れ糖尿病といえど、糖尿病には変わりないでしょうから回復の見込みはないのでしょうか…? それと調べたサイトの症状一覧に「普段通り食べているのに痩せた・急激に痩せた」等書いてありましたが 今のところ急に痩せたりはしていません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖尿病は突然、掛かる病気です 私も一年前に掛かりましたが症状が似ていますね 背中に付いた脂肪、腕の脂肪などが急激に取れガリガリ 状態になり小便の色が黄色くなり動けなくなり 動いても立ち眩みが激しく病院へ行って診断の結果 糖尿とわかり速攻で入院しました 一度掛かると完治出来ないので非常に厄介な病気ですよ! 欧州では完治できますが日本では進行を止めるだけなので 食生活、運動、睡眠などに注意が必要です ちなみに80kgの体重が1ヶ月後には64kgになりました

hako_09
質問者

補足

回答ありがとうございます 調べたサイトでも同じような事を書いてましたがまさにそれなんですね… 今までの生活を見直さなかった私は本当に自業自得なんですが、やっぱり怖いです 去年祖父も糖尿に罹り、食事制限や投薬がなんとも辛そうです 進行を止めるだけというのは、ピタッと止まるのでしょうか? やはり飲んでいてもじわじわと症状が悪化していくんでしょうか…? とにかく今週中に病院に行く事にします、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

隠れ糖尿病とは、空腹時血糖値が正常であるのに、食後高血糖があるものを指します。肥満や脂質代謝異常があると血糖値は下がりにくくなります。 >やたら喉が渇いて水をゴクゴク飲みました 糖尿病では「多飲多尿」です。飲むと同時に尿量も多くなります。もっとも、ここまでくると糖尿病はそれなりに進んでいます。痩せるのも同様です。 >糖尿病は突然、掛かる病気です 生活習慣病たる2型糖尿病は少しずつ悪くなって、気づいたときには、、、というパターンです。インスリンが分泌されなくなる1型は突然といえるかもしれません。 >つまみに高カロリーが。 カロリーは血糖値を上げません。 >やはり一番の原因はお酒か食生活です。 糖尿病は糖代謝異常の病気です。飲酒が直接の原因になることはありません。(肝臓や膵臓を壊せば別ですが) >お菓子が好きでよく甘いのを食べる習慣も危険です。 血糖値を上げるのは炭水化物(糖質)です。お菓子とか甘い物に限定することに意味はありません。

回答No.1

糖尿病には太るタイプと痩せるタイプがあります。 健康診断を受ければすぐわかると思いますが、血糖値が高いとよくないです。 やはり一番の原因はお酒か食生活です。 お酒をよく飲む人ならば、つまみに高カロリーが。 食事なら、外食が多いとか、野菜不足、油が多い、和食を食べない、またはごはんやパンの食べ過ぎ。 そして運動不足。 お菓子が好きでよく甘いのを食べる習慣も危険です。 夜8時以降は食べないように。 まずは内科で検査してもらうと良いですよ。 糖尿は悪化はしますが、治りません。進行を食い止めることが最善です。 合併症が怖いのです。 お酒を飲んでから寝た時は喉がかわきますが、 そうでないのに異常な喉の渇きは疑ったほうが良いです。

hako_09
質問者

補足

回答ありがとうございます!以下補足です 体重は増えては居ますが、急激に太ったりは無いと思ってます 運動せずに食べているので太り方は普通かなと…変な話ですが お酒はアレルギーなので滅多に飲みません 本当に気分の向いた時に少し飲む程度です(それでもアレルギーなのでコップ一杯分程度です) 実家暮らしなので食事は主に家です、外出時以外は外食はありませんね ただ、典型的な肥満の食生活なので油分の多い食事だったり食べる量が多かったりはあります 甘い物はそこまでしょっちゅう食べてません もう一度内科に行ってみようかなと思っております