• 締切済み

18歳でも糖尿病になりますか?

はじめまして、私は今18歳の学生です。 最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。 未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか? 症状としては ・喉の渇き ・疲れやすい ・手の震え、痺れ ・視力の低下 ・立ちくらみ 身内では母と祖母が糖尿病持ちです。 これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• bon-ani
回答No.7

皆さん回答されているので今さらですが、 年齢は関係ないですよ。 妹が糖尿ですが、12才の頃になりました。 母方の祖父も糖尿で、家系にいるとなりやすいです。 18才という若い方を脅す訳ではありませんが、 糖尿の場合それだけの症状が出ていたら、 かなり悪化していると思います。 血液検査でスグわかりますよ。 糖尿でなくても、もし他の病気なら早く治療を始めて欲しいです。 ちなみに、妹は37才ですが現在は薬、食事、運動でコントロールできていて、 家庭もあって元気に生活してますよ。 病気ではないことを願ってます。

• USB99
回答No.6

基本的に糖尿病は症状がでません。 糖尿病患者が元気な時は、大抵、糖尿病が悪化していますし、元気がなくて...という時は糖尿病は改善している事が多いです。 ただし、例外的にどんどん体重が落ちて、夜間も水を飲むような時は、高浸透圧性糖尿病性昏睡の一歩手前ですし、腹痛や吐き気があるような時はケトン性の昏睡の一歩手前です。 上記症状では、糖尿病の可能性があるとも、ないとも言えません。

• buke7
回答No.5

バセドウ病かもしれない

回答No.4

こんにちは。 病院で、同じ部屋に入院していた女性は、10代でなったと話してくれました(話ですから)、お母様が糖尿で、ほぼ盲目、お姉様も糖尿で、その時はかなり不自由ですが、20代で出産、お子さんがいる。ご本人もしばらくして20代終わりに結婚、妊娠、出産しています。 知人に、女性10代後半で、170センチ80キロで糖尿になったと、ききました。 糖尿専門医が、世間で言われているより、沢山の型、があると、話しているのききました。 総合病院の専門科で診察を受けてみては、いかがでしょうか。 何でも早期です。違えば安心できます。 糖の出ない型もあるとききました。

noname#202640
noname#202640
回答No.3

私は21歳でなりましたが、素質ですから年齢は関係ないですね 注意点としては無理な運動や労働をしないことですね あと過労も避けてください 私は若い頃、空手の練習やり過ぎて糖尿になりましたから アドバイスしますが。

• xxi-chanxx
回答No.2

未成年でも糖尿病にはなります。 糖尿病は生活習慣病と言われていますが、それは2型の糖尿病です。 膵臓自体に異常が起きて、インスリンの分泌に異常が起きて引き起こされる1型糖尿病は若年性糖尿病と言われている、若い人に起きる糖尿病です。 糖尿病かどうかは血糖値を計らないとわかりません。 症状だけでは判断は出来ませんから、内科を受診してみてください。

• Oubli
回答No.1

1型糖尿病というのがあります。普通にいう糖尿病は2型ですがこれとは別で、1型は主に若年者に生じます。ただし、日本ではかなり稀です(遺伝性はないといわれています)。また、よっぽどの肥満でもあれば若年者でも2型糖尿病も生じます。 質問者のお書きになった症状は糖尿病の可能性を示唆します。しかし、1型にしろ若年性2型にしろ稀ですから、実際の可能性は高くはないと思います。症状があるわけですから、糖尿病以外の病気の可能性を含めて、検査を受ける必要はあるでしょう。