• 締切済み

家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。

みんなの回答

noname#179511
noname#179511
回答No.3

弟から部屋を取り上げる 入れないように施錠 窓も空かないようにして(少ししか)お休み施錠をする 部屋に入らせ外から施錠 丸刈りにする 食費と光熱費を弟から徴収(友達の分も) 理由は、言うことを聞かないと言うのだから自分でやっていくのね食費と水道光熱費払ってねと おこづかいを取り上げる 携帯も取り上げる 通学で自転車又は、電車なら取り上げる 徒歩で通え 窮地に陥らせましょう

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <部屋を取り上げる、鍵をつける 窓を開かないようにする> まず、無理でしょう。破壊します <お金について> 弟は高校には行ってません 今、仕事(バイト)を探しています。 お金を取り上げるもなにも 弟はお金持ってません…というか 払わないでしょう つまり、弟になにかするのではなく 友達をどうにかしたいのです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

平日は勿論休日も禁止にしましょう。 物を盗まれてまで友達をよく招きますね。 また、裏口と玄関に別途南京錠をつけ、内側からも開かないようにします。 アロンアルファは例のドラマからの案ですね(笑) 家を破壊されても困りますので、弟の部屋のドアにも別途南京錠を付けるのがいいでしょう。 部屋に入るのも鍵を開けないと入れない、出るのも鍵がないとだめ。ここまですれば完璧です。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裏口、玄関以外にも入れる場所は多くあるので 鍵をかけるって事はたぶんできません。 友達をどうにか… これは「不法侵入」ではないのでしょうか? ここまで言っても入ってくるんですし… この家の主(父)が駄目だって言って 弟が良いって言っても 駄目なのか そうではないのか・・・そこがしりたいです・・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この質問文を、お父さんに読んでもらえば、お父さんが弟に一喝してくれませんか? 特に風呂上りにバスタオルを巻いた姿を見られたところに、アンダーラインを引いて読ませましょう。 もしも、そこまでしても父親に何もしてもらえないのであれば、 「それなら自分の身を守るために、私が実力行使する! 後で文句言わないでね!」 と父親に言っておきましょう。 そして、次に弟の友達が平日に来ていたら、弟の部屋に二人で居る時を見計らって、二人が出て来れないように、部屋の扉をアロンアルファで接着しちゃいましょう。 そこまでしても、まだ懲りずに友達が来た時は、110番に通報して下さい。 「家の中に不審者が居ます!」と。 何もしてくれない父親も、ここまでされれば、考えるでしょう。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父親から弟にはきつく言ってあります。 しかし、仕事上家に帰ってくることが少なく 父親がいる間は、なにもしませんが 仕事に言ってる間は、友達を連れてきます。 弟には 言っても 家にいるのはほとんど私だけなので 何度言っても無駄なんです… 警察に言うことも考えましたが 無理でしょう。 弟が家に招いているので

関連するQ&A

  • 毎日、弟が友達を家に呼びます。

    こんにちは。 中学3年生の弟を持つ、高校1年生の兄です。 早速なのですが、弟が毎日のように、友達を家に呼びます。 家は小さいマンションですし、自分の部屋と弟の部屋は繋がってるので 声はまる聞こえです。 疲れて学校から家に帰ってきて、毎日のように弟の友達が居ると、正直萎えます。物を壊されるなどの心配は無いのですが、 寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、 プライベートとかもあります。 弟は、精神的に幼く、私が受験期の時にも呼んでいたので、言っても 無駄です。私が帰ってくると、舌打しますし^^; 皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 休日に友達を連れてくる弟

    高校2年の女です。 私はうるさいのが大嫌いで、 人と近づくのも嫌いです。 学校で疲れて、やっと休めるはずの休日なのに 弟が友達を数人部屋に連れてきて騒ぎます。 うるさいし臭いし息苦しいし ものすごい迷惑です。 もう家に上げないで欲しくて、 親に言ったのに聞き流され、弟に言っても同じです。 遊びたい盛りなのは分かりますが、本当に発狂しそうに嫌なんです。 どうすれば分かってもらえるのでしょうか?

