• 締切済み

家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。

みんなの回答

noname#179511
noname#179511
回答No.3

弟から部屋を取り上げる 入れないように施錠 窓も空かないようにして(少ししか)お休み施錠をする 部屋に入らせ外から施錠 丸刈りにする 食費と光熱費を弟から徴収(友達の分も) 理由は、言うことを聞かないと言うのだから自分でやっていくのね食費と水道光熱費払ってねと おこづかいを取り上げる 携帯も取り上げる 通学で自転車又は、電車なら取り上げる 徒歩で通え 窮地に陥らせましょう

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <部屋を取り上げる、鍵をつける 窓を開かないようにする> まず、無理でしょう。破壊します <お金について> 弟は高校には行ってません 今、仕事(バイト)を探しています。 お金を取り上げるもなにも 弟はお金持ってません…というか 払わないでしょう つまり、弟になにかするのではなく 友達をどうにかしたいのです

• tarutosan
回答No.2

平日は勿論休日も禁止にしましょう。 物を盗まれてまで友達をよく招きますね。 また、裏口と玄関に別途南京錠をつけ、内側からも開かないようにします。 アロンアルファは例のドラマからの案ですね(笑) 家を破壊されても困りますので、弟の部屋のドアにも別途南京錠を付けるのがいいでしょう。 部屋に入るのも鍵を開けないと入れない、出るのも鍵がないとだめ。ここまですれば完璧です。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裏口、玄関以外にも入れる場所は多くあるので 鍵をかけるって事はたぶんできません。 友達をどうにか… これは「不法侵入」ではないのでしょうか? ここまで言っても入ってくるんですし… この家の主(父)が駄目だって言って 弟が良いって言っても 駄目なのか そうではないのか・・・そこがしりたいです・・・・

• sayapama
回答No.1

この質問文を、お父さんに読んでもらえば、お父さんが弟に一喝してくれませんか? 特に風呂上りにバスタオルを巻いた姿を見られたところに、アンダーラインを引いて読ませましょう。 もしも、そこまでしても父親に何もしてもらえないのであれば、 「それなら自分の身を守るために、私が実力行使する! 後で文句言わないでね!」 と父親に言っておきましょう。 そして、次に弟の友達が平日に来ていたら、弟の部屋に二人で居る時を見計らって、二人が出て来れないように、部屋の扉をアロンアルファで接着しちゃいましょう。 そこまでしても、まだ懲りずに友達が来た時は、110番に通報して下さい。 「家の中に不審者が居ます!」と。 何もしてくれない父親も、ここまでされれば、考えるでしょう。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父親から弟にはきつく言ってあります。 しかし、仕事上家に帰ってくることが少なく 父親がいる間は、なにもしませんが 仕事に言ってる間は、友達を連れてきます。 弟には 言っても 家にいるのはほとんど私だけなので 何度言っても無駄なんです… 警察に言うことも考えましたが 無理でしょう。 弟が家に招いているので