• 締切済み

訳あって家を出ました。

tekuteku1950の回答

回答No.7

その後、良作は?。どこで暮らしていますか?。 親御さんの行動は荒く、解決にはなりません。収入もない学生がカードを持ったり、お金を貸したり、 家を出たら、助けを他人に求める~様な、大学生を育てたのは親御さん。 この経験を基に大学を卒業し、世間・社会を自分で生きていく方法を学んで下さい。 大学、科などわかりませんが、住み込みで働くところで、卒業、就職可能ですか? 真っ当に生きておられ、災難にみなわれてーというなら、手の差し伸べ要も考えるといったところです。

関連するQ&A

  • 住み込みアルバイト

    (この質問は同じタイトルで一度質問していますが、もう少し具体的な質問をしたほうがいいと思って質問致しました。) 僕は今16歳で、高校中退者です。 (中退の理由は少し言えないんですが、退学処分になったとかではなく、自主退学です。) 住み込みのアルバイト(できれば九州・沖縄)を探しています。 住み込みといっても、一応大学受験も考えていているので、18歳までしか出来ません。 両親も住み込みのアルバイトには大賛成です。 (両親は住み込みで働いてる場所から大学受験しに行ってもいいと言ってくれてるのですが、さすがにセンター試験の3、4ヶ月前には実家に帰って受験体制を整えたいので、実際は1年ほどしかバイトできません。) そこで質問なのですが、 前回質問した際には「足でアルバイトの情報を集めるべき」とのアドバイスがありましたが、具体的にはどのような方法がいいでしょうか?(まだアルバイトの経験がなく求人広告やインターネット以外での探し方がわかりません。) それから、万が一働ける場合に注意しなければならないことを教えてください。

  • 来年退学…履歴書の書き方

    4年制大学の2年生です。込入った事情で、大学を退学することになりました。 しかし親の事情で、休学扱いではなく一応今年度は席を置いておき、来年度が始まるギリギリに退学することになりました。 (休学中もどうせ同じ学費を払わなければいけないですし・・・) 現在は大学1年生の時から働いていたスーパーに事情を話して、以前よりシフトを増やしてもらっています。しかし来月潰れてしまう…ということもあり、あまり稼げません。 そこで寮もあり食事も無料の、とあるホテルで住みこみのアルバイトをしよう、と思いました(リゾートバイトですね) しかし履歴書の学歴の欄に「休学中」と書くのかはっきり「退学」と書いた方がいいのか迷っています。 正直、どちらでもないわけですし・・・ しかし来年には必ず退学します… 「退学」でいいのでしょうか?しかしその場合履歴書詐称になってしまうのでは…と心配です。 助言お願いします。

  • 早く家を出たい

    いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。 私は一浪してて、母子家庭です。 母親は、お金について緩いです。 ・高校の授業料も一年以上払ってない、 ・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、 ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。 他に、電気やガスが止まることは多々あります。 そしてあり得ないのが 小学生のとき、財布が突然なくなったんです。 3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。 中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から お金をとって、私が帰ってきてからいう。 小学生のとき、お年玉などでかしたお金は ほとんど返してもらってません。 今は使わないでしょと言われました。 そして、最近郵便局に用事があったのですが 母が行ってくれて 通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。 もう本当に腹がたって 今すぐにでもこの家から出たいんです。 しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので どっか泊まることも出来ません。 家を出てこうと何度かあったのですが、 居なくなったら生きてけないと言われ その度に母を信じて裏切られてもう散々です。 兄は、今一緒には住んで居ないのですが 高校は退学しており、今21です。 アルバイトをしています。 私は中学生の時入院していたことがあったのですが、 兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。 兄はあれ言えばこう言うで 話になりません。 というか、話したくも関わりたくもありません。 なので、アドレスを変え、 兄とは一切連絡をとりません。 母は、兄と会ったりしているみたいですが 私は年に2回くらいです。 兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、 母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。 私が予備校行ってて、 母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。 住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、 今からだと長くは続けられません。 長々とすいません。 なにか母と関わらない方法はありますか?

