• ベストアンサー

過去に2回ほど痴漢されて後悔しています

20代の女です。私が高校生のときに忘れもしない痴漢をされました。 2回なのですが、両方とも違う場所で違う男にされました。 一回目は、古本屋です。女性向けの本しかないコーナーで本を立ち読みしていたら、男が後ろにくっついて下半身を押し付けてきました。気持ち悪かったのですが暫く、怖くて固まってしまいどうすることもできませんでした。他にも女の人たちはそこに数人いましたが、助けを求めることもできませんでした。勇気を出して、その場所から逃げ出しました。そこの古本屋は自分の家からかなり遠く、それ以来行っていません。 二回目は、とある店の駐輪場です。店から出てきて、自転車の鍵を挿したこんだ後、携帯メールをチェックしている時に後ろから、下半身を触られました。そして、びっくりすると男は「なんか買った?」と言ってきました。私は痴漢!と叫べばよかったのですが、頭が真っ白になってなんですか?と言うのが精一杯でした。そのあと男が私の自転車のサドルをなでたり、3万くらいでエッチしたいとか言ってたのを覚えています。私は一瞬の隙を突いて全力疾走で自転車でそこから逃げました。 ※一回目と二回目では半年以上時間が経っていると思います。 あとから思ったことなのですが、2回とも勇気を出して声を出して助けを求めてそれぞれの男を捕まえてたらよかったと後悔しています。両方の男を結局は野放しにしてしまって、他の人にまた痴漢をしているかもしれません。 ですが、いざという時には逃げるのが関の山でした。痴漢に会うような格好をしていたわけでは決してありません。むしろ、ズボンで地味な格好でした。あと、人気のないところではありません。 私は2回とも逃げてよかったのでしょうか?やはり、勇気を持って後に被害届でも出しておけば状況はかわったのでしょうか? 痴漢の被害者の方やその他の人などのさまざまな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>私は2回とも逃げてよかったのでしょうか? 良かったと思います!。 本当に良かったと思いますよ。 逃げるが勝ちですよ。 無事が何よりです。 気持ちに傷は出来たかもしれないけど、今無事に毎日が過ごせているんだから、それだけでも良かったじゃないですか?。 人間なんて、いろいろなんです。 男だって、やたらと性に過剰なヤツも入れば、淡白な人もいます。 「性犯罪というのは、取り締まってもキリが無い」と言います。 これは「逃げの意見」ではありますが、現状では確かにそういうところはあります。 再犯の可能性が高いのが、性犯罪の特徴なのです。 しかし刑務所などでの「カリキュラム」が、我が国ではまだまだ不完全で、痴漢行為は比較的「軽罰」なので、短期間で出所してしまいます。 そうなると「何故悪いのか?」を完全に理解できないままに「野放し」になってしまうので、改善が全く進んでいかないのです。 これは是非、改善していかなければならないことだと考えます。 映画「僕はやってない!」でも描かれていましたが、痴漢でも「冤罪」は、その人を「地獄の日々」に陥れます。 確固たる証拠が無い場合、その立証が難しいのも痴漢行為の特徴ですから、もし「逃げられる」のならば、逃げてください。 それが現在、一番の処置と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

とにかく、自分の身を守るのを優先して下さい。 そばに誰かいれば助けを求めるのもありかもしれませんが、勇気を出して叫んだとしても、逆ギレされて殴られたりすれば更に傷は深くなると思います。 警察に行っても現行犯でなければ明確な証拠がなければ捕まえるのは困難だと思います。 店の中であれば後から店員に言ってそれなりに注意や配慮してもらえればいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna41
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

30女です。私もよく痴漢に遭いました。質問者のように、その場じゃないと大声出せばよかったとか、周りの人に捕まえてもらえばよかったとか思うのですが、その場では、怖くてというより、色々時間とられて面倒(朝通学、通勤で急いでるから)なんですよね。 怖いのは、叫んだりして捕まったとしても、その後の逆恨みとかの仕返しなんです。自業自得なのに、お前が叫んだせいで捕まって人生台無しにされたとか言われて仕返しされたくないし、関わりたくないですね。 私なら結局逃げるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M82
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

これをいいことと思うのは自由ですが現在電車内で痴漢と叫べば証拠がなくてもほぼ100%相手を捕まえることができます。だからそのとき勇気を出して叫べば周りが気づいて捕まえられたでしょう。ただ最近は痴漢を利用して小遣い稼ぎをする人もでてきてます。この場合は嘘でも認めたほうが速いんです。ほんと質問者のような本当の被害者に失礼ですよね。以上、余計な話失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

俺は男ですが、書き込みます。 あなたは何も悪くないと思いますよ。 むしろ、それ以上に危険な目に遭わずに済んで よかったくらいです。 そういう体験をして、怖いのが当然でしょう。 そういう時に、逆に男に立ち向かえる女性は、 そんなに居ないんじゃないでしょうか? だって、まともに立ち向かっても勝算は低いだろうし、 相手が逆上したら危険だから。 そういう時に逃げることは、卑怯なんかじゃないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 痴漢・セクハラへの耐性がなく、悩んでいます。