  • 私には高3の弟がいます。

    私には高3の弟がいます。 5月の終わりに2年以上付き合っていた彼女と別れたらしいのですが、6月の初めに、また新しい彼女ができたみたいなのです。 今時の高校生は、ネットで自分のプロフィールやホームページを持っていて、私は弟のを発見してしまいました。もちろん、弟には見つけた事は言っていません。 新しい彼女が出来たという事も、そのホームページで知りました。 そして、そこに『今日は○○(彼女の名前)のうちに泊まり☆』と書いてあったのです。 家族には男友達の家に泊まりと言っていたのに‥ まだ付き合って2週間もたっていないのに、3回も泊まりに行ったと書いてありました。 なんとか、泊まりはやめさせたいのですが、証拠がつかめません。 どうしたらよいのでしょうか‥ それとも、私が厳しいのでしょうか。

  • 友達の家に泊まりに行って

    小学5年の男子です。 同じ学年の友達の家に泊まりに行って、お風呂に入ろうとしたら、友達のお母さんも服を脱いで一緒に入ってきました。 友達の家のお風呂は大きいので、いつも家族で一緒に入っているそうです。 それで、僕は友達のお母さんの裸を見て勃起してしまいました。 見えないように隠していましたが、お母さんに知られたのか、頭を洗っていたら何も言わずに僕の腰にタオルを巻いて、お母さんはお風呂から出て行きました。 お母さんは僕が勃起していたことを知っていたと思いますか? もしそうなら、お母さんの体を見て勃起したと 思っていますか?

  • 弟の彼女が頻繁に泊まりにきます

    弟の彼女(?)が頻繁に自宅に泊まりにきます。 複数の女性が来るので正確には彼女かどうかはわからないんですが・・・。 泊まりに来る・・・と行っても挨拶をされるわけでもなく部屋から出てきません。 友人や彼女が泊まりに来ることはある程度構わないけれど、きちんと挨拶ぐらいはして欲しい。と、注意をしているのですがやめる気配はありません。 母親は祖母の家で寝泊りしていることが多くて、その現場を見たことがありません。一応、母親に事情を話して母親からも注意をしているのですが聞く耳を持ちません。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 友達の家に泊まるとき

    高校生の男です。 よく、友達が「友達の家に泊まったー」とよく聞きます。 それで自分も今度友達の家に泊まることになりそうなのですが、お風呂と晩飯って皆さんどうしていますか? 風呂は入らないですごすのでしょうか? 泊まるのは、男友達で親がいます。

  • 弟が深夜に彼女を実家に連れ込む

    長文ですが、お願いします。 私29歳、弟27歳、弟の彼女25歳。 私は母親と弟と3人で実家のマンションで暮らしています。 弟が毎回夜中1時前にコソコソ彼女を家に連れ込んでいます。 最初の1、2回はこっそり夜中に来て朝早くに出て行く感じだったので、飲んでいて終電を逃したのかな?と思い、気付かないふりをしていました。 が、これがダメだったのか、毎週のように週末に泊まりに来るようになり、さらにお風呂まで入って帰るようになりました。 泊まりに来させないでと何度か弟に言いましたが「わかった」と言いながら状況は変わらず。 そして事件が起きました。 1ヶ月ほど前、酔った状態でうちに来て弟の部屋で吐いたようで、嘔吐物まみれの彼女の服とベッドシーツがお風呂場に放り込まれていたのです。 それを母に洗わせたと知り、私は弟に怒りを爆発させました。 すると「なぜそこまで目くじらを立てて怒るのかわからない」と逆ギレとも取れる態度を取られました。 母は早朝の仕事をしているため早く寝るので、この事が起こるまで彼女が泊まりに来ていることは全く気付いていませんでした。 玄関に見覚えのない靴があったような気もしたけど、私の靴だと思っていたそうです。 母は「今回の事で常識のある子ならさすがにもう来れないだろうし、弟もわかってくれたと思う」と言うので母に免じて何も言わないことにしましたが、私の怒りのほとぼりが冷めた頃だと思ったのか昨日また来たのです。 私と弟の部屋は隣り同士で薄い壁なので、寝ているとキャハキャハ話し声が聞こえて目が覚めて、玄関を見に行くと彼女の靴がありました。 腹が立ったので、弟の部屋のドア越しに「誰か来てるの?」と言うと「お邪魔してまーす」という彼女の声が返ってきました。 弟に言ってもダメだから彼女に直接もう来ないでほしいと言ってと母に言いましたが「そういう非常識な子なのよ。コソコソしないといけない恋愛をしている弟も馬鹿。だから放っておいてあなたは気にせずに寝なさい」と言われました。 そして今朝、母も私も日曜で休みのなので家にいましたが、9時頃に起きてきて「おはようございまーす。お邪魔してましたー」と普通に言うので、母が嫌味まじりに「あら、遅いのね。今日は仕事じゃないの?」と言うと「今日は休みでーす。お邪魔しましたー」と帰って行きました。 一体どういう神経をしているんでしょう...。 年末に「彼女を家に連れて行く」と弟に言われ、母と楽しみにしていたのですが、ちゃんとした挨拶もなく、リビングのドア越しに少し顔を出して「お邪魔しまーす。○○でーす」とだけ言って弟の部屋に行ったので母も私も今日初めてちゃんと彼女の顔を見ました。 弟は前の彼女とは10年ほど付き合っていて、うちにもよく遊びに来ていたのですが、夜遅くなったとき心配なので母や私が泊まって行くように言っても「帰ります」というような子だったので、あまりの違いにビックリしています。 悪いのは弟だということは十分わかっていますが、彼女も常識がないと思います。 弟も彼女もいい大人なので、きちんと挨拶して「今日泊まってもいいですか?」という言葉があれば私は何も言いません。 家族と一緒に暮らしている家にコソコソ黙って忍び込むようにして上がり込み、嘔吐物の処理までさせておきながら「すいませんでした」のひとこともないのが許せません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? もし次来たら彼女に直接言おうと思うのですが、いいですよね?

