• 締切済み

困っております。

こんにちは!大学生です。ちょうど一年前に私は痴漢にあいました。夜、一人で帰る途中に、ふと横を見ると影が二つあるのを変に思って、振り向こうとしたときに被害にあいました。とても傷つき、一時期男の人が怖くてたまりませんでした。それから一人で家に帰るときはしょっちゅう後ろを振り返りながら帰るようにしています。  ここからが本題なのですが、最近少し夜遅くに一人で帰っていました。ふと、なにげなく後ろを振り返るとすぐ後ろを男の人が歩いていました。とてもびっくりして、まるで痴漢にあったときのような感覚に陥りました。私は、もう克服したんだと思っていました。まだ、克服していないのでしょうか?また、克服していないのだとしたら、これから克服することはできないのでしょうか?一年たった今でも、不安です。説明足らずですが、みなさんのアドバイスをいただきたいです。お願いします!

  • avrin
  • お礼率65% (21/32)

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

つづきです。 「人が気付かない間に自分の後ろにいたことに対して、痴漢に「また」あったような状態(気分?)になりたくないのです。。できるだけ明るい通りを歩いてます。しかし、楽器を持ち歩いてるので自転車にのらないようにしています。」 それはやはり 〔完全に痴漢を避けることはせずに気分を問題にしている〕 であり、 暗い道を一人で歩くことも依然としてあるわけです。 ★危ないですよ。楽観は禁物。痴漢だけではなく強盗に 合うかもしれません。 徒歩で持ち歩ける楽器なら自転車で運べます。 後輪が二つある自転車に工夫して載せるとか するべきです。 くどいようですが、気分の問題ではありません。

avrin
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます! そうですね、、、suunanさんのご回答に気付かされました。私も、なんらかの対策をしなくてはなりませんね。実は、ひったくりにもあっているんです・・・。しかも自転車に乗っているときに・・・。やはり、自分にも落ち度があったと思います。すごく「ため」になりました!ありがとうございました!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

克服って何をですか? まさか〔痴漢の被害にあっても傷つかないようになりたい〕 という相談ではないでしょう。 痴漢の被害に合わないことが一番であって、 夜道を一人で歩いてはいけません。 自転車を使うとか工夫しましょう。

avrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、痴漢にあっても傷つかないようになりたいなんて、、、、そんなことは思っていません!ただ、人が気付かない間に自分の後ろにいたことに対して、痴漢に「また」あったような状態(気分?)になりたくないのです。。できるだけ明るい通りを歩いてます。しかし、楽器を持ち歩いてるので自転車にのらないようにしています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

反応として出ちゃう事はあるんだよね。 それ位強烈な体験だった訳だからさ。 同じ暗闇にいたとして、もう大丈夫だという根拠のない自信を持つ方が難しい。現実としては一旦は限りなく影響がない位に整理が出来ていた筈だった部分が、以前と似たようなシチュエーションを経験した事で蘇ってしまったんだろうからね。それ位つらい出来事だったという証拠でもあるんだしね。今回はたまたま過去とダブらせるような部分で少し混乱したんだろうし。まずは貴方なりに身を守る部分と、同じ事が再び起こる事はないんだという自分を安心させるような声掛けを自分自身でしてあげる必要はあるよね。今は携帯もあるし、身を守るグッズもあるからさ。味方は沢山いますからね☆

avrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味方は沢山いる、というコメントを読んで感動しました!自分の身は自分で守るということを心がけて用心して生活しようと思いました。痴漢にあって以来、防犯ブザーを持ち歩くようにしました。やはり、日頃から気をつけないと・・・と思っています。参考になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予想していないときに急に人を発見した時おどろくのは誰もが持つ感覚です。一人で帰ることができているのが克服した証拠です。

avrin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、説明不足です。その感覚というのが、心拍数が上がる、ふるえ、あといやな汗がでるんです。そして、痴漢にあった時のことを思い出してしまうのです。ぞくっとして少し立ち止まってしまいました。 バスもなく、交通手段がなかったので(バイトの帰り道)一人で歩かざるをえなかったのです。

関連するQ&A

  • 痴漢に会った時の為に・・・・・

    例えば夜遅くに一人で歩いていて 後ろから突然痴漢に会った時に 撃退の為のスプレーみたいなものが あると思うのですが、どこで売っているのでしょうか? 以前聞いたことがあるのですが、唐辛子のスプレーがあって、 吹きかけると目が痛くなるとか・・・・・。 ただ、そういうものって悪用の恐れもあるので 簡単には売ってくれないのでしょうか? 実は昨日そういった痴漢にあい、 足音に気が付いてすぐにさしていた傘を後ろにバッと差し出したので 幸い何も被害はありませんでした。 ただこれからそういうことがまたあるかもしれないので、 予防策をとりたいと思いまして・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過去に2回ほど痴漢されて後悔しています