  • 家に泊まられるのは嫌ですか?(長文)

    皆さんの意見を聞かせてください。 現在一人暮らしをしているのですが、困ったことに見たこともない小さな虫が家の中にたくさん出てきます。とても小さい虫がうじゃうじゃ、台所やお風呂の排水口や居間の壁、床に…。 虫が大嫌い!な私にとって、家の中にいるのが恐怖となり、寝ることもお風呂にはいることも出来ません。そこで 「虫がたくさんいてコワイ。家にいられないので、泊めて欲しい」 と同じく一人暮らししている彼氏にお願いし、部屋に避難しました。 我が家の大家さんに相談し、市に下水道の清掃をしてもらったり、駆除業者に相談してもらっていますが、対応が遅く、次の日もまた次の日も虫は出てきて、殺虫剤で退治してもどんどん出てきます。 恐くて気持ち悪くて彼氏に 「虫がまだいるので、今日も行ってもいい?」と言うと 「え?また?」「我慢できないの?」「殺虫剤もっと使ったら?」 と、明らかに泊まりに来られるのが迷惑そうな返事が返ってきます。 「どうしても我慢できない、恐くて気持ち悪くて眠れない」 と必死で訴えると 「じゃ、来てもいいけどさぁ・・・」 と渋々OKをくれます。 そんなやりとりを続けて1週間が経とうとしています。 私は 「大家さんが業者さんに頼んで駆除の準備をしてくれるから、駆除が済むまで避難させてほしい」 とお願いしているのですが、彼からは 「なるべく早く駆除してもらえるようにお願いしてね」「いつまで泊まりにくるの?」「そうやって、ずっとうちに住む気じゃないの?」「ホテルに泊まったら?」 と言われています。 やっぱり、男の人にとって彼女が毎日泊まりに来るのはうっとうしいですか? 迷惑ですか?「たかが虫で大騒ぎするなよ」って思いますか? ・・・それとも、ただ単に私のこと嫌いなのかな?(^^; 虫が出ることもストレスですが、彼の冷たい言葉にもショックを受けてしまいます。

  • 20歳の誕生日に男性に贈る財布について☆

    初めまして!(*^_^*) もうすぐ彼氏の誕生日で、財布を贈ろうと 思っているのですが、どのようなブランドの財布を 贈ろうかとても迷っています。 彼氏にも聞いてみたのですが特にこだわりがないようで余計に困っています。 彼氏は・・・ 二十歳の大学生で服装はカジュアルです。 皮の財布がいいみたいなので、ポーターなど、 カジュアルすぎるのはあんまりです(>_<) グッチなどブランドブランドしすぎるのも、 あんまりなぁと私は思ってしまいます(^_^;) ちなみに私も同い年の大学生です。 アルバイトもしています。 こんな感じです。 誕生日が迫っているのであせっています・・・ お願いしますm(__)m

  • 基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

    私は現在大学4年で、ハタチになる大学生の弟と母親の3人暮らしです。父親は病気で3年前に他界しました。見出しの通り、私の母は基礎疾患があります。(喘息、糖尿病)なので新型コロナウイルスにかかったら大変です。数年前、インフルエンザにかかったときも肺炎を起こし危篤状態にまで陥りました。また同じことがあってはいけないと、私はアルバイトも暫くお休みを頂き外出自粛を徹底、家にウイルスを持ってこないよう手洗いうがいや換気も徹底しています。 しかし本日、弟の彼女が来週泊まりに来ることを知りました。このご時世、お家デートなら一理ありますが我が家は基礎疾患の母親がいるので例外です。やめなさい、と何度言っても反抗して聞く耳を持ってくれません。弟は高校生くらいから反抗期が酷く、父親がいない分、私や母親を女だからと見下してるのか、とても態度が大きく常に暴言を吐きます。母親は暴言を吐かれるたびに鬱ぽくなって泣き出すときもあります。そのため彼女がくるって言われても拒否できなかったらしく、泊まりを許してしまったみたいです。彼女が来るからってリビングや家の隅々まで私と母親は掃除を手伝わせれ、少しでも反発すると死ね、など暴言を吐かれます。なのに部屋の電気はつけっぱなし、料理のあとの片付けもしない… もう限界です。末っ子だからと甘々に育てたことを母親は後悔してますが、本当に非常識すぎて呆れてます。自分も外出自粛してるので彼女とはいえなるべく家に他人を呼んで欲しくないです。ちなみに我が家は狭いマンションで彼女が来るために新しいソファーも母親にねだって新調したみたいなので主にリビングで過ごすと思われます。どうしたら分かってくれますかね。私は間違ったことを言っているのでしょうか…