    小さい頃から、知らない男の人に「道を案内して」と声をかけられたり(逃げたので何もなし)、知らない男の子達に取り囲まれて「パンツ見せろ」と言われたり、 電車で太ももを触られたり、電車で下半身を押し付けられたり、自転車で後ろから追い越し際におしりを触られたり、駅の中すれ違いざまにおしりを触られたり、エレベーターに乗り合わせた四人の男性から「お姉さん、男だらけのエレベーターに乗るなんて勇気あるな」「カメラを隠そう」「乳首が見えているぞ」と口々に言われたりと、小さいながらいろいろと痴漢被害に遭ってきました。 会社でも「もう遅いし早く帰りなさい。帰らないと犯すぞ」とか、「つまんでいい?」とか、「締めの挨拶するらしいね。脱いだらうけるんじゃない?」など、行為には及ばないながらも本当に言われたくないことを何回か言われ、気づかないうちに、その手の嫌な目にはとても耐性が弱くなってしまいました。 無意識に我慢してきた中、ある日「wakabaは中身男みたいなもんだからセクハラ発言とかしても大丈夫だよな」と課長に言われ、「大丈夫なんかじゃないよ!そういえばいっぱいこれまで色々我慢してきた。あれも辛かった、これも嫌だった」と溜め込んだものを全部思い出し、あまりの嫌悪感で会社に行けなくなり、しばらくお休みを頂いてしまったこともありました。 その際は課長はじめ先輩やセクハラ相談窓口にも正直に相談し、周囲と合意を得ながら解決することができました。「素直に対話したりして向き合い、がんばればなんとかなるな」と感じることもできました。それが2年前の話です。 そんな中、おとといですが、昔遭った痴漢と似た、自転車で後ろから追い越し際に胸をつかむ痴漢に遭い、またどうも調子がおかしくなってしまいました。 夜間は歩かないようにしたり、時々振り返る癖をつけたりしてきたのですが、朝の人通りのある道でそんな目に遭い、何をしても防ぎきれないのだな、がんばっても遭うものは遭うのだなと、改めてがっかりです。 また今までの嫌なことがよみがえり、生活しているだけでもくたくたになってしまい、仕事にも身が入りません。 電車でそばに立っている男の人に異様に敵意を感じたり、肩が触れるだけで顔が歪むほど嫌悪感を感じてしまったりします。 女性には誰でも多かれ少なかれこういう経験があるというのはわかっているつもりですし、他のひどい目に遭われた被害者の方に比べ、たいして大きい被害でないのは承知しています。自分の捉え方や取り組み方など、弱い部分もおおいにあると思います。 然るべきところに届け出るなど、毅然と拒否の姿勢を出すようにもしているんですが、勇気を出し精一杯がんばって乗り越えても、またこういう目に遭うんだと思うと悲しくて悲しくて仕方がありません。 情けないとは思うんですが、今日は午前会社を休んでしまうほど参ってしまいました。今も重苦しい気分でいっぱいです。 こういう目に遭ってもきっぱり忘れたり跳ね返したりできる気概を持つには、どうしたらいいんでしょうか。 どんな小さなことでもいいので、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 痴漢について

    痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか? 彼女が露出に遭ってしまい、向かい側に座っている男が下半身を見せてきたと、先日、泣きながら 僕に携帯電話で連絡をとってきました。 例えば (1)顔写真はとってるが下半身を出してるところはとれてない  逆で下半身は撮ったが顔はとっていない (2)被害届けだしてれば警察が調べてくれる? (3)駅ホームの防犯カメラで調べてくれる? 等 警察はどこまで動いてくれるのでしょうか? ちなみに男は、追っかけたが走って逃げていったとの事です。

  • これって痴漢にならないの?

    今日学校帰りに(夜の8時過ぎ)に電車に乗ってたんですが怪しい男がいて(見た目50代40代)の人が前にいる座っている女性(見た目20代)にずっと腰を振っていました。 最初は電車が揺れているから振っているのかなと思っていたんですが電車が停車しているときにも女性に向かって振っていたんです。 明らか腰の振り方もおかしいしずっとやっていて前に座っている女性もいやな顔してました。 なので警察につきだしてやろうと思っていたのですがよく考えるとこれは痴漢にあたるのかなと考えました。 その人は腰を振ってはいたが別に女性の体に触った訳じゃないし下半身を出して腰を振っていたわけじゃなかったしその女性含めまわりに座っていた客もその男がちかんだと騒がなかったし。 その後私は乗り換え駅で降りたので後のことはわかりません。 これって痴漢にならないのでしょうか?

  • 痴漢の対処について

    痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースにスカートや露出がある服を着てるのが悪いという頭の悪そうな男がよく言ってますが100%痴漢が悪いですよね?それをいうならもし自分が刺されたり殴られたら無防備な格好なのが悪い、鎧着ればいいだろって理論になりますよね。それに女性は自己満や友達彼氏に可愛いと思われたいからそういった格好をしてるだけであり見せたいとか痴漢されたいからなんて人いません。それにジーンズ履いてても冬でも痴漢はされますし。

  • チカンをどうおもいますか?

    ちょっと治安が良くない場所に住んでいます。 常に後ろには気をつけていたのですが 仕事帰りに自転車に乗った男に体を触られチカンされました 抵抗する間もなく追いかけても追い付けませんでした、許せません。 このような方法で襲うのは卑怯だと思うのですが、 顔が見れなかったのでチカンって警察に言っても捕まらないのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? チカンにあったときって恥ずかしいし皆さんは我慢しているのでしょうか?

  • 痴漢

    朝の電車内で大切な人が痴漢に遭いました。 勇気を出して声をあげてみたり、腕をつかんで周囲に痴漢被害を知らせてみたらどうかと彼女に言ってみました。 しかし、痴漢をでっちあげてるのではないかとか、痴漢される側にも非があるのではないかと考える人が少なからずいると思います。 彼女はそれを気にしているのです。 とても怖がっています。 彼女の通学時間帯はラッシュで混雑していて、とても人が少ない車両に乗るなどということはできません。 私自身は彼女と離れた地域にいるので、一緒にいてあげることができません。 彼女の友達も使う路線が違うので一緒にいることができません。 彼女のスカート丈は膝上ですが、短すぎではありません。 私自身、大切な人がそういう目に遭ってしまい、気が動転しています。 言いたいことが上手く整理できていません。 何か解決策はありませんか?

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?