    20代の女です。私が高校生のときに忘れもしない痴漢をされました。 2回なのですが、両方とも違う場所で違う男にされました。 一回目は、古本屋です。女性向けの本しかないコーナーで本を立ち読みしていたら、男が後ろにくっついて下半身を押し付けてきました。気持ち悪かったのですが暫く、怖くて固まってしまいどうすることもできませんでした。他にも女の人たちはそこに数人いましたが、助けを求めることもできませんでした。勇気を出して、その場所から逃げ出しました。そこの古本屋は自分の家からかなり遠く、それ以来行っていません。 二回目は、とある店の駐輪場です。店から出てきて、自転車の鍵を挿したこんだ後、携帯メールをチェックしている時に後ろから、下半身を触られました。そして、びっくりすると男は「なんか買った?」と言ってきました。私は痴漢!と叫べばよかったのですが、頭が真っ白になってなんですか?と言うのが精一杯でした。そのあと男が私の自転車のサドルをなでたり、3万くらいでエッチしたいとか言ってたのを覚えています。私は一瞬の隙を突いて全力疾走で自転車でそこから逃げました。 ※一回目と二回目では半年以上時間が経っていると思います。 あとから思ったことなのですが、2回とも勇気を出して声を出して助けを求めてそれぞれの男を捕まえてたらよかったと後悔しています。両方の男を結局は野放しにしてしまって、他の人にまた痴漢をしているかもしれません。 ですが、いざという時には逃げるのが関の山でした。痴漢に会うような格好をしていたわけでは決してありません。むしろ、ズボンで地味な格好でした。あと、人気のないところではありません。 私は2回とも逃げてよかったのでしょうか?やはり、勇気を持って後に被害届でも出しておけば状況はかわったのでしょうか? 痴漢の被害者の方やその他の人などのさまざまな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中三の女子です。今日大阪駅のエスカレーターで痴漢をされました。好きな人に言うべきですか?

    こんにちは、中三の女子です。 春休みなので大阪に遊びに来てて、今日は大阪駅で買い物をしようと、祖母と二人で出かけてきました。 その帰り、のぼりのエスカレーターに一列に並んで乗っていると、後ろから誰かが足を撫でてくるんです。わたしはパーカーとワンピースにタイツとスニーカーという格好をしていました。 最初は気のせいかと思ってたけど、しつこく何度も太ももから踵にかけて撫でてくるので、思い切って振り返ったら三十がらみの男がいて、気持ち悪くて「やめてください!」と叫びました。 その男はびっくりしたような顔をして、私の横を走り抜けて逃げていきました。 危険は去ったけど、さすがにびっくりして涙が出てきて、前に並んでいた祖母が「どうしたん?」と訊かれて話を聞いてもらいながらも涙が止まりませんでした。 最初は恐怖感で泣いていましたが、女性を舐めるような卑劣な行為をする男に殺意や悔しさを抱き、どうしよもない気持ちになりました。 これって痴漢ですよね? 殴ってやればよかったなどと今は思うけど、私の地元では痴漢なんて少なく、初めてされたのでびっくりして何も動けませんでした。本当に悔しいです。 こちらが本題なのですが、私には遠くの県に好きな人がいます。 その人には卒業後に告白をして、ふられましたが、今はメールで「友達」として少しだけメールをしてます。 未練があり今も、「好きだなあ。」と思うのですが、もう新しい高校で新しい好きな人を作って未練を消そうと思っていました。 でも今日あんなことをされて好きな人には知っててもらいたい、心配してもらいたいと思えてきました。 だから、「今日(昨日)こんなことがあったんだ。怖かったんだ。」とだけでもメールで言いたいのですが、こんなこと言われても相手も困るでしょうか? この前ふった女の子に「痴漢された」と言われてもなんと反応すればいいのか分からなくなってしまうでしょうか? いろいろ考えて好きな人に今日のことを話すか話すまいか悩んでいます。 経験者の方の意見、そうでない方の意見、第三者から見ての意見、どなたの意見でも是非お聞きしたいです。お願いします。

  • 怖い

    たまに殺されそうな気がして怖くてたまりません。 最近殺人事件とかあって、一人であるいても後ろばっか見ながらあるいてて絶対変な人に見えると思います。 夜も怖くてケータイに110を押したまま構えてて寝れなくてイヤです。こんな事友達にも言えません。。。 以前、痴漢にあったことがあって平気な時は全然平気なのですが、男とも普通にしゃべれます!一人になるとそいつがムカついて男がみんなイヤに見えてきて何で私なのかどうしてそんなに性欲がつよいのか泣きたいのになけなくてムカついて怖くてどうしようもありません。怖いです。 誰か助けてください

  • 心配してる?優しさ??

    昨日、友人宅へ行ったときの話しなんですが、友人は2年前に駅から痴漢に後をつけられ恐い思いをしたことがあります。その時は幸い防犯ベルが効いたみたです。それから、引越しをし、あまり夜も出かけたりしなくなったみたいで。最近、夜に出かけなければならないことができてしまって(会社の行事?みたいな・・)彼氏の前で、帰りが恐いしどうしよう・・・と言ってたみたいで、彼女は迎えに行ってやると言ってほしかったみたいなんですが、彼氏は、大丈夫やろっと言ったみたいですう。そもそも痴漢にあったときは、帰りたがってる彼女を夜遅くまで連れまわし、終電に乗せてバイバイしたのは彼氏みたいなんですが、そのことについては責任を感じてると言ってるみたいなのに、冷たくないですか?それを彼女はあたしのことを心配してないからそう言うと思ってしまって、もし何かあっても心配じゃないのと言っても引越ししたから、場所も違うし大丈夫と言われたみたいです。普通、彼氏やったら心配するし、迎えに来ると思う。の彼女意見に私も同じ気持ちなんですが、彼氏はそれは女の意見で男はそうじゃないと言ってたらしいです。彼女は本当に心配性で遅く帰ったりしない子なんです。痴漢にあった時は彼氏のせいだと思います。過呼吸にもなってあの時はかわいそうでした。それなのに心配しない彼氏ってどうかと思いますが、男の方はそうは思わないんでしょうか?私達の意見が間違ってるのでしょうか?私も自分の彼氏は迎えに来てくれますが、そうだったら嫌だと思うので、男の方も、女の方の意見も聞かせてください!お願いします!

  • 強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょ

    強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょうか? 女子高生です。 最近、よく痴漢や変態や露出魔に被害にあっています(涙) 【痴漢】 学校に電車(JR)に乗って向かっている最中、 急に後ろにいる男の人にお尻や胸を触られました。 声を出したかったのですが怖くて声が出せず、とりあえずその男の手を自分の体に触れるのを さけようと手を胸に・そしてカバンをお尻にまわしてガードしたのですが、 満員電車なので、 せっかくガードしても急ブレーキやカーブの時とかに揺れて、 その隙にカバンの間に手をつっこんできて、 また触られました。 それが何回も続いたので、 電車を阪急に変えたのですが・・・。 また被害にあいました。 JRに比べて阪急は満員電車ではなく、 座るスペースもあるのでマシなのですが・・・。 この前、 男の人が横にこないよにカバンで壁をつくったりして居眠りをしながらイスに座っていたのですが、 N・Kという駅で、 突然「巨体の男の人」が居眠りをしている私の膝に座ってきたんです! ものすっごくビックリして飛び跳ねてしまいました。 それで、 駅員さんや学校の先生・親・警察に相談をしたりしたのですが、 それっきりその男の人に合わなくなり、 今だにその「巨体の男」は見つかっていません。 【露出魔】 家に帰っている最中、 もう自分の家が目の前だ・・・っという時に、 何やら私の後ろから変な感じがして、後ろを振り返ると、 「これ・・・見て・・・」といって汚らしい格好の男の人が金玉を見せてきて、 私はもう何がなんだか分からずに、 もうダッシュで逃げたのですが、逃げている最中に後ろ振り返ると、 またその男も逃げて行ったので、 急いで引き返し、 自分の家に逃げ込んだのですが・・・。 あまりにも驚いてちょっと間、家の中で一人混乱していました。 すぐさまに警察や親を電話で呼び、 事情を言ったのですが・・・その男、 いつも私の家の近くにあるガレージによく出現するので、 警察の方にそれを言って、 見張ってもらっていたのですが、 パトカーのサイレンの音が聞こえてくると、 その露出魔はソソクサと小道を逃げていくので中々捕まえられないそうです。 なので今だにその露出魔はつかまっていません。 とっても怖いです。 ・どうすればこういう被害にあわないようになりますか? 別に征服もスカートを短くしていたりとかしていません。 下を向いて歩いたりしている分けでもありません。 防犯ブザーや笛をすぐに鳴らせるようなところに、 身に着けたり・カバンに着けたりしていますが・・・変態に出会います。 鳴らそうと思っても怖くて鳴らせません。 防犯ブザーがついている事さえ忘れます。 今では護身用にスプレーがあるみたいですが、持っていません。 (警棒も持っていません) ・身近にある物で防犯グッズがあったら教えてください。  例えば「針」とか。

