• ベストアンサー

太りたいが糖尿病が心配

太るため食事量を増やそうと思い、一食1.5合3食の生活から1食2合3食の生活に変えはじめたのですが、この生活に糖尿病になる危険はありませんか? ネットをみると、そうなった方がいるようで心配です。 危険があるかないか、また一般的に糖尿病を避けるためにはどうすればよいか(炭水化物を控えること以外で)以上2点お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

takuranke様への補足も拝見しました。  もちろん、過ぎた量の食事は糖尿病を含む様々な生活習慣病を招きやすいのは事実です。  しかし参考になるかどうか分かりませんが、1日1万kcalも大食し、でっぷりと太り、かつ糖尿病を含めた肥満に関連する問題と無縁な人々がいることをお伝えします。  それは現役力士です。阪大の研究チームが力士を調査したところ、彼らの身体は、分厚い皮下脂肪、太い筋肉、少ない内臓脂肪でした。そして、血液検査などの健康調査では、糖尿病はおろか高脂血症も高血圧も何もなく、極めて健康でした。しかし例外は稽古嫌いの力士でした。  このことから、大食しても毎日の運動量が大きければ、太って見えても内臓脂肪は少なく、その結果、健康への影響がない、ということが分かりました。  ですので、猛烈にトレしながらガンガン食べるということが、糖尿病のリスクを避けながら筋肥大を含む体をでかくする方法であると言えるでしょう。  ちなみに何故こんなことが起こるかというと、内臓脂肪は皮下脂肪に比べて極めて毛細血管が密に通っているからです。力士のような無酸素運動であっても、脂肪も減っていくのですが、それは毛細血管に脂肪が溶け出すことによって起こります。毛細血管が密であれば、脂肪の消費も早いということです。だから内臓脂肪は運動によって減らしやすいのです。

vec172
質問者

お礼

つまり、補足中の(1)の方法をとるべきだということですね。 しかも、それが糖尿病のリスクを避けることにもなると。 だんだんと(1)の方法に切り替える方向に気持ちが傾いてきました。 大変参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

なぜ糖尿病になるのかその原因なりメカニズムを知っておけば、予防も可能になるように思います。食べ物(とくに炭水化物の多い食べ物)を食べると小腸で栄養が吸収され、肝臓を通して血液中に糖分が送り込まれますが、これが筋肉を動かすエネルギーになったり脂肪として蓄えられるためには、すい臓から出るインスリンの作用が必要です。  インスリンは際限なく出るわけではなく、とくに日本人では毎回出る量も一生の間に出せる総量もかなり限られているようで、炭水化物を一度に多く摂取しすぎると血糖値がしばらく上がり過ぎたままになります。また、食べすぎの食生活を長年送っているとインスリンが出る間は体脂肪が増えて肥満になりますが、インスリンが底をつくようになると、血糖をエネルギーに変えられず疲れやすい体になるほか、もはや太ることができなくて、むしろ痩せてきます。  糖尿病は血管にからむ恐ろしい数々の病気のスタートになりますから、血糖値(空腹時血糖値の上限は99)とHbA1c(ヘモグロビンと一般に言われる、上限は5.2)をよくチェックしておくことです。血糖値は食事によって変動するので注意深く調べなければなりませんが、HbA1cは直前の食事には影響されないので、こちらのほうが簡単に判断できます。  日常の食生活では急激な肥満をまねく食事はよくないと思いますよ。年に2回くらいはHbA1cの検査を受けて傾向を把握しながら、1年かけてジワジワと太る(1年に数kg)くらいがよいかも。

vec172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

昔は痩せの方が長生きって考えでしたが最近の研究である程度肥満気味のほうが長生きと結果はでてますが、あなたがもし胃下垂ならどんな事しても太りませんそのほとんどが。大食い大会のにでる人は80%以上が胃下垂です。肝臓について話すと糖分、油分の分解には腎臓から分泌されるインシュリンという成分によるものです。この分泌量でアッと今に太るか痩せ気味になるのか決まるし、新陳代謝にもよるし、歳いけばその代謝効率落ちるから、そのうち太るのでは?公の場で人の生命脅かす方法なんて詳しく話せません。将来的にあなたの助言で、生命の危険にさらされたで訴訟問題になるし、教唆にもあたるし。一般的に糖尿避ける方法は適度の運動、バランスよい食事、甘いもの避ける、減塩努力としか。

• takuranke
回答No.1

筋肉を増やして体重を増加させるのか、単に脂肪を貯めて太りたいのか、どちらなのでしょう。 単に脂肪を貯めて太るのであれば、書かれているように食事量を増やし、運動しなければ、脂肪が付いて太ります。 この場合には糖尿だけではなく、体質によっては痛風にもなる可能性があるのでお勧めできません。 このやり方で太り過ぎれば、動脈硬化などの確立も上がります。 筋肉をつけたいなら、筋トレを行い、タンパク質をメインに献立を考えるです。 どのように太りたいのかがわからないので細かいところもまでは書けません。

vec172
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >どのように太りたいのかがわからないので細かいところもまでは書けません。 説明不足だったようで、すみません。 詳しく説明させてもらいます。 太る方法として、 (1)筋トレと食事量を増やすことを同時に行う(体重が平均以上の人向け) (2)食事量を増やし脂肪をつけてから、筋トレを行う(体重が平均未満の人向け) といった考え方があるようです。 takurankeさんはおそらく(1)の考え方なのでしょうが、 私は痩せているため、痩せたまま筋トレをすると余計に痩せるということを聞き、 (2)を実践しようと思っています。 しかし、自分自身太る方法についてよくわかっていませんし ネット上でもさまざまな意見があるようなので(痩せたまま筋トレをすると余計に痩せるという考えを否定している意見も多くあります)、実際のところ自分の方法に自信がもてていないのが現状です。