糖尿病の症状と頻尿について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の症状について述べています。
  • 頻尿が糖尿病の可能性を示すことがあります。
  • 心配な場合は医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病?

初めてまして 二十歳の女性です。 突然ですが私は 自分が糖尿病ではないかと 心配になっています。 何か喉が渇く気がするし トイレの回数も 増えた気がするし。 それに、自分はあまり 運動はしておらず ちょっと太りぎみです。 喉の乾きが気になったのは それは今日が暑かったから だけなのでしょうか。 確かに私は、夏や急に 温かくなると、暑さで ダルくなったりします。 トイレの場合は 一時間おきとかのペースではなく 夜中に起きるような事も ありません。 (多尿という訳でもない) 一体1日に何回トイレに行けば 頻尿となるんですか? あと糖尿病の人の尿は どのような感じなんですか? 気にしすぎからきた 精神的なもので あればいいのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

話を聞いていると糖尿病とは違うようですが、完全には否定できません。 医療機関で調べてもらえば確実ですが、 自分で尿糖を試験紙で確認すればある程度判断は出来ます。 血糖がもっとも上昇するのは食後30-120分位ですから、食前に排尿して、甘い菓子、ブドウ糖たっぷりの飲み物、等を摂取して2時間くらいしてからの尿をチェックしてください。尿糖が+ならば糖尿病の可能性は高いです。 糖尿病の人もそうでない人も見た目も臭いも普通の人と同じです。ただし糖の出ている尿の味は甘いです。 尿糖の多い人は多尿になりますが、頻尿とは限りません。 糖尿病にならなくても、高血糖、高脂血症、高血圧は不幸な老後の原因になりますので要注意を。

その他の回答 (5)

回答No.5

「あと糖尿病の人の尿はどのような感じなんですか?」 判りません。そもそも、糖尿病の診断基準に尿検査はありません。したがって、尿の状態から糖尿病かどうか判断をすることはできません。 また、糖尿病は高血糖となるものです。 糖尿病で低血糖になるのは血糖降下薬やインスリン療法の副作用であって、低血糖になる種類の糖尿病はありません。 糖尿病では相当悪化しないと症状は現れません。多分、多尿→口渇→多飲というようになると思います。 ご心配なら尿を調べるのではなく、血糖値なりHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)を調べることになります。 なお、空腹時血糖値は正常でも食後血糖値が異常に高くなる、隠れ糖尿病ということもあるので、食後血糖値を知ることも重要です。 >糖尿病セミナー「糖尿病の症状はあまりあてになりません」 http://www.dm-net.co.jp/seminar/01/#CHAP05 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

• I9332451
回答No.4

糖尿病が心配なら病院(町医者でOKです)に行って血液検査で血糖値(空腹時)とヘモグラビンA1Cの検査をしてもらいましょう、血液検査で直ぐに判明しますので。一人で悩まないように。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ほとんど症状ないですよ 症状出た時は重症ですから 内科で血液検査をしてもらう方が良いですね 手遅れになる前に ちなみに糖尿になると治らないのでならないのが一番です

• so-tyann
回答No.2

こんにちは 気にしすぎですね 今日はとても暑くきっと体内水分量が蒸発ですよ ダルイ時は水分補給ですね 頻尿は30分とか1時間ごとに行くケースですね。 糖尿病は尿がべとつき(糖の排出)ますので戸外で用たせば蟻が来ます。 以上です。心配なら薬局で尿検査キッド売ってます。

回答No.1

心配なら、内科に行って尿検査と血液検査をしてください それで確実に判り、アドバイスもしてくれます なぜ内科に行ってくださいと言うかと言うと、糖尿病の場合には、種類が有って、場合によっては、低血糖症などを起こして、 亡くなる事があるために、貴女が書いてくれた症状だけでは判断できないのです 又貴方の書いてくれた症状では、自律神経失調症の時も、同じような症状が出る時も有り、ここでは判断できません 安心の為にも内科に行って検査してください