  • 子供が友達の家に泊まりにいってもいいかと言うのですが・・・

    中学2年の男の子がいます。 仲良くしている同じ中学の友達の家に今度泊まりに行ってもいいかと きかれました。 友達の家に泊まりにいくのは初めてです。 その子とは小学生の頃からの仲良しで うちにもよく遊びにきますし 何度か映画の送り迎えなどもしており 私もよく知っている子です。 あいさつはしっかりします。 聞いたことには、はきはき答えます。 どっしりとした和風の立派なお宅の息子さんです。 服装は普通です。見た目不良っぽくはありません。 でもいつもこのまま付きあわせていて大丈夫かという 不安もありました。 それは *小学生から携帯を所持 *お小遣いの限度がない *母親がほったらかしのようでご飯は作らず毎日ではないがコンビニで お弁当を買っている模様(そのためにお小遣いが多いのかも) *うちの子が遊びに行っても母親はいつも寝ている(子供の話です) *何度も送り迎えなどしているが一度も母親からお礼の電話なし。  もちろん顔も知りません。 *小学校のとき茶髪でしたので聞くと母親に無理やりさせられたとか。 *時々学校に遅刻するが母親が朝起こさないとのこと。 普段の付き合いはうちのルールを守ってますので心配することは ありませんが今回泊まりということで悩んでいます。 子供は多分泊まりにいっても自分たちでコンビニでお弁当買って 食べることになると言っています。 今ちょっと考えさせてと保留状態ですが子供は行きたがっております。 友達の家に泊まりにいくことは 向こうの親御さんも了解済みで普通の家庭(?)でしたら いい経験かなと思うものの ちょっと違和感を感じてますし食事がコンビニってどうでしょう? みなさまならこのような場合許しますか? 色々ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

    私は現在大学4年で、ハタチになる大学生の弟と母親の3人暮らしです。父親は病気で3年前に他界しました。見出しの通り、私の母は基礎疾患があります。(喘息、糖尿病)なので新型コロナウイルスにかかったら大変です。数年前、インフルエンザにかかったときも肺炎を起こし危篤状態にまで陥りました。また同じことがあってはいけないと、私はアルバイトも暫くお休みを頂き外出自粛を徹底、家にウイルスを持ってこないよう手洗いうがいや換気も徹底しています。 しかし本日、弟の彼女が来週泊まりに来ることを知りました。このご時世、お家デートなら一理ありますが我が家は基礎疾患の母親がいるので例外です。やめなさい、と何度言っても反抗して聞く耳を持ってくれません。弟は高校生くらいから反抗期が酷く、父親がいない分、私や母親を女だからと見下してるのか、とても態度が大きく常に暴言を吐きます。母親は暴言を吐かれるたびに鬱ぽくなって泣き出すときもあります。そのため彼女がくるって言われても拒否できなかったらしく、泊まりを許してしまったみたいです。彼女が来るからってリビングや家の隅々まで私と母親は掃除を手伝わせれ、少しでも反発すると死ね、など暴言を吐かれます。なのに部屋の電気はつけっぱなし、料理のあとの片付けもしない… もう限界です。末っ子だからと甘々に育てたことを母親は後悔してますが、本当に非常識すぎて呆れてます。自分も外出自粛してるので彼女とはいえなるべく家に他人を呼んで欲しくないです。ちなみに我が家は狭いマンションで彼女が来るために新しいソファーも母親にねだって新調したみたいなので主にリビングで過ごすと思われます。どうしたら分かってくれますかね。私は間違ったことを言っているのでしょうか…

専門家に質問してみよう