• ベストアンサー

糖尿病の兆候

父が、最近「のどの渇き」が酷いと言っています。 私は糖尿病の疑いがあるのではないか? と思っているのですが、 糖尿病の兆候というか、初期症状にはどのようなものがあるのでしょうか? 1日も早く父を説得したいと思っていますのでよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.6

尿がたくさん出るから、口が渇くのですね。私は、糖尿病と診断されて20年近くなります。最初、尿がたくさん出るから泌尿器科を受診しました。検査結果(どんな検査か長年過ぎていますので忘れましたが)、糖尿病の疑いありと、内科に回されました。それ以来運動療法、食事療法を続けていましたが、10年過ぎたくらいから、服薬しています。それも、朝だけだったのが、朝夕になり、今は毎食前に服薬しています。糖尿病で怖いのは、3大合併症ですね。腎臓にくると、透析をしなければなりません。目にくると、失明の危険があります。足にくると、壊疽で、足の切断の危険があります。  早く、お父様を内科に連れて行き診断を受けられることをおすすめします。今は、国民の6割から7割くらいが、糖尿病、または糖尿病予備軍になっていますから、無理にでも病院へ連れて行くべきです。  

likesweetm
質問者

お礼

詳しい体験をありがとうございます。 無理に連れていこうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も身内が糖尿病になりました。 お父様がこばんでいるのであれば、 やはりネット上の糖尿病チェックサイトでもご覧頂く方が良いかもしれませんね。 そこには、症状や放っておくとどうなる? なども書かれていると思うので、 放っておくことのデメリットを伝えることができるような気がします。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/check.html http://www.dm-net.co.jp/ http://www.connectmed.net/tounyou/

likesweetm
質問者

お礼

そうですね。危機感を持ってもらいたいと思います。

• org1
回答No.4

のどが渇く程度だと,尿糖があると思いますが… トイレで尿が泡立たないでしょうか?

likesweetm
質問者

お礼

そこまではちょっと聞けてないです。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

糖が出るか健診でわかります。

likesweetm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.2

喉が渇きやすくなるというのも、糖尿病の初期症状の一つとされています。  しかし、糖尿病は、初期には無症状のことも少なくなく、ある程度進行してから、喉の渇き、尿の量が多くなる、倦怠感があるが、その割りに食欲はむしろ旺盛になるなどの症状が現れるとも言われています。  参考URLは、糖尿病についての基礎知識を解説したサイトの一つですが、他にも「糖尿病」で検索すれば、かなりのサイトがヒットします  糖尿病は、合併症が怖い病気です。  しかし、早期発見で、食事療法や運動療法などで、血糖値をきちんとコントロールできれば、合併症の危険性は低くなります。  質問者の方のおっしゃるとおり、お父さんには、一日も早く血糖値の検査、必要ならばブドウ糖負荷試験などの検査を受けられるように説得なさることです。  糖尿病は、増加の一途をたどる病気です。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/01_/#CHAP01
likesweetm
質問者

お礼

糖尿病の症状は相反していて、 なかなか素人にはわからないですね。 早く検査を受けさせようと思います。

• mikunyan
回答No.1

初期、というか、境界型糖尿病(俗にいう予備軍?)~軽度の糖尿病では自覚症状はないと考えていた方がいいです。 血糖値やヘモグロビンA1Cを調べないとわかりません。 長く放置していてひどくなった場合などの自覚症状としては、急に体重が減ったりします   「一日も早く父を説得したい」ということですが、受診を拒んでいるということでしょうか? 職場などの健診は? まずは「長生きして欲しいから健診受けてみよう」なんて言ってみてはどうでしょう。

likesweetm
質問者

お礼

そうなんです。 早く説得したいと思います。