  • 家の居心地が悪い。家族を壊してしまいそう。

    長い話になりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 申し訳ありませんが心無い回答はご遠慮願います。 父⇒定年延長後退職、病気がち、体調や老いを気にしている 母⇒50代、心身ともに元気に振る舞っているように見える 私⇒二十歳、通信制大学生、アルバイト、軽度のメンタル病 このような家族編成です。 父はほぼ家にいて、洗濯など家事をしてくれます。 体力の衰えを感じてかジムに入会しましたが、最近は足が痛い、しんどいと行っていません。 父は私が小学生のころ体調を崩し入院をしました。検査入院と聞かされました。 予想ですがこのころにメンタルの病気を発症しています。 その後高校生のときにも体調を崩し、入院。良性だったようですが腫瘍を取る手術も 行い、今年も体調不良により入院、退職という形です。 今年の入院はパーキンソンの治療の短期入院です。 今でもメンタルの薬は飲んでいます。ですが、大きなメンタル面の変化は感じれません。 最近は特に生き生きとしていないと言いますか、急に老化していっているように感じます。 私は高校生の頃、精神科を受診して以来約4年ほど通っています。 そのことを理由に学校を休んだり、大学も退学しました。 いまは同級生とは遅れを取りましたが通信大学で勉強をしています。 アルバイトもしていますが、最近は体調の波が激しく日数も少なめにしています。 勉強は主に家でしています。昼食時などは毎回父と顔を合わせますが、 かなりきつい態度をとってしまいます。改めたいのですがどうしてもイライラしてしまいます。 きっと、数年前の父と比べ、格段に動作や言葉がどもるなどの急激な変化と あまりにも体調を気にする(TVの健康番組はほぼ録画しています)父に私自身もついて いけないのだと思います。きっとメンタルの病気を抱えている父のことですから 傷ついているのはわかっています。でも、今は顔も見たくないくらいなのです。 母は我が家で唯一正社員として朝から働いています。 私の体調も気にしてくれる上、退学のことも(父もですが)了承してくれました。 きっと私だけでなく、父にも理解ある母です。 私は家では母とばかり話をします。趣味も似ていますし、頼れる母です。 母も見ている限り父には素っ気ない態度でいることが最近多くなりました。 ですが、そんな母は父と私の板挟み状態にあると思います。 私が情緒不安定になって父に刃向ったりしたとき、両者の話を聞くのも母でなだめるのも母です。 そして最近私が毎日死んでしまいたいと言っていたとき母は申し訳なさそうにしていました。 ほんとうに心が痛かったです。 きっとこのまま私が父に嫌な態度を取り、母を困らせ、とそんなことをしていると 家族ばらばらというよりも、誰かが壊れてしまう気がしてなりません。 私はまだまだ自立には程遠く、親のすねをかじっています。きっとまだ続くと思います。 一刻も早く独り立ちを、と思いますが早々簡単にいくものでもないです。 ですがこのまま家にもいたくありません。 ですがもし家を出たとするならば、父と母はどう思うのでしょうか?夫婦円満になるのでしょうか? そのへんは想像もつきませんが、きっと一人で暮らす私を心配してくれるでしょう。 そう思えるようないい両親なんです。 なんだかわからなくなってきましたが、それでも家の居心地が悪いです。 それは私の責任も大きいです。仲の悪い家族では決してなかったのに いまは申し訳ないですが父に対する態度がとても酷く、 でもセーブもできない自分が憎いです。 このまま家族をぐちゃぐちゃにしてしまいそうです。 どうしたらいいのかも何もわからないままです。このままは辛いです。 ごめんなさい。なにが言いたいのかわからないとおもいますが 私はどうすればいいんでしょうか。

