基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

このQ&Aのポイント
  • 基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことについて
  • 弟の反抗と母親の苦悩:基礎疾患の母親がいるため、家に彼女を招くのは危険?
  • 私の家庭環境:基礎疾患の母親と反抗期の弟
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

私は現在大学4年で、ハタチになる大学生の弟と母親の3人暮らしです。父親は病気で3年前に他界しました。見出しの通り、私の母は基礎疾患があります。(喘息、糖尿病)なので新型コロナウイルスにかかったら大変です。数年前、インフルエンザにかかったときも肺炎を起こし危篤状態にまで陥りました。また同じことがあってはいけないと、私はアルバイトも暫くお休みを頂き外出自粛を徹底、家にウイルスを持ってこないよう手洗いうがいや換気も徹底しています。 しかし本日、弟の彼女が来週泊まりに来ることを知りました。このご時世、お家デートなら一理ありますが我が家は基礎疾患の母親がいるので例外です。やめなさい、と何度言っても反抗して聞く耳を持ってくれません。弟は高校生くらいから反抗期が酷く、父親がいない分、私や母親を女だからと見下してるのか、とても態度が大きく常に暴言を吐きます。母親は暴言を吐かれるたびに鬱ぽくなって泣き出すときもあります。そのため彼女がくるって言われても拒否できなかったらしく、泊まりを許してしまったみたいです。彼女が来るからってリビングや家の隅々まで私と母親は掃除を手伝わせれ、少しでも反発すると死ね、など暴言を吐かれます。なのに部屋の電気はつけっぱなし、料理のあとの片付けもしない… もう限界です。末っ子だからと甘々に育てたことを母親は後悔してますが、本当に非常識すぎて呆れてます。自分も外出自粛してるので彼女とはいえなるべく家に他人を呼んで欲しくないです。ちなみに我が家は狭いマンションで彼女が来るために新しいソファーも母親にねだって新調したみたいなので主にリビングで過ごすと思われます。どうしたら分かってくれますかね。私は間違ったことを言っているのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたの言ってることも正しい面はありますが、彼のすることも正しい面はあります。お互い様です。弟の彼女はコロナウイルスですか?さすがに違いますよね?必ずお母さんを病気にする存在ですか? できるだけ多くの人に会わないようにしたい気持ちは解らなくもないですが、弟さんから見て、家族に近い立場の彼女とこのご時世にデートするのに家に招くのが一番悪いことではないと思います。あなたも外に出て、慎重に気をつけているでしょうが、あなたからお母さんに感染するのは何もかも許されて、弟の彼女さんなら異常なまでの問題にするのでしょうか。 お母さんと弟と比べて、考えるから余計にあたりがきつくなって、弟の反発だけをもらってるようにしか見えません。上手に間を取れる話ができないからこその結果だと思います。まあ、言っても今更のような感じですけどね。 来るなら来るで衛生面を徹底してもらって、部屋があるなら籠ってもらうぐらいの約束ができるような話し合いができたら良かったですね。

dadada39
質問者

お礼

確かに彼女さんがウイルスを持ってるとは限らないですよね…私も少し考えすぎた部分もあります。 しかしこの日のために煽てられ、ソファやテーブルなど家具一式を買わされたと母が言っておりました。ので行動範囲は広いと思われます…。まあなにを言っても反発しかしないので諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

常識的に考えて弟はもう駄目です。 しかしこの期に及んで掃除を手伝うとかあなたも本気で拒絶しているとは到底思えません。 今回に関しては弟の彼女に直接言ってみるべきです。 今後は財産を残さない方法を母親と一緒に考えましょう。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除は初め、母が言っているものだと思い従ってましたが弟が強要したものと途中で知りました。私は自分の事情なんだから自分でやりなさい、反発して途中から放棄しましたが、母は言いなりのように掃除をしていました。母がダメな親バカなので私が社会人になったらひとり暮らしします。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

間違ってはいません。 そういう(家族であっても)他人を下に見たりする人は、逆に上の立場の人には弱いのでしょう。 であれば、弟さんの先輩にあたる人に知り合いがいたら注意を頼むのはいかがでしょう。 怖いのは、事後に家族に当たられることですが、とりあえずは、彼女の来訪は防げるでしょう。 暴言がひどいならば、今のうちからスマートフォンやICレコーダーなどで暴言を記録しておきましょう。 大きいものは、ノートに時系列とともに書き込んでおきます。 今後、大事になった時には、戦うことも必要です。 ただの相談よりも、それを聞かせることで、味方も増えるでしょう。 証拠をそろえるだけでも、それが質問者さんの心の余裕になるかと思います。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。バイトや学校ではお人好しのようで信じられないです。父親がいない分、殿様気分になっちゃってますほんとに…父の弟に当たる叔父がいるので相談するつもりです。

回答No.3

貴女の言っていることは正論です。 まずは自宅の鍵を代えてしまいましょう。 それも値段はしますが、勝手に鍵を作れないように最新の鍵に代えましょう。 こうすれば、弟さんを自宅に入れることは出来ません。そして弟さんの私物を全てレンタルハウスに運んでしまいましょう。 自宅に私物を無くしてしまえば、帰ってくる必要もないですし、彼女を連れてくる必要もなくなります。 弟さんは貴女やお母さんがそこまでするとは思っていないでしょうから、姉や母親の恐ろしさを見せつけることよ。 あなた方二人で出来ないなら、友人や親戚にも協力してもらってね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.2

彼女に直接、言うのが一番現実的かと思いますが、そんな状況だと 弟さん、暴れますかね? 私が親だったら学費も生活費も出さず追い出しますが。

dadada39
質問者

お礼

私には意地でも友達がくる、と嘘をつくんです。 なにを言ってもダメなので、私が社会人になったら家をでます。

回答No.1

分かる気がないから分からないんだと思いますよ。 そして、いつか分かってくれるというのは、教える側のエゴかなと思います。 質問者さんも、お母さんも、弟さんに対して、情があるのだと思います。 しかしながら、数年前のインフルエンザでの大事を弟さんも知っているという事を仮定すると、「母親の生命の危機」に関して、一切無関心であると言えます。 正直、現段階で弟さんに対して、情をかけるのは現実的ではないでしょう。 弟さんの年齢を考えれば、一人暮らしが可能です。 普通に家から追い出すのが愛情だと思いますよ。 「我が儘は苦労をしないと治ることはない」というのが現実かと。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何回も止めましたが、とうとうこの日が来てしまいました… 数年前の母の出来事を言ってもだから何?って感じです。 今までは情があったのかもしれません。かわいいところは有りましたから。しかし今では一緒にご飯を食べるのも嫌なくらいです。。 母がダメな親バカなので私が社会人になったらひとり暮らしします。

関連するQ&A

  • 家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

    私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。

  • 弟の彼女が頻繁に泊まりにきます

    弟の彼女(?)が頻繁に自宅に泊まりにきます。 複数の女性が来るので正確には彼女かどうかはわからないんですが・・・。 泊まりに来る・・・と行っても挨拶をされるわけでもなく部屋から出てきません。 友人や彼女が泊まりに来ることはある程度構わないけれど、きちんと挨拶ぐらいはして欲しい。と、注意をしているのですがやめる気配はありません。 母親は祖母の家で寝泊りしていることが多くて、その現場を見たことがありません。一応、母親に事情を話して母親からも注意をしているのですが聞く耳を持ちません。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • わたしは母親や父親に

    抵抗できなくなりました 小学四年から抵抗できなくなりました。 だからハムスターのケージを綺麗をしても母親が汚くするから何もいえなくなりました わたしが意見いうと父親は暴言母親は叩いたりしてきます わたしは親みたいになりたくないと反面教師にしたり反抗したりしました でも気づけば前頭葉が機能しなくなり暴言をはいたりハムスターの病気ですら気づかないほど自分自身のほうがおかしくなりました 皆さんはどう思いますか どうしたらいいですか さすがに自分がこわすぎます

  • 暴力的な弟

    私には弟がいます。 小さい頃から両親に溺愛されてきて、私は両親から罵倒されていましたので弟も両親と同じようになり、わがままで短気です。 私が第一子を妊娠した時も、思いっきり背中を蹴り、お前なんて蹴られて当たり前だと言っていました。 その後もお前呼ばわりして、独身で実家暮らしで大したお金をいれていないのに主のように振舞っています。 上から目線で暴言ばかりです。 父親はなにも言わないし、母親も弟の顔色を伺うばかりです。 俺様の家だと威張っています。 暴力を振るったりするのが未だに許せません。 制裁したいです。 いい方法はありますか?

