• ベストアンサー

寝るのより、起きてるのが好きって方

先日、寝るよりも起きてるほうが好きだって言う人がいるのに、びっくりしました!起きてるとおもしろいことがあるかもしれんとかなんとか言ってました。私は寝るか起きるか・・・時間があれば最優先にごろごろ寝ておきたいんです。一日10時間くら眠っておきたいなって思いますね。でもそれももったいない気もするのです。 飲み会で飲んで早速寝る人・・・確かにもったいないです。 夜中遅くまでみんなでわいわい起きてるときに、一人だけおやすみするのももったいないです。しかし、睡魔ってそんな簡単に克服できるものでしょうか? 眠るのよりも、起きてるのが好きって方、きっと眠いのをこらえてまで起きようとするのってつらいと思います。それでも起きてようとするのはなぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiiu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は寝るのが怖いので起きてます。 沢山寝ると、時間を無駄にしたような気がしてしまって。

noname#30531
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lalala000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

睡眠時間が短い人っていますよね。 何かで観たのですが、そういう人はポジティブシンキングだったり 前向きな考えの人だったりすることが多いそうです。 そういう人はストレスを感じることが少なく、 (睡眠時にはストレスを発散したりする効果もあるそうです) なのであまりたくさん寝なくても元気!・・・みたいですよ。

noname#30531
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬常用者の方へ

    私は中途覚醒です。 必ず、起きるべく1~2時間前に目が覚め眠れません。 (朝、起きれない方からみれば、羨ましいでしょうが、目覚ましより早く目が覚めるのって、常に緊張状態にあったりする方が多く、理想的ではないようです。 睡眠薬は飲んでから、効果がでるまでに1時間はかかると聞きました。 となると、中途覚醒で飲んでも意味がありません。(なので、夜中に起きて、家事をしたりします。) ベットに入る30分くらい前に服用し、夜中に目が覚めるまでに質の良い睡眠をとるよう クリニックで言われています。 が、日により、日中、起きていられないくらいの睡魔が襲います。 夜の睡眠の質も悪いので、日中もしんどいです。 また、夜も早く眠くなり、気がついたら夜中ってこともあります。 (息子が、大学受験なので、予備校などがあり、気がつくと帰宅していることもあります。  息子も私が睡眠障害であることは知っているので、何も言いません) 正社員で働いているので、起きていられないくらいの睡魔は困ります。 同じような経験のある方、克服方をご教示ください。

  • 困っております。

    こんにちは!大学生です。ちょうど一年前に私は痴漢にあいました。夜、一人で帰る途中に、ふと横を見ると影が二つあるのを変に思って、振り向こうとしたときに被害にあいました。とても傷つき、一時期男の人が怖くてたまりませんでした。それから一人で家に帰るときはしょっちゅう後ろを振り返りながら帰るようにしています。  ここからが本題なのですが、最近少し夜遅くに一人で帰っていました。ふと、なにげなく後ろを振り返るとすぐ後ろを男の人が歩いていました。とてもびっくりして、まるで痴漢にあったときのような感覚に陥りました。私は、もう克服したんだと思っていました。まだ、克服していないのでしょうか?また、克服していないのだとしたら、これから克服することはできないのでしょうか?一年たった今でも、不安です。説明足らずですが、みなさんのアドバイスをいただきたいです。お願いします!

  •  彼氏についてです。なぜか夜遅くまで起きていて困っています。普段なら、

     彼氏についてです。なぜか夜遅くまで起きていて困っています。普段なら、別にいいんですけど、二人で旅行に行ったりしても一人でお酒を飲みながら、夜中の3時や4時、最悪な時は朝方の5時まで起きてることがあります  そんな時間まで、起きてるから日中は眠くなって『具合が悪い』『頭が痛い』と言い出して、旅行は必ずケンカをして、まったく楽しめません。夜中までお酒を飲むので、お酒が抜けてない感じで車の運転もするし、警察に捕まったらこの人はどうする気なんだろうと思います  『もう遅いから寝よう』と言っても、『寝るのがもったいない』とかわけのわかんないこと言うし…。昼間に寝てる方がもったいないじゃんって思います。一回、話し合ったこともあるけどずっと昔からこういう生活をしてきたから直らないと思う的なことを言われました もう諦めてるとこもあるんですけど…。でも、他にもこんな人いるのかなーって疑問に思ったので。何か、アドバイスあったらお願いします。長文ですみません