  • 家をでるかについて

    母の家庭問題で本当に悩んでいます。 彼の会社に電話したりしたあの日から・・・ 家でピアノの講師をしており、世の中との接点はありません。 家での破壊的な(ドライヤーを壊したり、皿を投げて割ったり)のような 喧嘩が1か月に2回ほどあり、 毎日の不満を毎日帰る度に私に話してきます。 帰宅すれば、必ず文句を言われ (私の帰宅時間が遅い、男と付き合うな。 家に帰らないやつがベットを使うな。 将来は私を養ってくれ。 今までの学費を返せ。)など 母は昔から私が何しているか 知りたいという想いが強く ・連絡しないとバイト先に電話や ・サークルの代表に電話 ・勝手に携帯電話をみる ・彼の会社に電話をする といったものが大学生になってから頻繁に起きています。 母の言動に耐えきれない日常があります。 私は3年になり就活に集中したいのです。。 今までやりたいことができなかったのは もしかして家庭環境だったのではないかと考えます。 環境のせいにするのはおかしいですが、 思い切って自分で資金を貯めて 本当に家をでようか考えています。 就活しながらバイトして一人暮らししたいと 思うのですが、どうすればよいでしょうか? 一人暮らしとは保障がいるのですが、 保障人は親ではダメそうです。 就職してからも会社の連絡先を教えたくもありません。 縁を切ってでも今から家をでる必要ってありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 家をでるか迷っています。

    母の家庭問題で本当に悩んでいます。 彼の会社に電話したりしたあの日から・・・ 家でピアノの講師をしており、世の中との接点はありません。 家での破壊的な(ドライヤーを壊したり、皿を投げて割ったり)のような 喧嘩が1か月に2回ほどあり、 毎日の不満を毎日帰る度に私に話してきます。 帰宅すれば、必ず文句を言われ (私の帰宅時間が遅い、男と付き合うな。 家に帰らないやつがベットを使うな。 将来は私を養ってくれ。 今までの学費を返せ。)など 母は昔から私が何しているか 知りたいという想いが強く ・連絡しないとバイト先に電話や ・サークルの代表に電話 ・勝手に携帯電話をみる ・彼の会社に電話をする といったものが大学生になってから頻繁に起きています。 母の言動に耐えきれない日常があります。 私は3年になり就活に集中したいのです。。 今までやりたいことができなかったのは もしかして家庭環境だったのではないかと考えます。 環境のせいにするのはおかしいですが、 思い切って自分で資金を貯めて 本当に家をでようか考えています。 就活しながらバイトして一人暮らししたいと 思うのですが、どうすればよいでしょうか? 一人暮らしとは保障がいるのですが、 保障人は親ではダメそうです。 就職してからも会社の連絡先を教えたくもありません。 縁を切ってでも今から家をでる必要ってありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 家かホームか。

    私は高校生です。 中学卒業まで 児童養護施設にいました。 今はおばあちゃんと おじいちゃんと暮らしています。 親は育児能力が無いため 別居しています。 でも、生活する上で おばあちゃんとも おじいちゃんとも 上手くいっている、とは とても言えません。 ケンカ、言い合いの毎日。 折り合いが 出来てなかったり 言葉や会話がなかったりとお互いが悪いと思います。 私自身も悪い所は 沢山あります。 それでも毎日のように 文句や暴言を 吐かれるのは耐えがたいです… 児童相談所の方などに おばあちゃんは 毎日のように電話しています。 私を家から 追い出してほしい、と。 。 私なんて生まれてこなきゃ良かったんかな、と思いました。 でも生まれた以上、 そんなこと思ってても 仕方ないとも思います…。 それで、 児童相談所の人は 自立支援センター を紹介してきました。 養護施設ではなくて いわばホームです。 おばあちゃんは 早くそこ(ホーム)に 入れと言いますが、 私は家に居たいです。 ケンカの毎日ですが やっぱり15年も施設に いたんだし、 自分の中で施設のような 場所は考えられません…。 でもお互いのためには どっちが良いのでしょうか? 無理にでも 家に居させてもらうのか ホームにはいるか…。 まとまりのない文章で 申し訳ないです。