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 母親の暴言に悩む彼女についての質問です。

    母親の暴言に悩む彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを怒らせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • 本当の父親と義理の母親が本当に嫌いです。

    こんばんは。中2女子です。 1ヶ月ほど前に義理の母親と喧嘩しました。 原因は私が義理の(3歳と5歳の本物の兄弟のように親しい)弟がお風呂上がりで着替えなかったのに対して私が風邪引くから!と怒ったのが原因です。義理の母親は気に食わなかったようです。次の日も、学校があるのに割と量の多いお皿洗いをさせられ、雑だとキレられ、反抗すると生意気だと言って殴りかかってきました。蹴ったり引っかいたり殴ったりしてきたのですが、身長が13cmあるので体格の差もあり、それほど害はありませんでした。でも、首や腕、顔に引っかき傷ができました。 その日から、朝ご飯も夜ご飯も用意されず、私がリビングに行くと電気を消されたり、食器も私の分だけ放置だったり、服も洗わずに放置されたり、すれ違いざまにぶつかると「ちっ、こんのクソガキ。」と言われたり「お前なんか育てた覚えない。」や「そんなんだから男と続かねんだよ」など色々言われました。そして、始めの方は心配してくれていた父親も今では「勝手にしろ」などと義理の母親と同じ事を言ってきます。そして、今までは何も言われてなかった事も細かくゴチャゴチャ言われます。義理の母親は弟が2歳の時が特にだったのですが、服を引っ張って引きずり回したり、泣き止まなかったら唇で言う事を聞かなかったら腕をちねって弟から血が出たり、部屋に一人で閉じ込めたり。とにかく短気です。思ったことをすぐに口にしたり、気に食わなかったらすぐに表情に出したり。嫌いでした。今はもっと嫌いです。でも、好きにならなきゃと思って小3の頃から努力はしていました。この前も、寝るのが遅れただけで自分だけだったら怒らないくせに義理の母親が怒ると一緒にキレだす父親が義理の母親と一緒に私を怒ってきました。その時も、2人とも消えろって目で「ホンットなんなんだよ」や「いい加減にしろよ」と色々言ってきました。「分かったよ。寝るよ。」と言うと「当たり前だろーがっ!!!」と言って父親に肩を思いっきりどつかれました。それに、父親はメールでも暴言を吐いてきます。 服や物も義理の母親には買ってるのに私には何1つ買ってくれません。 もうこんな家族嫌です。早く離婚してほしいです。両親なんか消えてしまえば良いです。義理の母親に関してはもう義理の母親とも呼びたくないです。父親も大嫌いです。離婚すればまたおばあちゃんたちと暮らせます。家に帰りたくないです。毎日が辛いです。義理の母親が憎いです。私の幸せは義理の母親のせいでなくなりました。父親もお金の事になるとすぐに何もしていない私を疑うんです。父親も義理の母親のせいで変わりました。 この状況を、どうにかしたいです。助けてください。お願いします。

  • 弟に死んで欲しいんですが・・・。もしくは・・死にたいんですが・・

    ただ今、14歳(中学2年生)で12歳(中学1年生)の弟を持っています。母親と父親、別々に暮らしています。なので、家はそれほどお金があるわけでも無く、父親が全部しています。弟は父親に何でもしてもらえると思って、学校から帰ってきた制服もかけません。喧嘩になったりしたら、「お前のパソコン壊すから」と脅し、事実、新しい俺のパソコンのモニータに傷をつけられました。俺は半殺ししようと思いましたが、弟は逆切れ。 俺「俺の何処が悪いんだ?」 弟「お前の全部が悪い」 俺「全部ってなんだよ?ちゃんと答えろ」 弟「お前の存在が悪い」 意味がわからない。デブで、父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何度殺してやりたいかと思ったことか。これ見た人は「この程度で?」って思うかもしれない。俺も、何度か殺そうと思ったのですが、こんな馬鹿の為に・・・人生を犠牲にしたくないと、思ってきました。しかし、そろそろマジで殺っちゃうかもしれません。どうか、抑える方法教えてください。このままでは犯罪者になってしまいます。