  • 社会人受験生に適した勉強時間帯

    社会人であれば急な用ができたり残業が入ってしまったりすることは よくあることだと思います 夜遅くに帰ってきてから勉強をするのは、睡魔や疲れから 集中できないこともあるのですが、みなさんはどのような時間帯で勉強をしてるのでしょうか? たとえ帰りが遅くても勉強を夜中までしてるのでしょうか? それとも朝型に切り替えたほうがいいのでしょうか 社会人受験生はどのように勉強しているのでしょうか? 回答をお願いします

  • 旦那がセックスレスで離婚すればいいのか。

    結婚して2年 旦那26歳 私22歳 子供1人です。 ここ最近旦那がセックスレスで、私が 今日やらないの?って聞いたら今日は堪えてや ばかり言われています。月曜日から金曜日まで 夜遅くまで仕事をしていて大変だなと思い、 平日は出来るだけ早く寝させます。 そして、 毎週土曜日の夜だと会社の人と飲み会に行くのですが、 帰ってくるのだいたい夜中です。帰ってきたあと、 私が求めると明日しようと言われますが、日曜日に なってもしてくれません。 飲み会に行くの時間あるのに 私にはセックスくらいくれません。なんだか疲れました。 離婚がしたくなりました。

  • 探しています。

    夜中の12時くらいまで約1時間くらい人を待ってないといけないのですが、新宿の駅前で遅くまで開いているファミレスや、マックとか一人で気軽に入れる場所を探しています。できれば詳しい場所など教えてください。お願いします。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 女性の方に「食事の誘われ方」について質問です!

    ★女性の方に「食事の誘われ方」について質問です!!!★よろしくお願いいたします。 先日、友だちと飲み会をしているときたまたま友だちの知り合いが近くにいたので誘って飲みました。 その女性が自分にとってドンピシャなんです。 ただ、飲み会のときはノリよく話ができたのですが、いざひとりで食事を誘ってみようと思うのですがまだ親しくなったわけではないのでいきなり連絡したりするとびっくりされちゃうのかな・・・なんて思ったりもしています。 例えば過去の経験とかでこんなふうに誘われたら食事に行きたくなった!とか安心していけた!っていうような誘い文句があったら教えていただけませんでしょうか?

  • 低血圧。朝の気だるさ・眠気を克服するにはどうしたら

    失礼します。私は言うところの低血圧です。 朝が堪らなく辛いです。 朝ごはんの時間は、もう何年も続いてるので起きれるのですが、 その後に、どうしても二度寝をしてしまいます。 バイトが夕方から夜半までなのですが、大体昼過ぎまで布団に沈んでる始末。 起きてればそれで良いのでしょうが、睡魔が半端ではありません。 結局、それで気分が優れない状態になり、横になってしまうのです。 また、少しだけ横になろう。としても、目覚ましなどでは、ほとんど起きれません。 前までは、同じ時間に5つほど目覚ましを掛けていましたが、それでも起きれませんでした。 無意識に止めてるのか?アラームの時刻が過ぎて勝手に止まってるのか?それはよく分かりません。 携帯を2つ使い、時間差で波状にアラームをかけたりしています。 それで一度目が覚めるのですが、目が覚めて頭がスッキリしてる。という感覚とは違い、 身体も頭も、まるで動かしたくないくらい、だるい状態。 動かせばそれで起きれるのでしょうが、嫌悪感を抱くほどだるいのです。 予めセットしたアラームが何度もなるのですが、怒りにも似た苛立ちを以て、止めてしまっています。 そうして横になってる内に、また私は沈んでしまいます。 ずっと精神力の問題、自身の至らなさが問題だと思っていました。 何日も何ヶ月も何年も、恥ずかしい話だと思っていました。 先日、そうして低血圧の人の朝の話を聞いたのですが、まるで自分のそれと合致してるのに驚いたのです。 それで質問に至った次第。 質問なのですが、こうした低血圧の人間が、 朝の気だるさを克服するには、どうしたら良いでしょうか? 休みの日とかも、結構昼寝をしています。 今、私用で勉強をしていますが、それまでは暇さえあれば、常に寝てるようなものでした。 寝てる時間が勿体無いのは、常々思っています。 だから省きたい。と思ってきました。ですが、睡魔やその気だるさに勝てず、少しだけ横になろう。ということから、長時間寝てしまいます。その繰り返し。 時間が惜しいです。危機感もありますが、何故か勝てません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 職場が女性自分一人の方へ質問です。

    女性が自分一人しかいない職場で働いているのですが、飲み会での2次会は行くべきなのか悩んでいます。他に女性もいないしお酒も飲める方でないのでできれば行きたくないのですが、20代の独身なので夜遅くまでいても大丈夫だと思われているようなんです。女性一人の職場ので働いている方、2次会はどうされてますか?よい断り方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう