tekuteku1950のプロフィール

@tekuteku1950 tekuteku1950
ありがとう数5
質問数10
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
68%

  • 登録日2014/03/17
  • バリ島 シニア女一人旅

    2度目のバリ島に6月9日から10日間の予定で出かけます。 1度目はツアーで今回は初一人旅です。 他の国へは何度か1人で、訪れています。 空港からはチケットクーポンを使って、ホテル(安ホテルに宿泊予定)のクタまで行こうと思います。 ただ、日本人と分かると、空港のチケットカウンターでも、ボラれることが多いそうで、空港の出口を出たとたん白タクなど、たくさんの人に囲まれると聞きました。 少し、不安になってきたのですが、送迎を依頼したほうがトラブルは回避できますか? ボラれたくないという思いが強いので、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#196413
    • アジア
    • 回答数5
  • パーキンソン病及び認知症気味の母について

    お世話になります。 先日人生相談カテゴリーにも相談しましたが 具体的に教えて頂きたく、よろしくお願いします。 先日脳の動脈瘤の定期的MRIを撮って、物忘れ外来も受診したら 「母の脳が委縮している」「検査時の動作・しぐさがパーキンソン病」と言われ、 3週間の検査入院を指示されました。 母子家庭の私は結婚時に、母も同居条件とし、 40過ぎても独身だった従姉弟の親に頼まれて再婚しました。 私の姑は母にしたら姉であり、姑は母を妬んで随分意地悪をされました。 その時にうつ病に母がなり、薬を処方されました。 今回の検査時にそのうつ病の薬の薬害かもしれないとの事で 投薬ストップされましたが、やはり根本は再婚が原因だったと私は落ち込みました。 結局昨年12月に母を選んで離婚して、今は母と2人で生活しています。 弟夫婦は遠方に転勤しています。 ここからが知りたいのですが、 パーキンソン病と言われてからの母は 料理もせず、何もせず、何かあると 「私の脳がおかしいから」と言うようになりました。 パソコンで調べた限り、パーキンソン病から認知症になるとも読みました。 確かに認知症のように、買い物頼んでもきちんと買ってこれません。 話しも少しチグハグです。 昨日も買ってきたプリンを冷凍庫に入れました。 弟に手紙を書いても誤字が目立ちます。 認知症の人には怒って駄目と聞きますが、諦めるしか無いのでしょうか? 私も躁うつ病持ちで、母を思いやってばかりいられないのが本音です。 検査入院後きちんと結果が出てから行政に相談に行くつもりです。 しかし調べる限りパーキンソン病と言うより 認知症の症状しか出ていなくて・・。 やる気が無いと「脳がおかしくしてる」「調子が出ない」と言い 私と母の間では「言った言わない」の喧嘩が増えるようになりました。 母は70歳、私45歳です。 症状は私の離婚直後からすぐ気になりました。 かなりのストレスはあったんだと思います。 ストレスでも脳が委縮すると読みました。 無趣味だし、毎日TVを見ているだけの母を見ると 悲しくなってきます。 生活も余裕無いので外に出てもお金掛るからと 母は外出も拒否します。 PCの簡単な神経衰弱のゲームはしますが前のようには出来ず 「やっぱり脳がおかしいからだ」と言いながらやっています。 そんな時、私は何と声を掛けていいのかわかりません。 厳格な母だっただけに子供のようになっている母を 正直悲しく寂しく辛い気持です。 しかし、一番辛いのは母本人なんだろうと思います。 私がどんな感じで接すると良いのか・・・ 怒っては駄目だけどどんな言い方をすればいいのか・・・ などなど教えて頂ければとても幸いです。

  • 訳あって家を出ました。

    訳あって家を出ました。家を出る前は、大学生でした。現在二十歳の男です。今年3年生になり就活などを視野に入れていた普通の大学生です。 家庭の事情と言いますか、金銭的な原因によって大学を退学せざるを得ませんでした。また、過去にイベント系の友人に騙され、借金を負ってしまい、アルバイトしながら返済していました。それが親にバレてしまい、殴られ、髪が千切れるくらい引っ張られ、ひどい言葉や、財布に入っているカードをほとんどビリビリに破られる、頭丸めろ、お前にどうしてもという言葉はない。などの暴言を浴びせられ、毎日毎日ストレスが溜まっていき、ついに家を出てしまいました。アルバイトしたお金も、キャッシュカードも取られました。保険証も取られました。財布には1000円程しか入っていません。誰も頼る事ができません。この携帯もいつ使えなくなるか分かりません。虫の良い話なのは承知で、住み込みで働ける環境を教えてくれる方はいないでしょうか?? どなたか助けて下さい。仕事はどんな内容でも頑張る所存です。 どうかよろしくお願いします。

  • 18歳でも糖尿病になりますか?

    はじめまして、私は今18歳の学生です。 最近自分が糖尿病ではないかと不安で落ち着きません。 未成年でも糖尿病にはなるのでしょうか? 症状としては ・喉の渇き ・疲れやすい ・手の震え、痺れ ・視力の低下 ・立ちくらみ 身内では母と祖母が糖尿病持ちです。 これは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると嬉しいです。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。