  • 夜道で痴漢行為を受けました。彼に言うべきか悩んでいます。

    先日、夜8時ごろ道を歩いていたら突然後ろから男が襲い掛かってきて 口を塞がれ、痴漢されそうになりました。 すごくショックでした。 夜、一人で外を歩くのが怖くなってしまいました。 そして実は、今一緒に同棲してる彼がいて別れ話が出ているんです。 彼の方から切り出されましたが、7年付き合っている為 情もあるようで別れるか別れないかで彼も悩んでいるようで。 別れ話後も彼は優しく接してくれます。 そんな矢先に痴漢行為に合いました。 そんな彼にこのタイミングでこの事を話してもいいのかどうか悩んでいます・・・ もしかしたら、気持ちが離れない為に嘘の事を言っているんじゃないかと 思われるかもしれないし、話したら余計嫌われるんじゃないか、 もしくは重いと思われるんじゃないか・・・ 色々考えてしまって・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 寝るのより、起きてるのが好きって方

    先日、寝るよりも起きてるほうが好きだって言う人がいるのに、びっくりしました!起きてるとおもしろいことがあるかもしれんとかなんとか言ってました。私は寝るか起きるか・・・時間があれば最優先にごろごろ寝ておきたいんです。一日10時間くら眠っておきたいなって思いますね。でもそれももったいない気もするのです。 飲み会で飲んで早速寝る人・・・確かにもったいないです。 夜中遅くまでみんなでわいわい起きてるときに、一人だけおやすみするのももったいないです。しかし、睡魔ってそんな簡単に克服できるものでしょうか? 眠るのよりも、起きてるのが好きって方、きっと眠いのをこらえてまで起きようとするのってつらいと思います。それでも起きてようとするのはなぜなんですか?

  • 美人じゃないのに痴漢が怖い

    ここ数日間ずっと心のもやもやがとれません。 どうか相談にのって下さい。 私は美人じゃないですが、いつも通勤電車で痴漢にあいます。 自分でも私みたいなのに痴漢するって趣味悪いなーと思います。 でも痴漢以外にも、ダッシュで逃げてるのに遊びに行こうと知らない人に追いかけられたりとかもあって、きっと見た目がおとなしそうなのが原因だと思います。 満員なので人の手が当たったりとかは当然あるのですが、私ももう22なのでわざと当たってるのか偶然なのかくらいの判断はできるつもりです。 テレビでもよく冤罪をとりあげてるので、絶対触られてると思っても、やっぱり違うかもと少し考えてしまい声をあげたことはありませんでした。 ネットで対策を検索したら、警戒していると思わせるために怪しいと思ったら振り向くといい、と書いてあったのですが、これも実行に移せません。 冤罪が怖いという質問に「誰が触るかみたいな人の方が自意識過剰で周りをきょろきょろしているから近づくな」みたいな回答がありましたし、別のサイトで「不細工な女が勘違いするから冤罪が減らない」という書きこみも見ました。 痴漢じゃない人達から、自意識過剰とか誰もおまえなんかさわんねーよと思われるのが怖いんです。 でも数日前、仕事に行く途中でまた痴漢にあいました。 普通に触られる(言い方変ですが)くらいならいつものことなので黙って下を向いていたのですが、ありえないところまで触ってきたので(書くのが嫌なので察して下さい・・・)さすがの私も我慢できず、かと言って振り向いたらぱっと手を離されて誰だか分からなくなってしまうし、痴漢じゃない人は絶対勘違いで捕まえちゃいけないと思い、首は動かさず手だけ後ろに回して私を触っている手をがしっと掴みました。 私は「痴漢です、捕まえてください!」と大声で言ったのですが、みんな知らん顔で助けてくれなかったので、自力で駅員室まで連れて行きました。 痴漢は私が声をあげたのにすごくびっくりした様子でついてきたのですが、ついてくる間「いいかげんにしてくれ!」とか「いきなり手を掴まれたら誰だってびっくりするだろ!」とか大声で、俺は冤罪でつかまってるんだみたいな感じで言われました。 結局痴漢は罪を認めたのですが、後で警察の人にみんな見てみぬふりだったことを、「たいていは1人か2人は助けてくれる人がいるんだけどねえ・・・」と言われてしまい、痴漢にあったことより周りから「美人でもないのに自意識過剰な勘違い女」にみられてたのかな、だから誰も助けてくれなかったのかな、と思いそっちの方が悔しくてちょっと泣いてしまいました。 もちろん仕事には遅刻し、みんな心配してはくれたのですが、なんだかその日からみんなの私に対する態度がぎこちない気がします。(気のせいだといいですが) 影で「あの顔で痴漢にあったとか嘘だよね」とか「自意識過剰で冤罪で捕まえたんじゃない」とか言われてるような気もして、社内にいるのもなんだか辛くなってきました。 長くなりましたが、仕事中もみんなから悪く思われてるような気がして一人でそのときのことを考えています。 これからどう振舞ったらいいのかな。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう