基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

このQ&Aのポイント
  • 基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことについて
  • 弟の反抗と母親の苦悩:基礎疾患の母親がいるため、家に彼女を招くのは危険?
  • 私の家庭環境:基礎疾患の母親と反抗期の弟
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

私は現在大学4年で、ハタチになる大学生の弟と母親の3人暮らしです。父親は病気で3年前に他界しました。見出しの通り、私の母は基礎疾患があります。(喘息、糖尿病)なので新型コロナウイルスにかかったら大変です。数年前、インフルエンザにかかったときも肺炎を起こし危篤状態にまで陥りました。また同じことがあってはいけないと、私はアルバイトも暫くお休みを頂き外出自粛を徹底、家にウイルスを持ってこないよう手洗いうがいや換気も徹底しています。 しかし本日、弟の彼女が来週泊まりに来ることを知りました。このご時世、お家デートなら一理ありますが我が家は基礎疾患の母親がいるので例外です。やめなさい、と何度言っても反抗して聞く耳を持ってくれません。弟は高校生くらいから反抗期が酷く、父親がいない分、私や母親を女だからと見下してるのか、とても態度が大きく常に暴言を吐きます。母親は暴言を吐かれるたびに鬱ぽくなって泣き出すときもあります。そのため彼女がくるって言われても拒否できなかったらしく、泊まりを許してしまったみたいです。彼女が来るからってリビングや家の隅々まで私と母親は掃除を手伝わせれ、少しでも反発すると死ね、など暴言を吐かれます。なのに部屋の電気はつけっぱなし、料理のあとの片付けもしない… もう限界です。末っ子だからと甘々に育てたことを母親は後悔してますが、本当に非常識すぎて呆れてます。自分も外出自粛してるので彼女とはいえなるべく家に他人を呼んで欲しくないです。ちなみに我が家は狭いマンションで彼女が来るために新しいソファーも母親にねだって新調したみたいなので主にリビングで過ごすと思われます。どうしたら分かってくれますかね。私は間違ったことを言っているのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

あなたの言ってることも正しい面はありますが、彼のすることも正しい面はあります。お互い様です。弟の彼女はコロナウイルスですか?さすがに違いますよね?必ずお母さんを病気にする存在ですか? できるだけ多くの人に会わないようにしたい気持ちは解らなくもないですが、弟さんから見て、家族に近い立場の彼女とこのご時世にデートするのに家に招くのが一番悪いことではないと思います。あなたも外に出て、慎重に気をつけているでしょうが、あなたからお母さんに感染するのは何もかも許されて、弟の彼女さんなら異常なまでの問題にするのでしょうか。 お母さんと弟と比べて、考えるから余計にあたりがきつくなって、弟の反発だけをもらってるようにしか見えません。上手に間を取れる話ができないからこその結果だと思います。まあ、言っても今更のような感じですけどね。 来るなら来るで衛生面を徹底してもらって、部屋があるなら籠ってもらうぐらいの約束ができるような話し合いができたら良かったですね。

dadada39
質問者

お礼

確かに彼女さんがウイルスを持ってるとは限らないですよね…私も少し考えすぎた部分もあります。 しかしこの日のために煽てられ、ソファやテーブルなど家具一式を買わされたと母が言っておりました。ので行動範囲は広いと思われます…。まあなにを言っても反発しかしないので諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kng110
回答No.6

常識的に考えて弟はもう駄目です。 しかしこの期に及んで掃除を手伝うとかあなたも本気で拒絶しているとは到底思えません。 今回に関しては弟の彼女に直接言ってみるべきです。 今後は財産を残さない方法を母親と一緒に考えましょう。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除は初め、母が言っているものだと思い従ってましたが弟が強要したものと途中で知りました。私は自分の事情なんだから自分でやりなさい、反発して途中から放棄しましたが、母は言いなりのように掃除をしていました。母がダメな親バカなので私が社会人になったらひとり暮らしします。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

間違ってはいません。 そういう(家族であっても)他人を下に見たりする人は、逆に上の立場の人には弱いのでしょう。 であれば、弟さんの先輩にあたる人に知り合いがいたら注意を頼むのはいかがでしょう。 怖いのは、事後に家族に当たられることですが、とりあえずは、彼女の来訪は防げるでしょう。 暴言がひどいならば、今のうちからスマートフォンやICレコーダーなどで暴言を記録しておきましょう。 大きいものは、ノートに時系列とともに書き込んでおきます。 今後、大事になった時には、戦うことも必要です。 ただの相談よりも、それを聞かせることで、味方も増えるでしょう。 証拠をそろえるだけでも、それが質問者さんの心の余裕になるかと思います。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。バイトや学校ではお人好しのようで信じられないです。父親がいない分、殿様気分になっちゃってますほんとに…父の弟に当たる叔父がいるので相談するつもりです。

回答No.3

貴女の言っていることは正論です。 まずは自宅の鍵を代えてしまいましょう。 それも値段はしますが、勝手に鍵を作れないように最新の鍵に代えましょう。 こうすれば、弟さんを自宅に入れることは出来ません。そして弟さんの私物を全てレンタルハウスに運んでしまいましょう。 自宅に私物を無くしてしまえば、帰ってくる必要もないですし、彼女を連れてくる必要もなくなります。 弟さんは貴女やお母さんがそこまでするとは思っていないでしょうから、姉や母親の恐ろしさを見せつけることよ。 あなた方二人で出来ないなら、友人や親戚にも協力してもらってね。

• zabusakura
回答No.2

彼女に直接、言うのが一番現実的かと思いますが、そんな状況だと 弟さん、暴れますかね? 私が親だったら学費も生活費も出さず追い出しますが。

dadada39
質問者

お礼

私には意地でも友達がくる、と嘘をつくんです。 なにを言ってもダメなので、私が社会人になったら家をでます。

回答No.1

分かる気がないから分からないんだと思いますよ。 そして、いつか分かってくれるというのは、教える側のエゴかなと思います。 質問者さんも、お母さんも、弟さんに対して、情があるのだと思います。 しかしながら、数年前のインフルエンザでの大事を弟さんも知っているという事を仮定すると、「母親の生命の危機」に関して、一切無関心であると言えます。 正直、現段階で弟さんに対して、情をかけるのは現実的ではないでしょう。 弟さんの年齢を考えれば、一人暮らしが可能です。 普通に家から追い出すのが愛情だと思いますよ。 「我が儘は苦労をしないと治ることはない」というのが現実かと。

dadada39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何回も止めましたが、とうとうこの日が来てしまいました… 数年前の母の出来事を言ってもだから何?って感じです。 今までは情があったのかもしれません。かわいいところは有りましたから。しかし今では一緒にご飯を食べるのも嫌なくらいです。。 母がダメな親バカなので私が社会人になったらひとり暮らしします。